リンク集

無料ブログはココログ

« LTアジ&キスでデート@忠彦丸 | トップページ | うみまるさんにいただいたサザエです »

2013年3月30日 (土)

少なかったけどキンメ宴会@日本料理さくら

キンメ尽くしの会を企画してましたが、キンメが2匹しか釣れなかったのはちょっと寂しかったですね。

水天宮前の板長に電話してみたら、2キロオーバーのキンメなら、1匹でも十分4人前に余りあると言われ、ちょっと安心しました。

というわけで、アジ釣りに行った29日(金)のその足で、キンメ宴会でした。


今回のメンバー、だいちゃん、みわさん、はみさん、ワイン繋がりのお友達でした。


さてさて、最初にいきなり出て来たのは、わお、シメ鯖サンド。

0329_01

これはお店で定番になっていた時期もあったメニューです。

シメ鯖と大葉と粒マスタードとマヨネーズのサンドイッチ。

最初の乾杯のビールによく合います。


次にお刺身。

シメ鯖とアジです。

0329_02

このアジは、釣ったばかりのを持ち込んだものです。

東京湾の金アジですから、旨いのです。


そして、キンメが出て来ました。

まずはお刺身です。

0329_03


これが1人前ですよ。

特大キンメなので、脂の乗りが尋常ではありません。

口に含むと、とても上質な脂がジュワーっと浸み出して来ます。

ああ、これが食べられて、本当にシアワセです。


そして、キンメのサラダ。

こちらのキンメは炙ってあります。

タケノコと一緒に、春の味覚を堪能しました。

0329_04


そして次はエチオピアのフライ。

これが針にかかったら、捨ててしまう人が多いですが、普通に旨いのですよ。

捨てるのはもったいないです。

0329_05


まだまだいきます。

次はキンメとアボカドのフレンチ風ですよ。

0329_06

ネギの使い方は和食ですが、これはどう見てもフレンチでしょ。

アボカドの脂とキンメの脂の相乗効果、なのに結構さっぱりしている。


この辺から酔っぱらって記憶が怪しくなるのですが、次は黒酢で中華風にしたサバかな?

0329_07

これは何度かいただいてますが、魚はふわっふわで、野菜はシコシコで、めっちゃ美味しいの。


まだ出てきました。今日は凄いです。

こちらは、キンメのお椀。

0329_08

桜エビとレンコンが入ってます。

この上なく上品な出汁とともに。


最後はいつものラーメンサラダで〆ます。

0329_09



« LTアジ&キスでデート@忠彦丸 | トップページ | うみまるさんにいただいたサザエです »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57086961

この記事へのトラックバック一覧です: 少なかったけどキンメ宴会@日本料理さくら:

« LTアジ&キスでデート@忠彦丸 | トップページ | うみまるさんにいただいたサザエです »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31