リンク集

無料ブログはココログ

« うみまるさんにいただいたサザエです | トップページ | 普通においしいエチオピア »

2013年4月 1日 (月)

LT泳がせ中止(仕掛けの覚書)

昨日は、一之瀬丸の深場船でお知り合いになったWさんのお誘いで、内房は富浦新港の酒井丸の仕立てでライト泳がせ五目を予定していました。

ところが、前夜にメールが来て、「悪天候のため中止」だそうで・・・・。

その時は既に、ヒラメにマゴチにマハタにオニに尺カサゴから青物まで・・・35リットルクーラーに入らないほど釣れちゃったらどうしようかと、得意の「妄想」の真っ最中でございました。


でも、中止になってよかったなぁという気持ちも、実は少しありまして。

水曜に下田までキンメ釣りに行き、金曜にアジ&キスでお子さんの面倒も見て、次が日曜で泳がせ五目となると、1日おきの釣行になります。

しかも、釣りものが全部違うので、竿からリールからキーパーから仕掛けまで、荷物は全て入れ替えとなります。

これを結構面倒に感じていたところでした。


しかも、天気が悪いのにウェアやグローブやタオルを洗わなくちゃならないし。

(すぐに洗わないと臭いが充満します。特にコマセ釣りの後はひどい!)


というわけで、日曜は釣りがなくなったのをこれ幸いと、のんびり朝寝坊をしたのでした。



また機会があれば、LT泳がせに挑戦したいと思いますので、覚書を兼ねて、仕掛けのことを書いておきます。


【LT泳がせ五目釣り】

錘:50~60号

リール:小型電動または両軸(道糸は3~4号)

仕掛け:胴突き 2~3本針。ハリスはフロロ5号50センチ。針はチヌ6~7号。

備考:イワシが網に入らない時はサバ短になるそうです。サバ短なら吹き流しでオニカサゴを狙うのもいいかもしれません。

« うみまるさんにいただいたサザエです | トップページ | 普通においしいエチオピア »

コメント

35リットルの妄想・・・・声出して笑っちゃいました
わたしもその妄想や夢で爆釣してます(^^;

momoちゃん、

妄想の激しい時ほど、何故か反比例にさっぱり釣れなかったりするんですよね。
クーラーは大きめ持って行って、空で帰ったり、空しい。

そんな妄想している時も釣りの一部として、楽しいけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57090260

この記事へのトラックバック一覧です: LT泳がせ中止(仕掛けの覚書):

« うみまるさんにいただいたサザエです | トップページ | 普通においしいエチオピア »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31