リンク集

無料ブログはココログ

« 上越マダイ1日目はアタリなしの撃沈!@天翔丸 | トップページ | 上越の釣具屋さん情報など »

2013年4月14日 (日)

上越マダイ2日目でようやくお顔拝見!@天翔丸

土曜の夜は名立食堂も直江津・上越付近の宿もおしなべて満室で、ようやく取れた谷浜の民宿「加茂屋」さんを4時45分に出発。

何故ここまで宿が取れなかったかと言うと、日本三大夜桜らしき高田公園の桜がちょうど見頃だったからでしょう。

私も昨日の早上りの後、民宿に車を置いてBOMBERさんの車で桜見物に行って参りましたが、高田城のお堀端の桜、素晴らしかった。

Takada1

お堀端の桜と、水面に写り込む桜の陰に見入っていたら、足もとで「パシャッ」と水音が。

Takada10

おお、どうやら鯉以外にも魚がいらっしゃるようです。

次は竿も持参ですな。



ちなみに、高田公園の桜は、周辺の駐車場に車を置いてから、100円のシャトルバスで移動になります。公園の駐車場は使えません。

このシャトルバスが大混雑で、大変でしたよ。

高田公園の桜を見に行く際は、是非時間に余裕を持ってお越しください。

まだ蕾もあったので、次の週末まで、何とか持ちこたえると思います。



更に余談になりますが、「加茂屋」さんの晩御飯をちょっと覗きました。
越前ガニが1人1杯付いてました。太っ腹な民宿です。

私は素泊まりで4200円でしたが、+2000円で朝晩付くらしいので、食事付きはなかなかリーズナブルです。



更に余談を続けてしまうと、前日、民宿の駐車場に車を置いていた際、助手席の窓を閉め忘れ、全開のままになってました。

ETCカードが入れっぱなしだった上、フォースマスター2000MKが付いたリーオマスターGMを初めとする釣り道具も全て入ったままでしたが、何一つなくなっていませんでした。

さすが日本、さすが上越です。




さて、本題に戻ります。

名立のセブンイレブンは釣り客の多い日だと早朝売り切れてしまう可能性があるから、とBOMBERさんに言われたので、谷浜のミニストップで朝ごはんを買い求め、徳市でオキアミ3キロ買い求め、名立港到着は5時10分でした。

既にアングラーが4人ほど集まっていて、その中に見覚えのある○沢さんのお姿が。

「あれえ、MIKKAさんじゃないですか」と。

名前まで覚えていて下さいまして、ありがとうございました。


5時半を回り、6人目のお客さんが到着したので、くじ引きで釣り座を決めます。

お二人連れの方が左舷後方、私が左舷ミヨシ。
右舷側はミヨシに若い男性、2番に○沢さん、右舷トモにもう1人という並びで、釣り座が決まり、定刻より10分ほど早い5時50分に港を出発しました。

朝日がまぶしいです。

0414_1


昨日とはうって変わり、今日は凪の予報、しかも最高気温が26度の夏日です。


こんな雪山を見ながら釣りをするのも、名立ならではの風情。

東京湾ではあり得ませんね(富士山なら見えるけどね)。

0414_2

朝はそれなりに風が冷たく感じたので、ヒートテック系2枚の上にセーター、フリース、そしてPVCサロペットスーツと着込んでいましたが、陽なれるにつれ気温が上昇し、北風と太陽よろしく1枚、また1枚と脱いでいきました。

