リンク集

無料ブログはココログ

« 皮研6月例会@丸十丸 | トップページ | 浅場のタチウオ始まったよ@忠彦丸 »

2013年6月25日 (火)

そしてタコを料理しました

カワハギ釣りで皮研会長にいただいたタコを食べます。

まずは、塩で揉んでヌルを取りましたが、どこまで揉めばよいかわからない。

とりあえず、10分位もみもみし、茹でます。

茹であがったタコを見ると、やっぱりヌルが残っている。

もうちょっとやらないとダメなんですね。

しかも、ちょっと塩味がします。

塩で揉むと当然しょっぱくなりますが、この塩味が残っていると刺身で食べるのに今イチ。

タコの下ごしらえはちょっと難しいです。

はい、最初に作った料理はこちら。

トマトクリームソースのパスタです。

0625_01

タコの頭を刻んで加えました。

タコは別として、トマトクリームソースが旨かったので、これは正解。

使ったのはトマト缶400グラムと生クリーム50cc。

クリームを加えると、甘みとコクが出ますので、文句なしに美味しいパスタでした。

そして、普通にお刺身。

0625_02

茹であげた直後は、ちょっと固かったかと思いましたが、売っているタコには決して負けない位美味しかったです。

そして、仕上げはアヒージョ。

これは、文句なしに旨い。

0625_03

お酒がすすみます。

エクストラバージンなオリーブオイルにニンニクとタコの風味が加わり、ここに漬けた薄切りのフランスパンが、おつまみになり、お酒がついつい進みました。

« 皮研6月例会@丸十丸 | トップページ | 浅場のタチウオ始まったよ@忠彦丸 »

コメント

タコの頭好きだ~
酢ダコも頭が好きだけど、なかなか売ってない

この前、てっどが釣ったタコを森○さんが処理するのを見てたけど
ゴシゴシ・・・かなりもんでましたよ
しかも塩どっさり
そして、塩を入れて茹でると言ってた記憶・・・

ところで、たこと言えば・・・イイダコ今年はどうかなぁ???
チームイイダコ再結成なるか?

てっどはそんなとこまで森○さんのお世話になったんかいや。

よく揉まないと、茹でた時に赤い表面の上に変なヌル膜ができるんです。

だから、揉まないと美味しくない。

でも、塩ですりすりし過ぎると、茹であがったタコがちょっとちょっぱい。

難しいですね。

今年もチームイイダコは結成しましょう。

とりあえずスポットでもいいから行くのだ。

「それどころ」ではない

釣れたカワハギも5枚(私より1枚多い・・・くっそ~)刺身に捌いてもらい
おまけに森○さんが釣ったキスも刺身に捌いてもらい
家に帰って食べるだけ(笑)

代わりにタコ足4本没収(笑)
頭はわたしがほしかった(^^;

わたしはそれを見てるだけで「キスどっさり」もらっちゃった(^^;
前日にゆっこさんと200匹以上釣ったんだって
これはわたしは自分でさばきましたよ~

てっどよ・・・釣った魚は帰ったらすぐに処理するべし

MIKKAさん・・・イイダコ結成了解しました
10匹釣れれば良しとする
チームアナゴはほぼ諦めたのでイイダコは釣りに行きたい

旨かったですよ〜。
しかも何故か過去買った釣り具セットにピンクのでかいタコ用の仕掛けが入ってたの、最近気付きました。
ついでに根魚用の赤い錘の先に針がついたものまで。

momoちゃん、

なんてこったい。
森○さまさまですね。

次からは釣り中ものてっどくんの面倒も見てもらおう(笑)

てっどよ・・・自分で料理する気がないのなら、全てリリースするかmomoちゃんにあげるべし。

チームイイダコ、よろしくお願いします。
1回でも盛り上がってくれるといいね。

てっどくん

家に帰ったら食べるだけ、なんて、ありがたいことですね。

じゃあ次はタコジグつけてカワハギつりか?
あの大きなタコ仕掛けを付けたら、カワハギのアタリはわからないだろうなぁ。

だから、リールメンテしますって。
直るかわかりませんけど。

てっどくん

はいはい、今度持って行きます。

例会お疲れ様でした

タコと聞いて、つい・・・
前回、タコ坊主で終わってるので、リベンジを虎視眈々と狙ってます!
タコのヌルを取るなら米糠で揉んで最後に塩パラパラです(^-^)/
一昨日、我家もスーパー半額品でアヒージョ作りましたが、やっぱり自分で釣って食べた〜い‼
やっぱり、週末江ノ島行こうかな・・・(汗)

あ、風流さんが釣れた(笑)。

米糠あるので、次はそれでやってみます。

手釣りのタコも、一度やってみたいな。
雨やんだので、どこかに行きたくてしょうがない衝動が・・・

蛸は一旦冷凍にしてから、よく洗ってから揉むとヌメリは楽に取れます。
最初は米糠か薄力粉で10ほどしっかり揉んで、
次に塩をたっぷりでまた10分ほど揉みます。
最後に数分(塩加減による)塩抜きをします。
塩を抜きすぎると味が薄くなるので、ちょっと残る程度が旨いです。

茹では大き目の鍋にたっぷりの湯で茹でます。
芯が柔らかいのが好きな人は2から3分で、固めが好きな人は3から5分で良いと思います。
私の釣友は芯が生の状態が好きで、小型は沸騰してから30秒から1分しか、茹でません。

なお、塩味が少し残る場合は食べるときに醤油が入りません。
その方が美味しいという人もおります。

来月から蛸も盛んになるでしょう、美味しい蛸を堪能して下さい。

タダさん

一旦冷凍にするんですか??あれま、目から鱗。

冷凍して、米糠でもんで、塩でもんで、塩抜きをして、それから茹でる?
結構大変な工程ですね。

何分茹でるかはちょっと悩んだので、書いていただいて助かりました。
今回は5分茹でたらちょっと型過ぎた。

これだけ簡単に釣れると良いんですけどね〜
今週も船に乗るのは叶わないので、近所の川でテナガやってみます!
タコに行くなら是非(^-^)/

風流さん、

私は・・・今日行って来たよ、浅場のタチウオ。
頑張って今日のうちにブログ書こうっと。

湘南でタコイベントでも立てるか。
タコがいっぱい集まるかも(笑)

昨日もカワハギ釣りでタコ釣ってた人いましたよ。
ワタクシはカワハギボーズでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57665842

この記事へのトラックバック一覧です: そしてタコを料理しました:

« 皮研6月例会@丸十丸 | トップページ | 浅場のタチウオ始まったよ@忠彦丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31