リンク集

無料ブログはココログ

« 最少記録で最大記録なキンメ@番匠高宮丸 | トップページ | 少なかったけどキンメ宴会@日本料理さくら »

2013年3月29日 (金)

LTアジ&キスでデート@忠彦丸

またまたLTアジ・・・・私、アジ釣りばかりやっていたいわけではないのですが。

なのに今日は、「陽だまりLTアジ五目&キス」なる釣りものをやりに忠彦丸にやって来ました。


本日船釣りに初挑戦する はじ君とデートなのです。

「はじ君、今日は釣りでデートだね~」って言ったら、

「おいおい、デートじゃないやい!」って はじ君に怒られました。
わはは、小学生だもんね。

そりゃ、照れるよな~。

はじ君はオーケストラのお友達の息子さん。

釣りがやりたいんだそうで、今日は私が引率係です。

0329_1

最初は午後のLTアジにするつもりだったのですが、朝から行きたいと言われ、でも早朝は大変だし・・・と思ったら、最近忠彦丸でやっている「陽だまり」シリーズを思いだして。

これは10時出船で15時沖揚がりのショートな船でして、しかも、この短時間で、アジとキスのリレーができるようです。

しかも、女性と子供ですからね。
通常料金が1人8500円のところ、半額以下の4000円です。

ありがたや~、半額システム。

というわけで、竿からリールから竿受けからクーラーまで、全て2人分だから支度が大変だけど、はじ君のためならえんやこらって感じで、頑張りましたよ。

さて、出船です。
最初はアジとのことですが、ポイントは赤灯や住友ドックの見えるあたりですので、10分位で到着しちゃいました。

0329_2

22メートルダチでスタートです。

私のタックルは、例によって楽チン電動、A-トリガー ライトゲーム 180Mとレオブリッツ150.

はじ君、やはりというか、虫を触れません。

無理やり虫を触らせてトラウマになってはいけないので、仕掛けの用意は全て私がやることになりました。

最初の船長のアナウンスでは「渋いので餌を少し大きめに付けて」とのことでしたので、2センチほどに切って、僅かに垂らしたアオイソメをセットします。

コマセを詰めて、「はい、いいよ~」

はじ君が使った竿は、A-ブリッツ ショート。

柔らかい竿だから、1匹かかっただけでものすごく引くはずで、超楽しめるはずです。

最初は、「あれ、引いたかも」とか言いながら、何もかかっていない仕掛けを上げてましたが、途中で前アタリとアタリが区別できるようになり、イシモチが多いながらも大健闘してました。

0329_3

結局、はじ君は アジ9匹、イシモチ11匹、カサゴ1匹、ハゼ1匹、そして30センチ位のカレイまで釣ってました。いいセンスしてますよ。

私は、2人分のコマセを詰めながら、2人分の餌を付けながら、はじ君の面倒を見ながら半ば置き竿で・・・・アジ26匹にイシモチ15匹。

最後の流しは30メートル近いちょっと深場になり、型もよくなりました。

なんや~1人で来て集中してやるより釣れるやん。
不思議だ。

13時を回ったところで、「そろそろキス」ということになりました。

大して走らないので、すぐ入れられるよう準備しておくようにと言われましたが。

アジは小さく切ったアオイソメを針に付ければよいのに対して、キスは3~4センチほどの長さのアオイソメを、真っすぐに付けなくてはいけないので、時間かかります。

「はい、どうぞ」と言われた時に、まだ準備もできていなくて。

テンビン仕掛けを用意していたら、船長に「テンビンだと難しいから胴突きにするように」と言われ、胴突きに替え、5分ほどもたもたしてようやく投入。

はじ君は、家から持って来た竿とスピニングでスタートしましたが、少し固いのでアタリがわからないということで、私が持って来ていた安いキス竿に替えたら、やっと釣れました。

私は、はじ君がアジで使っていたA-グリップでやってみました。

この竿は柔らかいので、キスがアオイソを齧っているのがよくわかるのですが、なかなか本アタリに至りません。

じっと我慢しても餌だけ取られたりします。

合わせてもかからないから、ひたすら待つ釣り。

こういう釣りは苦手だし、大体私、船釣り始めて3年間で200回近く行ってますが、キス釣りって、たぶん4回目。

ようわかりません。

結局、6匹で終了。

はじ君、4匹。

でもちゃんと顔が見られてよかったね。


てなわけで、私ははじ君のお世話係に徹するつもりで来ましたが、結構いい感じで釣れちゃいましたね。

0329_4


なんだろ、お世話しながらだったので、殺気がなかったのがよかったんだろうか・・・。

« 最少記録で最大記録なキンメ@番匠高宮丸 | トップページ | 少なかったけどキンメ宴会@日本料理さくら »

コメント

殺気がなかったのでしょう(笑)。

あとは、船の名前が良かったのでしょう。

てっど君、

今度、殺気の消し方を教えてください(笑)

船の名前ですか、はいはいわかりました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/57086822

この記事へのトラックバック一覧です: LTアジ&キスでデート@忠彦丸:

« 最少記録で最大記録なキンメ@番匠高宮丸 | トップページ | 少なかったけどキンメ宴会@日本料理さくら »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31