リンク集

無料ブログはココログ

« 保田のプレジャーボート釣り | トップページ | エアーキンメ宴会@日本料理さくら »

2013年2月28日 (木)

仕入れのアジ@こうゆう丸

27日(水)はゴヨーさんと下田からキンメ釣行を予約していたのですが、悪天候の予報のため、船が出ないと、ゴヨーさんから連絡が入りまして。


キンメで出船できなかったことは今まで一度もなく、しかも、キンメで釣れなかったことは今まで一度もなかったので、木曜に水天宮前の「さくら」でキンメづくしの宴会を予定していました。


自然には逆らえないので仕方ない、宴会を中止しようと、出席予定者に連絡をしたところ、キンメがなくてもいいから宴会をしたいという趣旨の返信があり。


そこで、保田のたくさんのおみやげ(アマダイ、トラギス、キダイ、カナガシラ、サザエ、生ワカメ)をクーラーボックスに入れたまま、お店に送りました。


しかしですね、メンバーがせっかく集まってくれても、和食で一番のメインメニューである「お刺身」になる魚が、これでは足りないのでは?
(アマダイはUMIMARUさんにいただいた1匹だけだし・・・)


と、不安にかられてしまいまして・・・


そこで、宴会当日の午前船に乗って、持ち込み用のお刺身の仕入れをすることにしました。


お店の準備もあるから、魚は宴会開始1時間前までには届けたい。

しかし、1日船に乗ってしまうと、釣りの後一旦帰宅して、お風呂に入って、支度して、自宅から1時間半かかる水天宮のお店までたどり着けません。

なので午前船しか選択肢はないのです。

でも、本日は木曜日、金沢漁港や金沢八景の船宿、川崎のつり幸まで、定休日でした。



というわけで、木曜も営業している、新安浦港のこうゆう丸のアジ釣りに行って参りました。


ちなみにここも女性割引があり、半日船は3500円で乗船できます。


6時に家を出て、6時30分に船宿に到着。


右舷ミヨシ、右舷トモ、左舷ミヨシにお客さんがいらしたので、私は左舷トモに釣り座をゲットしました。


本日のタックル、シマノ ライトゲーム CI4 Type82 H190にフォースマスター2000MK(PE3号)。

0228_01



船宿支給の餌は赤タンですが、ゴヨーさん特製の「カツオのハラモ アジバージョン」も持参しました。


定刻の7時15分に河岸払い。


目指すは猿島周りのようです。


高速を走っている時から気付いてましたが、霧が出ていてけぶっています。

0228_02


15分ほどで85メートルダチのポイントに到着し、底から2メートルでコマセを振って下さいとの船長の指示のもと、投入開始となりました。


最初は底から1.5メートルでしゃくり、2メートルで待ち、アタリがなければもう一度しゃくり、2.5メートルまであげてみる、でやってみました。


3投目でようやく初のアタリがありましたが、イシモチでした。


しゃくりながら、待つ位置を20センチ刻みで調整してみます。


ふわふわっと軽くしゃくってその場で待つ、というのもやってみます。


しばらくしてようやく見つけたアタリタナは、底から1.8メートルでコマセを振り出し、2.3メートルで待つ、でした。


25センチ位のアジをゲットしました。


しかし、追い食いができません。


釣れるのは1匹ずつ。


待ってもダメ、ゆっくり巻きながら狙ってもダメ。



釣り開始から2時間経った9時30分に、アジ12匹でした。

0228_03


アタリが遠のいてきたので、10時少し前に移動となりました。


しかし、ここからしばらくはいくらやっても釣れなくて。


11時頃に少し浅場に来て、ようやくアジを3匹追加。


アジ15匹、イシモチ7匹で終了しました。


アジのダブルは1回だけでした。


トップは25匹で、おそらく左舷ミヨシの方だと思います。
(私が全然釣れていない時間帯もポツポツ釣っていたので)



「今日はちょっと厳しかったね~、昨日はお1人様で30匹だったのに。しかも2キロのクロダイも釣ったんですよ」

と教えていただきましたが、そのお1人様は何と、ゴヨーさんでした。


昨日は午前中雨だったけど、1日早く行けばよかった~。


とはいえ、仕入れには十分です。


氷でしっかり締めた状態で、アジとイシモチをお店に持ち込みます。

0228_04

« 保田のプレジャーボート釣り | トップページ | エアーキンメ宴会@日本料理さくら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56883517

この記事へのトラックバック一覧です: 仕入れのアジ@こうゆう丸:

« 保田のプレジャーボート釣り | トップページ | エアーキンメ宴会@日本料理さくら »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31