« 癒されにアジ釣りに行ったものの@こうゆう丸 | トップページ | 再びカワハギに行ったけど@山下丸 »

2013年5月19日 (日)

1年ぶりのカサゴ釣り@山下丸

1年ぶりと言うか、カサゴ釣りって、1年に1回位しかやらない釣りものなのでした。

ゴヨーさんから、山下丸にカツオのハラモを預けたと連絡をいただきまして。

実は私、御用水産のフィールドテスターなのでした(自称?)。

で、前回試したのよりも少し大きめに切ったアジ釣り用のカツオのハラモというのが、今回のテスト品です。

それでゴヨーさんから、

アジには小さく切って使うように、でもカサゴはこのままでOK

というメッセージをいただき、それを聞いて、アジではなく、久しぶりにカサゴに行ってみることにした次第です。

前日に悪い予報が出ていたためか、日曜というのに山下丸は超空いてました。

私は右舷大艫に釣り座をゲット。

しかし、私が到着した6時半時点、カワハギも大艫が空いてました。

・・・日曜だから混んでいると思っていたのに、カワハギにした方がよかったかも・・・

しばらくして、皮研のO場さんがお見えになりました。

・・・やっぱり、カワハギにするべきだったかな・・・

いやいや、今日はカサゴなのです。

初志貫徹です。

さて、船宿支給の餌は塩漬けのサバ短です。

さて、定刻の8時に出船し、間もなく野比沖の20メートルダチポイントで開始となりました。

本日のタックル、A-トリガー ライトゲーム 180Mとニュースマック(PE1号)。

仕掛けは捨て糸が15センチ、その上は枝間45センチ×2。

親子サルカンで結んだ3本針仕掛けです。

ハリスは下針が40センチで、上の2つは20センチ。

針はセイゴの13号です。

これで根のぎりぎりを攻めるので、錘は10個用意しました。

餌は真ん中をゴヨーさんの特製ハラモにし、上下をサバ短で始めてみました。

投入後すぐにアタリがあり、本命が下針にかかりましたが、小さいです。

開始後2時間で15匹。

小さいけれど、アタリは結構あるので、そこそこ楽しめました。

予想通りではありましたが、根がかりして、船宿の仕掛けと自作仕掛けを順番に使っていたものの、昼過ぎには仕掛けが全部なくなってしまいました。

それで船宿仕掛けを1つ購入し、投入しながら仕掛けを追加で作ろうとしましたが、底取りが忙しくて思うように作れず。

午後1時頃には30匹を超えましたが、再び仕掛けがなくなってしまい、船長に追加で購入。

錘も10個ロストしてしまい、船長にわけていただきました。

少し型がよいのが釣れたのがこの頃です。

船長が、型狙いで少し深場に行くということで、最後の1時間は40メートルダチになりました。

ここで3匹ほど追加で釣り、40匹で終了しました。

最後の深場では、トラギスとかワニゴチも釣れました。

ワニゴチはもう少し大きかったら嬉しかったのですが。

カサゴは15センチ未満も結構釣れて、チビは全てリリースしたので、お持ち帰りは25匹ほど。

左舷大艫の方がトップで49匹でした。

さてこのカサゴ、どうしましょう。

アジとイシモチがまだ料理しないまま冷蔵庫に残っていたので、友人二人に半分ずつ差し上げて帰りました。

キャッチ&イートを旨として釣りをやってきましたが、最近は家族も魚に飽き飽きらしく、消費し切れません。

カワハギ船に乗ったO場さん、最初から最後までアタリがあって、めっちゃ楽しかったんだそうです。

堂々の31枚竿頭でした。

・・・やっぱり、カワハギに行きたかった・・・かも。