リンク集

無料ブログはココログ

« 仕入れのアジ@こうゆう丸 | トップページ | やっと釣れた剣崎サイズカワハギ@山下丸 »

2013年3月 1日 (金)

エアーキンメ宴会@日本料理さくら

キンメづくしの宴会を企画し、4名の方に名乗りをあげていただいたのですが、キンメの船が悪天候のため出船しませんでした。


実はその後の船長談で、それほど悪天候ではなかったと聞いてしまったので、何ともがっくりですが、結局、キンメなしの宴会を開催しました。


食材は保田でUMIMARUさんのボートに乗せていただいた時に釣ったもの、アマダイ狙いでしたが私はアマダイ釣れず、UMIMARUさんにいただいたアマダイに、外道のトラギスにカナガシラ、UMIMARUさんにいただいたサザエに生ワカメ。


加えて、お刺身が足りないかなと思って私が仕入れたアジとイシモチ。


こんなんでキンメに負けない宴会ができるだろうかと不安にかられましたが。


最初に出てきた刺し盛りで、もうノックアウトでした。

0228_1

お刺身はアマダイにアジにイシモチ、奥に見えているのがサザエ、赤いグラスに入っているのはトラギスの昆布〆です。

ご参加の皆さん、見とれてしまい、箸が進みません(笑)


次にしゃぶしゃぶの鍋が出て来ました。

何をしゃぶしゃぶするかと言うと、生ワカメです。

0228_4

左は軽く湯がいたワカメですが、板長が「是非生のままをやってみて下さい」と、湯がいていないワカメも持って来て下さいました。

生のままのワカメは磯の香りが強いのですが、お湯の中に入れるとパッと綺麗なグリーンに変色し、すかさず食べるとシャキシャキした歯ごたえが何とも言えない旨さでした。

そして、キダイもシャブシャブ用に出して下さいました。

0228_3

アマダイの外道でキダイが釣れたら、塩で〆て甘酢に漬けるのが大好きだったんですが、このキダイをしゃぶしゃぶにすると、身がふわっふわで甘くて、物凄く美味しいのでした。

びっくりしました。
次にアマダイ釣りに行ったら、キダイは絶対しゃぶしゃぶでいただきます。


次に、カナガシラを揚げて餡かけにしたものを出していただきました。

0228_5

これも身がふわっふわで美味しかったです。


更にですね、サザエの壺焼きが出てきました。

0228_6


お刺身も物凄く美味しかったのですが、この壺焼きは肝まで甘い、どうやってこんなに甘い壺焼きを作るのか、教えて欲しいです。


最後は恒例のラーメンサラダで〆ました。

0228_7


お酒ですが、最初に美和さんにお持ち込みいただいたデュポンのモアネット ブロンドで乾杯し、Yumikoさんにお持ち込みいただいた秋田のお酒、醇辛 天の戸をいただきました。

ビールはとてもフルーティーで芳醇でした。日本酒は辛口なのに旨みが溢れるような原酒で、とてもおいしかったです。

ありがとうございました。   

« 仕入れのアジ@こうゆう丸 | トップページ | やっと釣れた剣崎サイズカワハギ@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56883656

この記事へのトラックバック一覧です: エアーキンメ宴会@日本料理さくら:

« 仕入れのアジ@こうゆう丸 | トップページ | やっと釣れた剣崎サイズカワハギ@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31