リンク集

無料ブログはココログ

« 皮研4月例会@丸十丸 | トップページ | また来ちゃいました、上越です »

2013年4月29日 (月)

アサリ料理など

昨日のカワハギ釣りではまたもや大撃沈してしまったので、持ち帰った4枚(2枚リリース)を捌く気にもなれず、クーラーでドブ漬け状態。

このままではおさまらないからと、今日は剣崎に釣りに行こうと思っていたのですが、寝坊しました。

息子の内職に付き合っていたら、朝5時までかかってしまい、それから寝たら、目が覚めたのが8時でしたので、完全アウトです。


それでなくとも、釣りの後は眠くなりますよね。

昨日の皮研からの帰りは裏道通ってなんとか30分で衣笠ICに着いたものの、横横が渋滞で、とろとろと走っていたら急激に眠くなってきたので逗子ICで降りてしまい、そこからちんたらと一般道を走り、2時間以上かかって帰宅。

夕飯を作り、片付けるところまでは頑張りましたが、ダイニングでうつらうつら。


そんなところに、息子が帰って来て、CDにダイレクト印刷する方法を教えて欲しいと。

聞くと、朝までに100枚のCDに音楽データを焼いて、ダイレクト印刷して、インデックスを作成したいのだと。

その時、既に0時でした。

音楽データを1枚焼くのに3分、ダイレクト印刷を1枚するのに2分として、それだけの工程を100枚やるのに500分。

1人でやって朝までに間に合うはずないだろ~。


本人の見込みが甘いのに、親馬鹿な私はついつい、ダイレクト印刷のイメージデータを作ってやるだけでなく、延々と100枚印刷してやってしまいました。


本題の前の余談が長くなってしまいました。


そんなわけで、釣りに行けなかったので、昼からは録画してあった古い釣り番組なぞを見ながら過ごし、夜はアサリ料理となりました。

実は昨日、マテガイとアサリを酒蒸しにしていただいたのですが、マテガイは旨かったけど、アサリは少しばかりしょっぱかった。

0429_1

どうやら、砂抜きした際の塩分濃度がきつかったみたいです。

それで、今夜のメニューは、クラムチャウダーに決まり。

スープに塩分が移ればいけるかな、と思ったからです。


目論見は見事大当たりで、塩は一切足さなかったのに、ものすごくおいしいチャウダーになりました。

0429_2

レシピを書くほどのものでもないので、説明だけ簡単に。

まずはバターと小麦粉と牛乳でベシャメルソースを作り、別のフライパンに小さく切った玉ねぎと人参とじゃがいも炒めてから水を加え、野菜が柔らかくなったところでベシャメルソースを溶かしこみ、最後にアサリを加え、殻が開いたらイタリアンパセリを散らして出来上がり。

こくの強いチャウダーがお好きであれば、生クリームを加えてください。


そしてもう1品。

キダイの酒蒸しアクアパッツァ風。

0429_3


いや、最初はこのキダイ、塩焼き用に下ごしらえしてあったんです。

そしたら、家族が塩焼きは食べたくないと。

ならばそのまま、アクアパッツァにしてみるかと思ったら、白ワインのストックがなかった。


実は1本あったのですが、これがコント・ラフォンのムルソーの2005年でした。

2005年の当たり年で、今や市場価格が2万円近くするワインを、料理用に使うわけにはいきませんので、ここで料理酒の出番となり、酒蒸しになったのです。


フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニクスライスを加えて香りを付けたら、塩コショウした魚の両面をパリッと焼く。

ここまでは私流のアクアパッツァと同じで、そこですかさず日本酒を加えて蒸し焼きに。

魚に火が通ったら、アサリを加え、殻が開いたらできあがり。

こちらもイタリアンパセリを散らしてます。


ちなみにうちの料理に毎度入っているイタリアンパセリは、庭のプランターに生えているものです。
昨年種を撒いて作りましたが、年を越して、今年は勝手にまた芽吹いて育ってます。

これが結構使えるので、助かってます。

« 皮研4月例会@丸十丸 | トップページ | また来ちゃいました、上越です »

コメント

例会お疲れ様でした
アサリ有難うございましたm(_ _)m
もっと経験値を上げて、抜けられるようお互い頑張りましょう!
大会は行けないのですが、6月の例会にはちょっとした秘策をもって挑戦です?!
これからの時期は、帰りもつらいけどヤってやる〜!
ちなみに、あの日は衣笠まで同じ道、港南台目指すも逗子で挫折、134&裏道通って3時間コースでした・・・(沈)

風流さん(ですよね)、コメント遅くなってごめんなさい~。

大会は風流さんの分も頑張って来ます。
毎度、例会の朝はやる気満々なんですが、いつもうしひしがれて帰宅です(笑)

来月の秘策、楽しみにしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57283937

この記事へのトラックバック一覧です: アサリ料理など:

« 皮研4月例会@丸十丸 | トップページ | また来ちゃいました、上越です »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31