リンク集

無料ブログはココログ

« そしてタコを料理しました | トップページ | イワシでLT泳がせ釣り@保田 »

2013年6月28日 (金)

浅場のタチウオ始まったよ@忠彦丸

先日ネットサーフィンをしていたら、シマノのライトゲームCI4 TYPE73 M200が40%オフで出ていたのを偶然見つけ、これは買い!とポチッとしてしまいました。

ちょっと前から気になっていたんです。

錘負荷15号から60号の73調子。



マゴチにも使えそうだし、夏の夜メバルにも使えそうだし、LTアジも行けそうだし、そして何より、浅場のタチウオにぴったり。

届いたら早速タチウオ釣り、と思っていたのですが、竿が届くのが待てずに今日、タチウオに行ってしまいました。



久しぶりに訪れたのは、女性半額が嬉しい忠彦丸です。

忠彦丸のタチウオ船は本日、午前船とショート船がありまして、午前船に乗って午後LTアジでリレーというのにもものすごく魅力を感じたのですが、今日はタチウオに集中することにして、午後1時沖揚がりのショートタチウオに決定。

平日とはいえ、忠彦丸のタチウオ船は混むこと必至。

なのでいつもより早めに出て、6時過ぎに船宿に着いたのですが、既に4隅は取れず、右舷ミヨシ3番の釣り座をゲットしました。


出船前に、安田船長が浅場のタチウオ釣りのレクチャーをしてくれました。

これはしっかり覚えておかないと、メモメモ。

【市販仕掛けの改造】
・市販の仕掛けを使う場合、食いが悪くなるのでチモト補強のチューブをはずす。
・管付き針に結んである場合は、はずして外掛け結びに結び直す。

私は市販のより少し細め、フロロ5号と4号の1.5メートル1本針を自作して行きましたから、改造は必要なし。

0628_1


【餌の付け方】
・皮から針を入れ、身側に抜き刺さず、幅1センチ位で縫い戻す。そして、再び身側に針を出す。餌をしっかりケンに引っ掛け、なるべくまっすぐになるように寄りを伸ばす。

言葉で説明すると難しいや。

これは私が刺したものなので見本にならないけど、まあこんな感じ。

0628_2


【釣り方】
・上からの指示棚ぴったりで止め、決してそれ以上下ろさない。
(コマセマダイなどもそうですが、1人でも下ろすと魚が落ちてしまう、散ってしまう)
・リールは、1メートルを10回位にわけて巻き、こきざみに誘う。
・アタリがあっても止めずに、こきざみにリールを巻き続ける。
(止めると餌だけ食べられて終わり)
・本アタリが出ても、間に合わないから竿で合わせない。巻き合わせで食いこませる。

以上、メモ終わり。



さて、実釣です。

定刻の7時半に河岸払いし、20分ほどで第二海堡近くの30メートルダチポイントに到着。

0628_3


最盛期ほどではないですが、軍団来てます。

0628_4


まずは海面から20メートルから10メートルまで誘うようにとのアナウンスがあり。

早速、周囲ではポツポツとタチウオが上がってきます。



私は・・・・つ、釣れない。

いや、アタリはあるのです。

最初はついびっくり合わせしちゃってしまい、餌に歯型が残っただけで終わりでした。

次は、微かにテンションがかかる状態で竿を止めぎみにして食わせようと考えたら、一瞬ひょいっと竿先が入ったものの、それでテンションがなくなってしまい。

あげてみたら、餌は半分食われてしまっていました。


それからしばらくして、やっと食ったと思ったら、サバ。

そしてサバ、またサバ。


船長が流し変えの合間に、釣りたてのサバを捌いて特餌を作って下さいました。

0628_5


後から後からサバが持ち込まれますが、船長の手際が素晴らしく、1本捌くのに1分足らずなのであっという間に完了です。

船宿支給の餌は冷凍のサバ短ですが、釣りたてのサバの身餌の方が新鮮だから釣れる、と思っていたら、単にそれだけじゃないそうです。

冷凍よりも皮が硬いので、崩れにくく、針からはずれにくい。

つまり餌持ちがよいため、釣りやすくなるのだそうです。

はい、これもメモメモ。



さて、気を取り直して、フレッシュ餌で釣り開始。

お陰で、アタリが増えました。

お陰で、仕掛けを回収すると餌が半分齧られ残骸になっている確率が増えました。

でも、釣れない。



そうこうするうちに2時間経ち、

このままだと、私は最近得意の ボ ウ ズ???

ちゃんと小刻みに誘っているのに、何がいけないのでしょう。

ああ、落ち込みそうになります。


でも、その直後、光明が差したのです。


・・・はぁ疲れた。サイダーでも飲むか。

と右手にサイダーを持ってぐびぐび。

竿を持つ手は左だけになったので、そのまま止めてはいかんと、スマックを親指でカチカチしていたら、いきなり竿が海面に入りました。

やったぁ、本命ゲット!

