« ブヨに刺された後の処置の覚書 | トップページ | 再びイサキ、松輪から@大松丸 »

2013年7月 3日 (水)

イサキ39センチ釣れたよ@一之瀬丸

ええと、一応、仕事の納品が終わったので、ずっと行きたかった、1年ぶりのイサキ釣りに行きました。

(釣りばかりしていると思われているみたいですが、たまには仕事もしているのです。)

イサキの一番のポイントに入れる船は松輪出船の3隻までと聞きますが、あたしゃ早起きできませんから、金沢八景7時15分出船の一之瀬丸に乗せていただきました。

しかも、前日全く用意してなくて、目が覚めたのが6時で、それから船宿に電話して予約したという、ちょっと迷惑な客でした、一之瀬丸さん、すみません。

仕掛けは昨年の在庫。

とりあえず、針が小さくてハリスが細いのがいいだろうと、チヌ0.8号のウィリー仕掛けを探したら、在庫が1セットしかなかった。

それで、あとはカラー針ムツ8号。

ちょっと針が大きいかなと思いつつ、予備に持ちました。

-60度冷凍庫にスルメイカの身があったので、それも持って出ました。

私は最後の到着で、左舷のミヨシ2番に入れていただきました。

本日のタックル、まあ前回のLT泳がせと同じなんですが、シマノのCI4 73 M200にDAIWAのニュースマックです。

いや、楽しみだ。何が楽しみって、また新しい竿の試し釣りですよ。

昨年まで使っていたDAIWAのライトゲーム 180Mとどんだけ違うのか、楽しみです。

ポイントまでは1時間ほどかかります。

なんかすごい揺れるんですけど。

ポイントに到着したら、お定まりの軍団です。

最盛期ほどすごくはないけど。

なんかうねっていて、つらそうな感じですが、頑張りましょう。

それで、ポイントに付いてから気付きました。

偏光グラスを忘れて来てしまいました。

たかがサングラスと侮ってはいけません。

上からのタナなので、色目糸が見えないとどうしようもない。

しょうがないので、手もとの色を見てタナに合わせることにしました。

船長の指示タナは19メートルから13メートルまで。
私の道糸はちょうどで切れてなくて4.5メートルで色が変わるので、2色目が終わってから5メートル落としたところから誘い開始です。

イサキには細かい誘いがいいと言われているので、小さいしゃくり&巻きでやってみました。

上から15メートルあたりでアタリが出ます。

小さいけれど1時間で10匹を超え、

2時間ほどで27匹。

剣崎で30センチオーバーも初めて釣れたので、楽し過ぎ。
いいじゃん、このペースならかなりいけちゃうかも。

と思ったそこから、釣れない時間が始まりました。

昼前から風が強くなり、仕掛けはまつるし、アタリも出せない。

こぶりのしゃくりから、少しおおぶりのアジ釣りみたいな誘いに変え、コマセの中に仕掛けが入るイメージでやってみました。

タナがずれたか、と思って少し下げてみたらメジナが連続してかかり。

タナを上げてみたらアジがかかり。

誘い方を変えたせいかな。

お~い、イサキ君はどこに行っちゃったんだ。

しばらくして久しぶりにやっとかけたのはめっちゃ大きいサイズ、ところが、隣の方がタモを用意してくれるのを待っている間にハリスプッチン。

がっくりや。

でも、それでは終わりませんでした。
最後に最初のタナ&誘いに戻り、しゃくり4回やったところで大きいのが掛けられました。

よく引くから、てっきりアジかと思ったら色が違った。

おひょー39センチ。私のイサキ記録になりました。

結局、小さいの30匹位と、型のよいのが2匹で終了。
トップが52匹だったから、まあまあかな。

トップの半分を目指しました。

同日、松輪の船はのきなみトップ200匹に迫る勢いで。
やっぱり、早起きして松輪に行こうかな。

イサキ釣り、楽しいね。

シーズン終わる前にもう1度行きたいです。