リンク集

無料ブログはココログ

« 上越一日目マダイのはずが・・・@天翔丸 | トップページ | 上越二日目のマダイ・・・@天翔丸 »

2013年5月 3日 (金)

上越一日目夜ヒラメのはずが・・・@天翔丸

本日はマダイに引き続き、夜ヒラメも挑戦してみます。

まだ直江津の船でもヒラメは殆ど釣れていないということで、今夜は試し釣りということになりました。

マダイに出た船が名立漁港に戻ったのが14時20分、そして、ヒラメの集合時間は14時半で、出船は15時なのだそうです。

なんとも慌ただしいのでした。

まずは徳市釣り具店に餌を買いに行ったのですが、生き餌をビニールに詰めるのにやたらと時間がかかり、ようやく餌をゲットした頃には出船時間になってしまいました。

戻って来ないのを心配したBOMBERさんから電話をいただきながら、何とか数分過ぎて名立漁港に到着。

それにしても、この餌、やたら高いのでした。

カタクチイワシが1匹250円、アジも1匹250円。

とりあえず、カタクチイワシを8匹、小アジを4匹、合わせて3000円分購入しましたけど。

高くてびっくりです。

出船後、徳市で入れてくれたビニール袋から出し、BOMBERさんが釣り座ごとに用意しておいてくれた大きなバケツを生簀にして、しばし泳がしておきます。

さて、どこまで行くのかな?

直江津過ぎて、発電所過ぎて、しばらくして少し戻って来て。

2時間以上は走りましたね。

しばらくはひたすらクルージングでした。

ようやくアンカリングしたのは、漁礁回りの少し深めの場所だそうです。


はあ、ようやく投入開始です。

親針を上顎から鼻に抜き、孫針のイカリ針をお腹に横から通し、まずはイワシを底まで沈めます。


底を少し切り、静かに待つんですが、なんかいきなりもたれる感じがあり、 なんか変。

すぐに上げてみたところ、じゃーん。

首の後ろを噛まれて即死。

0503_7
250円が一瞬にしてお亡くなりになりました。

これは、ヤリイカの仕業でございました。

引き続き、次のイワシを投入してみますが、再びイカにやられ。

全然、泳がせることができません。


しばらくすると、日没です。

0503_8

ここでBOMBERさんは水中ライトを入れ、ライトと水中ライトで小魚を寄せます。

0503_9


しばらくすると、何やら小魚の群れがやってきて、海面をバシャバシャ賑やかし始めました。

更にしばらくすると、BOMBERさんが、「魚探がすごいことになっている」と。
天翔丸のHPから画像をいただきました。


これは凄いです。

イカは魚探に移らないらしいから、海面から20メートルから下は、魚だらけとのことです。

0503_10
底を狙うか、上を狙うか・・・???

BOMBERさんが、「僕だったら海面から20メートルあたりを狙ってみる」とおっしゃるので、再び即死覚悟でイワシを入れ、20メートルあたりで泳がせていたら、グイっと竿が入り。

おりゃーっと合わせたけど、ありゃりゃ~、バラしました。

今度はすっぱり頭だけ。

0503_11_2

どうやら今度は青魚の仕業のようです。

ううむ、うまくいきません。


もう1度底まで落とし、3メートルほどあげて様子をみました。

あ、またイカっぽい鈍いモタレが。

こうなったら、イカを釣ってやると、合わせてテンションかけながらあげてみたら、イカの姿を見ることができたのですが、結局取り込めず、海面でバレてしまいました。

ああ、口惜しい。イカヅノかスッテを持って来るべきでした。

そんなこんなで、最後は残ったアジを入れてみましたが、こちらは全く食われず、終了でした。

結局、船中「イカ1杯」という、なんともなぁな釣果でした。

11時半過ぎに漁港に戻って来ました。

ケンさんを名立食堂まで送り、それから直江津のビジネスホテルに戻りましたが、深夜だったので20分足らずで到着できました。

お風呂に入り、3時間だけ仮眠して、明日は再びマダイの予定です。

何ともハード過ぎるトホホな上越釣りは続きます。




« 上越一日目マダイのはずが・・・@天翔丸 | トップページ | 上越二日目のマダイ・・・@天翔丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57497219

この記事へのトラックバック一覧です: 上越一日目夜ヒラメのはずが・・・@天翔丸:

« 上越一日目マダイのはずが・・・@天翔丸 | トップページ | 上越二日目のマダイ・・・@天翔丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31