リンク集

無料ブログはココログ

« 釣りに行けない!強風はもう、勘弁して~ | トップページ | 最少記録で最大記録なキンメ@番匠高宮丸 »

2013年3月19日 (火)

ようやく釣り日和なLTアジ@忠彦丸

本日、3年ぶり(爆)になる人間ドックの予約を入れてました。

このところ強風のため、釣行予定が連続してボツっており、悶々とした日々を過ごしておりましたが・・・・

こういう日に限って、海がよかったりします。

海がいいからといって、せっかく入れた人間ドックの予約をキャンセルするわけにもいかず。


それで、LTアジの支度をして、人間ドックに向かった私なのでございました。

というのは、たまたま検診センターのロケーションが金沢八景でございまして。

金沢漁港まで車で5分!

これは、釣りに行けという神様の思し召しとしか思えません。


というわけで、予定通り11時過ぎに人間ドックを終え、金沢漁港の忠彦丸に行って参りました。

(バリウム飲んだその足で船に乗るというのも、自分ながらすごいと思うが)


南西風が吹き荒れていた昨日からうって変わり、見事ベタ凪な金沢漁港。

0319_1


空いていたので左舷大トモに釣り座をゲット。

0319_2


本日のタックル、(前回に同じですが)Aトリガー ライトゲーム180Mとレオブリッツ150。


仕掛けは待合室に置いてあった、船宿の手作り仕掛けでやってみることにしました。

この仕掛け、ハリスが1.5号、針がムツ9号で1.8メートル。

食いの渋い時によさそうじゃありませんか。


さて、ポイントは遠くに住友ドックと赤灯が見えるあたり。

25メートルダチでスタートとなりました。

0319_3


この時期、イシモチがたくさん混じります。

タナを下げ過ぎるとイシモチが釣れると言われますが、前回、底から3メートル上げてもイシモチ・・・とにかくイシモチしか釣れないというドツボに嵌ってしまい。

その時の反省をもとに、

・エサはなるべく小さく(アオイソメを1センチ未満に切り、タラシなし)

・小さく誘い続ける(底潮が動いていない時ほど、仕掛けを止めるとイシモチの餌食)

を心がけるようにしました。



それでも、やっぱり最初に顔を見たのはイシモチでした。

そして、小さいながらも、アジのダブル、やった~。

しかし、その後もポツポツという感じで、1時間で、アジ7匹、イシモチ4匹。

底潮が動いていないようで、渋いです。

たまにアタったアジも、追い食いをさせようとするとバラします。

食いが浅いのでしょうか。



何度か流し変え、終了間際の20メートルタチで、ようやくいいポイントに入りました。

底から1.8メートルでコマセを撒き、2.5メートルで待つ。

これでヒットが続きました。

相変わらず、追い食いさせようとすると最初の1匹をバラすので、シングルヒットで取り込みます。

アジ18匹、イシモチ13匹で終了しました。

0319_4


釣果としてはちょっと微妙ですけど、欲は申しません。
ぽかぽか陽気で、風もなく、気持ちよかった~。

この時期はそれだけでもう、十分です。

« 釣りに行けない!強風はもう、勘弁して~ | トップページ | 最少記録で最大記録なキンメ@番匠高宮丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56992681

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく釣り日和なLTアジ@忠彦丸:

« 釣りに行けない!強風はもう、勘弁して~ | トップページ | 最少記録で最大記録なキンメ@番匠高宮丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31