リンク集

無料ブログはココログ

« 山下丸でいただいた生昆布の炒め煮 | トップページ | 上越マダイ1日目はアタリなしの撃沈!@天翔丸 »

2013年4月11日 (木)

上越マダイの仕掛け再び

行きます、行きますで!!


明日上越に移動し、週末は上越マダイ釣りなのです。

昨年も一昨年も、見ずに終わった「桜鯛」

ノッコミ前のパールピンクに光る美しいマダイに会いたくて、行くことにしました。


当初は来週の火曜水曜の釣行を予定していましたが、仕事が入ってしまったため、急遽今週末の釣行となったのですが・・・・とにかく慌ただしい。

今ようやく、仕掛けを5セット作り終えました。

0411_1

昨年、名立の釣友丸に3回、マダイでお世話になったので、昨年の仕掛けが1セットだけ残っていました(写真左下)。

その時の仕掛けはフロロ6号9m+5号6mで15mもある仕掛けだったのですが、BOMBERさんに確認したところ、全長12mとのこと。

なので、昨年の仕掛けも切って結び直しました。


忘れないうちに書いておきます。

フロロ6号 6m と フロロ5号 6mを1/0のパワースイベルで結んだ12m のテーパー仕掛け。

5Bのガン玉を、針から80センチの位置に付けました。


針は悩ましかったのですが。

写真上段は、家の在庫にあったマダイに使えそうな針。

0411_2


下段左の2つは、さっき釣具屋で買って来た針です。

これらを適当に混ぜて作りました。

どの針がいいだろう・・・・きゃー楽しみでしょうがない。


上越では、出船してくれる限り、2日連続で挑戦しますので、5セットは初日分。

2日目用が足りなくなれば、上越でまた作ります。


結局、おマツリすると切るから、それで仕掛けが複数必要になるんですよね。

おマツリしなければ、1セットで1日過ごせてしまうかもしれないし。


はい、今から支度です。

嬉しくて興奮して、寝られそうにありませんけど。


« 山下丸でいただいた生昆布の炒め煮 | トップページ | 上越マダイ1日目はアタリなしの撃沈!@天翔丸 »

コメント

MIKKAさん、追加で作るなら下糸分だけでいいと思いますよ。
大抵、マツるとかスクリューに巻き込まれてロストするにしても
仕掛け全体がアウトになるケースは少ないので
スイベルまでの上糸は大体救われるのです。
ですからスベルから下の針までの6mを幾つか作って置くといいです。

あ、そうか。

下糸だけ作っておけば、大丈夫なんですね。

だったら得意の、船の上での仕掛け作りでも、十分対応できちゃいますね。

リールは今回、フォース2000を持って行きますが、先ほど確認したところ、一度も糸を切っていないので、先もきっちり10メートルありました。

ピンポイント天気予報で、明日の上越は西風5メートル。

何とかなりますかね。

MIKKAさん、真鯛勝負です!
って、BOMBERさんの船&名立の海には敵わないかッ?!
明後日、私も大津の小川丸さんから行ってきます!
久しぶりの釣りなので楽しんできま〜す(笑)
閂真鯛、イイですね〜。私も愛用しております

風流さん、

勝手ながら、風流さんのブログにもリンク貼らせていただきました。

真鯛勝負ですね。

お互い、頑張りましょう!!!

閂真鯛、パールピンクの針に惹かれました。
桜鯛にぴったりです。
釣れると嬉しいな・・・・・・とりあえず土曜は西風が強くなるので早上りらしいけど・・・

望むところです!
大きさは新潟に敵わなくとも、数で・・・
いや、ここは謙虚に頑張ります(笑)
明日は、こちらも南風が強い予報ですが、早上がりはイヤッ!

風流さん、

無事出船できました?

私は結局、1枚でしたけど、4号ピンクハリスにピンクの閂マダイにかかりました。
なんともいかにも桜っぽい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57153699

この記事へのトラックバック一覧です: 上越マダイの仕掛け再び:

« 山下丸でいただいた生昆布の炒め煮 | トップページ | 上越マダイ1日目はアタリなしの撃沈!@天翔丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31