指示ダナは55メートルを中心に、下は60メートル、上は50メートルまで。

昨日とうって変わって潮も緩いので、コマセがあまり出ません。

上の窓を全開近くに広げてみます。
6人でコマセを撒きながら、時合いを待つつり、という雰囲気でしたが、だんだんと鯛が集まって来て、BOMBERさん曰く、

「70メートルあたりは魚がうじゃうじゃ」だそうです。

そんな中、自作(?)の短めな竿をお使いだった左舷トモの方が1枚目を上げました。

皆の期待が高まりましたが、2枚目が続きません。

そのままお昼を迎えてしまいました。


続いてアタルのも左舷トモ側ばかり。

昨日と違い、餌が半分のところでスパッと切られるシーンもあったので、アタリはあるようです。

腕が悪くて気付かないだけか。


さて、左舷トモの方が2枚目、左舷トモ2番の方も2枚釣ったその後に、ようやく私の順番が回って来ました。

その時のハリスは下糸がピンクのD-Fron4号、針もピンクの閂マダイ10号という、桜セットでしたよ。

潮が緩いので、ガン玉をはずし、その分、下糸が下げ切れないことを考慮に入れ、指示タナより3メートル下まで落としながら狙ったところ、ガツっとひったくられました。

ちなみに、指示タナから落とし過ぎるとタナボケしてしまい、周囲に迷惑かけますので要注意です。

5メートル下まで落とすのは可。ただし、その位置で置きっ放しはダメ、というのが船長の指示でした。



久しぶりのマダイの引きを楽しみながら、ゆっくりと巻いていきます。

結構いい引きですから、1キロは超えていることは間違いなし。

でも、ドラグをひったくられるほどの大物ではありません。


じゃーん、無事タモ入れしていただきました。

0414_3


針は真横にぐっさりと貫通していました。

絶対にバレない、理想的な針がかりでしたよ。

(帰宅後検量したところ、55センチ、2.2キロでした)


この時が時合だったようで、右舷艫の方も続いて顔を見たようです。

私より少し前に、右舷ミヨシの方も小さいながら顔を見たようで、残るは○沢さんのみとなりました。


しばらくして、左舷トモ2番の方は3枚目の大型を釣り上げた後は、魚の食い気も落ち着いてしまったのか、ぱったりとアタリが止んでしまいました。


1時を回り、だんだんと風が強くなってきました。

沖揚がりの少し前、○沢さんにも待ちに待ったアタリがあり、ようやく2キロ位のマダイをゲットされ、これで船中オデコなしとなりました。
結局、トップ3枚、二番手2枚、あとは仲良く1枚ずつで終了でした。


私は50リットルのクーラー満タンにするのは昨日既にあきらめましたので、せめて1枚顔を見せて!と拝みました。

神頼みが通じたのか、お陰様で顔を見られました。


帰りがけに、うみてらすでアマエビを購入。

何と、これで200円ですよ。

0414_4



更に、「宴会の足しに」と、BOMBER船長が-60度にキープしていた大ヒラメとマダイまでいただいてしまい、お土産いっぱい。

帰りは寄居あたりから大渋滞となりましたが、眠気にも襲われず、意気揚々と帰宅しました。


ううむ、しかし、まだちょっと釣り足りない感じ。

来月あたり、また行っちゃおうかな。

もし休みが取れたら、3連チャンとかしたいなぁ。

などと、懲りずに次の釣行計画をしております。

« 上越マダイ1日目はアタリなしの撃沈!@天翔丸 | トップページ | 上越の釣具屋さん情報など »

コメント

とってもお疲れ様でした。
連続運転&渋滞は釣りの後でちょっと過酷でしたね。
でも、空のクーラーって何であんなに重いんでしょ?
逆に魚がいっぱいのクーラーは軽々なのに…?(笑)
釣り以外にも普通に観光で楽しめるのが上越コースの売りかも知れないです。
うちの姉は一昨日の夜に上越に着いてハイマートホテルに泊まり
翌日、桜見物&越前カニのランチをして、松本で買い物するという弾丸ツアーで帰っていきました。
きっと今回、釣り残したマダイはおっきくなってMIKKAさんを待ってます。

お疲れ様でした。
左トモでご一緒させて頂きました。
そんなに船には乗れませんので、いつも楽しみに拝見しています。
乗船前から、もしかしたらと思いましたがご本人だったんですね。
今度、ヒラメ釣でご一緒できると良いですね。

ええ、kameさん、マジですか?

私のブログを普段から読んでいただいていた???

