リンク集

無料ブログはココログ

« アジはどう食べても美味いね!!! | トップページ | シーズン3回目イサキ釣り@大松丸 »

2013年7月23日 (火)

やっぱり渋かったタチウオ@忠彦丸

ハードな週末の仕事を終え、昨日は釣りに行こうと思っていたのですが、目は覚めたけれど眠気が激しくて、とうとういつまでもベッドでゴロゴロとしてしまいました。

うちの子ども達がたまたま家にいたので、それでbig boyの大俵ハンバーグのランチを食べに行きました。

こんなまったりとした過ごし方もいいね。

3人で会計が3000円でお釣り。

半日釣りの女性半額割引よりも安いではないですか。


そういえば、映画とか見に行ったって、2000円でお釣りが来る。

船釣りって、結構高い趣味だったんだなぁと、今更気が付きます。

という余談はおいといて、さて、何釣りに行こう。

カワハギ・・・このところトップでも片手とかで、話になりません。

アジ・・・行ったばかりだし、イサキ・・・明日行く予定だし。

やっぱり、タチウオですかね。


このところ、タチウオが全然釣れてません。

トップでも片手以内とかなんで、私なんて、顔も見られないかも。

そう思いながら忠彦丸のホームページを見たら、昨日のトップは9本。

ううむ、これなら、私でも顔位は見られるかもしれない。



というわけで、忠彦丸のショートタチウオに行って来ました。
左舷胴の間に釣り座をゲットし、本日のタックル、シマノのライトゲームCI4 タイプ73 M200にNewスマック。

0723_1


ところが、トモのお二人、電動リール、ミヨシの方も電動。

船長も竿を出して来たけど電動。

もしかして、深いのかな?



前回のタチウオ釣りの時は、手巻きと電動と両方用意したのですが、まるっきり浅場だったので、今日は手巻きしか持って来ませんでした。

そしてポイントは、大貫と観音崎の真ん中らへん。

なんと54メートルダチからスタート。

下から10メートルを探れと言われたけど、深いやん。

電動持ってくればよかった。


2投目位で、タチウオが触って来たけど、掛けられず。

餌がぐずぐずになって上がってきました。



はい、ここで船長の指導が入りました。

餌がズレないよう、しっかりケンに引っ掛けないとダメだと。

私の使っていた針(紫のケン付き1/0針)は、ケンがチモト過ぎると言われ、船長の仕掛けをいただきました。

それで、また投入するも・・・もやもやするんです。触っている感じはあるんですけど、針には全くかかってくれません。



はい、ここで再び、船長の指導が入りました。

誘い幅が狭すぎると。

前回、1メートルを10回に分ける小刻みな誘いがうまくいきましたが、今は少し早く大きい誘いじゃないと食わないそうです。

それで、少し誘いを大ぶりにします。



周りを見ると、結構ふわふわ誘いしてる方が多い。

しゃくらずに、上下ふわふわ。

なので、しゃくりと上下ふわふわを組み合わせてやってみます。

お、がつっと来ましたよ。

止めずに誘い続けましたが、餌を半分齧られて終わり。

はぁ~、難しいです。



ようやく顔を見られたのは10時半。

船中最後だったのではないでしょうか。

Tatiuo


はあ、本当にほっとしましたよ。


昼過ぎて、移動。

第二海堡近くの35メートルダチに移動となりました。

下から10メートルと言われましたが、10メートルでお触りがあり、更に2メートルほど誘い続けて2本目ゲット。

これにて終了。

釣果は1-7本。トップは右舷ミヨシのルアーの方で、2番手はトモにいた餌釣りの方のようです。

難しかったけど、2本釣れたから、まあいいや。

Tatiuo2


そして、念願のタチウオの炙りをいただきました。

はあ、これは本当に美味いね。

Tatiuo3

« アジはどう食べても美味いね!!! | トップページ | シーズン3回目イサキ釣り@大松丸 »

コメント

ご無沙汰してますm(_ _)m

先週、忠彦さんにシロギス釣に行ったら隣のタチウオ船の皆さん、ほぼ電動でしたよ…
来月、タチウオ行きますよ!

風流さん、一日違いでニアミスでしたね。

次回は電動と手巻きと両方用意しようっと。

カワハギで60メートルダチがあるけど、あれも手巻きじゃ辛いよね。

何日が前に落ちたと聞いていましたが、隣の船にMIKKAさんが居たらタチウオ船に乗りたくなってたかもしれません・・・
でも、7月のタチウオで良い思いをしたことがありませんからね〜(爆)
電動カワハギも視野に入れて150か400欲しいです(^O^)/
来週のカワハギ行きたいけど都合が付くかな〜

そうそう、シロギスとタチウオ、今船が並んでるもんね~。

昨日、一郎丸トップ23本、こうゆう丸トップ17本、
ちょっと戻って来てるかもよ。

私もフォース400欲しい。まだ買ってない。
来週のカワハギは、やっぱ解禁したての剣崎でしょ。

来週のソノマさんのカワハギは、やっぱりムリ・・・
何とか、半休取ったのでノンビリ一之瀬に向かいます(汗)

タチウオ戻ってきたなら行きますッ!
炙りの写真見てたら食べたくなりました。

あと、秘かにマゴチ・リベンジの竿を買ったので(秘めてない!)これも行かねばです!
なので、小型電動が遠退きました・・・(泣)

風流さん、とりあえず花火で盛り上がりましょう!

タチウオの炙り、美味いね。
イサキの炙りも美味いけど。

共通して、皮目の香ばしさがありますね。

マゴチリベンジはどんな竿ですか?
私は保田でマゴチが全然釣れなかったのが残念で、この竿はLTイサキ、浅場タチウオ、そしてマゴチにぴったりだと思っているんですが・・・。

あとはこれで夜メバルをやってみます。
去年は短い竿で仕掛けの長さとのバランスが悪かったけど、これなら釣れそうな気がするわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57851702

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり渋かったタチウオ@忠彦丸:

« アジはどう食べても美味いね!!! | トップページ | シーズン3回目イサキ釣り@大松丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31