リンク集

無料ブログはココログ

« やっと釣れた剣崎サイズカワハギ@山下丸 | トップページ | 釣りに行けない!強風はもう、勘弁して~ »

2013年3月 9日 (土)

LTアジのはずがイシモチ釣り???@忠彦丸

家族のイベントが続いております関係で、しばらく釣りに行けてませんでした。

昨日は南西風が吹き荒れておりましたが、本日は、風もおさまりましたね。

気温も高くなり、これで釣りに行かないともったいないでしょ!!!

と思いつついましたが。

午前中にちょっとした家族のイベントがありまして、それを無視して釣りに行ってしまうと、きっと私は一生ものすごく後悔するであろうこと必至でしたので、我慢我慢で家にいて。

まあ結局、我が家の春は来なかったのですが、トホホな気分のまま、午後のLTアジに行って来ました。

右舷ミヨシ2番に入れていただき、片舷7人で出発。


本日のタックル、A-トリガー ライトゲーム 180Mにレオブリッツ150(道糸2号)。

赤灯が見えるあたりの35メートルダチで投入となりました。

0309_1

私にとってのアジ釣りは、仕入れとして行くか、またはテクニカルな釣りの後の疲れを癒しにいくかのどちらかです。

よっぽどのことがない限り、アジで釣れないってことはないから、釣れない釣りものの後は、アジで癒してもらいます。

ところが!!!

そのアジが、全然釣れなかった。

イシモチのオンパレードでした。

ゴヨーさんのハラモでやっていたから、身餌がイシモチを呼ぶのかなって思い、アオイソに替えてみたけれど、それでもイシモチ!!

餌が大きいからイシモチを呼ぶのかなって思い、餌をもっと小さく切ってもイシモチ!!

タナが低過ぎるのかなって思い、底から4メートルまであげてみてもイシモチ!!


なんでこんなにイシモチに好かれるのか、もうわけわからん。

結局、イシモチ18匹で終了。

0309_2


シケ後の凪で、底潮も動いてなかったようで、コマセワークもうまくいかず、誘いもうまくいかなかったのかな。
私のアジ最少記録です。

船長の指示は底から3メートルでしたが、底から1.5メートルから4メートルまで、アタリダナを探し続けたんですけどね。

どこにもアジはいませんでした。

止めるとイシモチが食いやすいので、なるべく誘いをゆっくりかけ続けながらやりましたが、それでもイシモチがかかってしまって。

癒されに行ったのに、逆に疲れてしまいました。



めげずにイシモチの新しい料理に挑戦しました。

これが、旨かったのでよしとします。

イシモチの甘酢あん

0309_3


イシモチ5匹で作りました。

一応レシピらしきものを書いておきます。
イシモチは3枚おろしにし、中骨をピンセットで除き、身を食べやすい大きさに切ります。

イシモチは生姜と酒と醤油少々で下味を付けてから、片栗粉をまぶします。

野菜を炒めます。

まあなんでもよいのですが、今回は新玉ねぎと人参と、(ピーマンがなかったので)スティックセニョール、そして長ネギでした。

炒めた野菜をお皿に空け、同じフライパンに少し多めのサラダ油を入れ、今度は魚を焼きます。

魚の両面がパリッとしたところで、さっき炒めた野菜と調味料を加えます。

これが適当なんですが、水250cc、中華ダシ小さじ2、醤油大さじ1、酢大さじ2、ケチャップ大さじ2、砂糖大さじ2、豆板醤小さじ1・・・・書いたのは本当に適当です。

いつも味見しながら調整しているので。

それで、最後に水溶き片栗粉で適当なトロミを付けてできあがり。

イシモチはふわっふわです。

« やっと釣れた剣崎サイズカワハギ@山下丸 | トップページ | 釣りに行けない!強風はもう、勘弁して~ »

コメント

イシモチの甘酢あん、良いですね〜
紹興酒でクイッと(笑)
我が家では、つみれ汁とすり潰しを揚げたものが好評でした!
大原以来、釣りに行けてないです・・・この際、波止サビキでも行こうかな?!

ご一緒するといいながら・・・めげて行かずにすみませんでした・・・

もぉ~家にいても鼻水だらだら・・
会社に行っても仕事も進まず
なんだか鼻、目・・その他すべてがもやもやしております

3月は「海」休もうかな・・・潮干狩りにも行く気がしない私です

あぁ~甘酢あんの素・・・たくさんあるので今度差し上げます

風流さん、

あとは蒸してから白髪ネギと熱いごま油をかける中華もやってみようと思ってます。
刺身で食べるなら、皮をバーナーで炙ると旨いですよ。

確定申告の書類を作り、家計がヤバいことに今更ながら気付きました(とりあえず赤字200万円位)ので、私も今年は少し釣りを控えるつもりです。
今年は家族 が大学生二人になるので、学費だけで300万位?
私1人の稼ぎではかなりヤバいですね。

momoさん、

私も一応スギには感受性があるようなのですが、全く認知できません。
息子は鼻水ダラダラ、娘は鼻水ダラダラに加えて目から涙。
皆さん大変そうですが、私にはわからんのだよ。

甘酢あんの素、ちょうだい~。
サバで酢豚みたいに作ることもよくあるし、結構甘酢あんは活躍するのでした。

ワタクシと同じく九州産の多くが関東に来て花粉症と喉(乾燥で)やられてます。

いつもは目が痒いのですが昨日は鼻水まで出てきました(脳ミソが溶け出してきた?)

みっかさんは家族で一人無事とは・・・やはりサイボーグなんですかね?
次回は腕ごと竿に付け替えて内臓バッテリーからリールの電源とれば大丈夫かなと。

ワハハハ。

てっどくん、

内蔵バッテリーならぬ「内臓バッテリー」を想像して笑ってしまいました。
消化活動で発電するとか?

腕をバットにしてジョイントシステム?

いや、小物はよくても、キンメはさすがの私でも無理でしょう。

さすがに昨日は、私も少し花粉を感じました。
息子が外に洗濯ものを干していて、それを取り込んだらくしゃみが止まらなくなったよ

アルコールで肝臓が発電すると思います。
多分。

今日はワタクシは花粉症用の目薬&点鼻薬と鼻の穴に塗る薬のトリプルでずいぶんよくなりました。
気持ちの問題かもしれませんが。

でも、プレイズの1000と3000(楽●天ではこちらが安い)のどっちがいいのか?ネットで買うか保障が長ければ店頭で買おうかとかで悩んで頭が痛いのもあり花粉症に意識がいってないかもしれません。

どうせ釣れないなら古〜い格安中古のリールでもいいかな・・・・とも。
ワタクシに似合いそうですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56921992

この記事へのトラックバック一覧です: LTアジのはずがイシモチ釣り???@忠彦丸:

« やっと釣れた剣崎サイズカワハギ@山下丸 | トップページ | 釣りに行けない!強風はもう、勘弁して~ »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31