ありがとうございます。

ヒラメ、絶対行きます。

でも、その前に真鯛リベンジですけど(笑)

私は昨年、名立にデビューしてめっちゃいっぱい釣らせてもらったので、今回の1枚はリベンジせずにはおれません。

しかも、当初釣行予定していたのが今日だったのですが、仕事が入って週末に前倒ししましたが、釣り友が今日、めっちゃたくさん釣ったので、羨ましくてしょうがありません。

BOMBERさん、kameさんのコメントに驚いて、コメント前後しちゃいました。

顔を見られて嬉しいと言っていたのを返上します。

パパさんがいっぱい釣ったようなので、私も負けずに数を釣りたいです。

GWのどこかでリベンジしますので、何卒よろしくお願いします。

声をかければ、もしかしたら,momoちゃんとかうりちゃんとか誰かとかが、参加してくれるかもしれません。

とりあえず私は、鼻息荒く行きますから

横から失礼!
左艫のkameさんって○○さんですよね?
いやあ、この世界って狭いものなんですねえ。
良いタイミングで釣って戴き、とっても有難かったです。
どーかこれからもご贔屓ください。
余談ですが、もうちょっとしたら昨年さんが釣った大ヒラメの写真が
HPのフラッシュを飾る予定です。

うりちゃんは昨年の宿題が残っているので
補習授業(?)にぜひ来て頂きたいです。
もちろん、BONさんとさっとんさんも同様です。(笑)
ケンさんにも大物師の本領発揮で大鯛を釣って戴きたいです。
今日、パパさんに追釣してもらい、MIKKAさんの闘志に燃料補給したいと思います。(爆)

うみてらすで売っていた、掌サイズの島根県産マダイ780円を買わずに済んでよかった。

うりちゃんにメールしてみるね。
GW渋滞怖いけど…平日は仕事入ってるから…

燃料投下のミニメして置きました。

パパさんは昨年、何度も釣行がつぶれたので、今回は行けてよかったと思いつつ。
今回釣り過ぎ!
私も本当なら同じ日程で行けてたはずなのに、仕事の都合で行けなかったのが口惜しく思える位の釣果でした。

燃料投下・・・・私はふつふつと、くすぶってますよ。
ああ、爆釣したい。したい。嫌になるほど釣りたいです。

でも、きっとこの想いを闘志に変えて本気モードにさせちゃうと
上越のタイが居なくなっちゃうんじゃないか?ってくらいに
突っちゃいそーで、ちょっとビビッてます。(笑)
お仕事の都合で日程変更がなかったら、今回だってきっと爆釣だったハズですもん。
次回は10匹くらい釣っていても
『それではこれで終わりにしたいと思います』なんてアナウンスすると
ギロッ!!と睨まれそうで…(大笑)
でも、そ〜なったら僕も嬉しいんですけどね♪

そうそう!
書き忘れましたが、昨年天候に恵まれなかったパパさんが
『MIKKAさん、釣りすぎだよぉ~!』
って言ってたのを思い出しました。

わはは~、そう言う意味では、パパさんは昨年何度も「エアーマダイ」で妄想にかられていたことでしょう。
3年越しの釣果ですもんね。

さてさて、次はいつ行くかな。
いい日を読むのも、難しいですね。

ああああ。。。

まずいことになっている。
右トモでした。

期待を抱かせてしまったかもしれませんね。
それでも。。。よろしくお願いします。

ほうほう、なるほど。
MIKKAさん、K山さんだそーですよ。(笑)
それにしてもここの読者さんって多いんだねぇ~。
僕のブログも追いつくよーに頑張らなくっちゃ!
でも、釣果報告以外にネタがなくって…(苦笑)

そうでしたか、いずれにせよ、kameさん、よろしくお願いします。

この週末は、寒さと雨に負けて家にいます。
水曜にまた宴会があるので、何かしら釣りに行かなくちゃますいのですが。

火曜に頑張ってキンメ行って来ようかな。
あとはBOMBERさんにいただいた、あの大きなヒラメさんがありますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57184450

この記事へのトラックバック一覧です: 上越マダイ2日目でようやくお顔拝見!@天翔丸:

« 上越マダイ1日目はアタリなしの撃沈!@天翔丸 | トップページ | 上越の釣具屋さん情報など »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31