しかも、その流して続けて2本目も。


私もしかして今まで、竿で誘い過ぎていた?

しゃくりなんて、やらなくてよかったのか?


スマックを親指で押すと、手で巻くよりも早いスピードで12センチ、糸が巻かれます。

つまり、その瞬間たぶん、しゅっと餌が上に踊る。

これが今日のタチウオくんたちにぴったりの誘いだったのでしょう。


よし、わかったぞ。

スマックと同じ動きをリールの巻きで再現しつつ、誘いに間断を入れて3本目ゲット。

更に、タチウオが追っかけて来ているやり取りの最中に流し変えの合図があり、諦めてズルズル巻いていたらそれでも掛けられて4本目ゲット。


これでようやく周囲に追い付いて来ました。



昼ごろ、12メートルから海面までの超浅タナになりました。

船長から、食わせるのは難しいけれど、海面近くまで誘うように との指示。


海面近いこのタナで、より自然に誘うため、餌の身をなるたけ薄く削ぎ、チョンがけにしたらこれが功を奏し。

素早く短いキュッキュ巻き&一瞬止めの繰り返しでポツポツ掛け、8本で終了しました。



0628_6

食いが浅かったため、2本海面でバラし、ツ抜けならずだったのが残念でしたが、あわやボウズかと思った瞬間もあったわけで、そもそも今日の目標は片手の5本でしたので、十分よしとしましょう。


本日のショートタチウオ船、2-16本でした。

こうゆう丸でも一郎丸でも、最近の釣果はトップで5 ~6とかだったから、今日は忠彦丸で正解でした。


さて、帰宅したら、ライトゲーム CI4 TYPE73 M200が届いてました。

早速、これ持ってまたタチウオに行かないと。

0628_7


あ、一緒に写っているステファーノ CI4+は・・・安かったのでつい一緒に衝動買い。

カワハギ竿ばかりそんなに買ってどうするって感じですが、柔らかめの竿が今ないので、使ってみたかったの、これ。

« そしてタコを料理しました | トップページ | イワシでLT泳がせ釣り@保田 »

コメント

mikkaさん、お疲れ様です。

本当に・・・サイダーだったんですか?   麦じゃないですよね・・・                               

中○さん、

本当ですって。
一日船ではないので、9時過ぎに麦はストップ。

本命が釣れたら麦と思ってましたが、時間がない。
ええい、サバが釣れたから解禁しちゃえ~

ということで、本命がやっと釣れた時間は既にサイダーだったのでした。

もう、タチウオに行かれたんですね!
確か昨年も『SMAK・SMAK!』のアドバイスを頂いたような・・・SMAK恐るべし
私もようやく土曜に行ける!でも、半日だけなので
タコにするかタチウオにするかキスにしようか、久しぶりに贅沢な悩みです(笑)

写真のステファニー・・・気になりますeye

風流さん、そうでした。
1年前に、スマック、スマックでツ抜けしてたんですよね。

すっかり忘れていて、最初の2時間損しちゃったよ。

今日はイサキに行ってきました。
剣崎で39センチが釣れた。
自己記録や~嬉しかった

ありゃりゃ、タブレットからコメントしたら、名無しになっちゃった。
風流さん、今度1234と取り替えっこして試しません?
ステファニー可愛いよ

いいですよ!
ステファニーvs1、2の三四郎
イイですね〜(^-^)/

ステファーノとCI4の好評判は気になるとこらですが、
三四郎は使っていて楽しくなりますよ、本当(笑)
昔はシマノ派だったんですけど、いつからかDaiwa派に・・・

明後日はマダコのリベンジに行ってきます!

こちら久しぶりに来てみました~
すごいタチもいっぱい釣れてたんですね~
今年はタチもやりたい
でも難しそうなんで、女子釣会のタチ教室に申込もうかなって思ってます~

風流さん

マダコはどこからですか?
私も一度やってみたい、渋糸手釣りなマダコ。

三四郎の曲がりは楽しそうですね。
私は逆にDaiwa派だったのに、最近少しずつシマノにシフトして来てます。
最近のシマノはデザインがよくなって来ましたからね。

konoさん、

忍姉さんの教室かな?
興味はあるけど、千葉は遠いから、タチウオは近場の女性半額の船宿で場数を積みます。

タチウオ、食いが立って気が合う時は、こんなに簡単な釣りものはないって思うほどのことがあるんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57684372

この記事へのトラックバック一覧です: 浅場のタチウオ始まったよ@忠彦丸:

« そしてタコを料理しました | トップページ | イワシでLT泳がせ釣り@保田 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31