リンク集

無料ブログはココログ

« びりっけつなカワハギ釣り@丸十丸 | トップページ | 仕入れのアジ@こうゆう丸 »

2013年2月26日 (火)

保田のプレジャーボート釣り

本日はUMIMARUさんのお誘いで、保田漁港からアマダイ狙いのボート釣りにお邪魔してきました。

朝はゆっくりと8時半に家を出て、まずは車で久里浜港へ。

金谷港までUMIMARUさんが車で迎えに来て下さいますので、駐車場(1日1000円)に車を置き、クーラーと船バッグと竿を持ってフェリーに乗り込みます。

向こうに見えるは、大島行きの高速ジェット船。

0226_1

知らなかったのですが、久里浜から、1日1便出ているそうです。
復路は15時半発なので、向こうでレンタカーを借りて5時間ほど遊んで帰る、なんていう日帰り旅行ができますね。

話を元に戻して、9時20分発のフェリーにて、金谷港に10時到着。
UMIMARUさんのポロに乗り込み、10分程で保田漁港に到着しました。

今日はフィッシャリーナが定休日ということで、昨日のうちに下架しておいて下さったので、支度してUMIMARU号に乗り込んだら、すぐに出発となりました。

乗船前、UMIMARUさんに、シマノのサーマルブーツをいただきました。
これを履いてみたら、本当に温かい。
お陰で今後の冬の釣りが楽になりました。

11時少し前、80メートルダチのアマダイのポイント到着しました。
本日、満潮が11時29分なので、間もなく潮止まりとなります。


UMIMARUさん曰く、潮どまりの前後でも、アマダイは釣れるのだと。
期待しながら、投入し、最初のヒットは。
大きなカナガシラでした。
0226_2


昼ごろから、見事な凪となり、鏡のような海面。
日差しも暖かく、とても気持ちのよい日となりました。

ただし、本命は釣れません。

2時過ぎにUMIMARUさんが、40センチ弱のアマダイをゲット。

3時過ぎまで私も頑張りましたが、結局、アマダイの顔は見られず、西風が出てきたので納竿となりました。

ゲストはたくさんのジャンボクラカケトラギスと

0226_3


キダイ、カナガシラ、アカボラ、ガンゾウヒラメ、オニカサゴ、エソなど。

0226_4
途中、生きたヤリイカを泳がせて大物を狙ってみたり、色々と遊べて楽しかったです。

船着き場に到着後、UMIMARUさんがトラギスを捌いて下さいました。
トラギスは結構捌くのが面倒なので、とても助かりました。


0226_5

それから、ボートの生簀に見え隠れしているサザエもいただき、泳がせで使ってみたヤリイカもいただき、本日唯一のアマダイもいただいちゃいました。


更に、船着き場では、近所の漁師さんが天然ワカメの収獲中で、それもおすそ分けいただきました。

0226_6

「好きなだけ持ってけ~」って、嬉しいお申し出をいただきましたが、久里浜までは車がないので、クーラーに入るだけいただきました。

フェリーの時間までは少しあったので、UMIMARUさんのご自宅にお邪魔して、庭のスティックセニョールまでいただき、おみやげいっぱいになりました。

UMIMARUさん、今日は何から何まで、大変お世話になりました。

« びりっけつなカワハギ釣り@丸十丸 | トップページ | 仕入れのアジ@こうゆう丸 »

コメント

abcyyです。

美味しそう! 羨ましい。 キンメとかアコウより、こういう魚が好きです。

Mikkaさんはどこに行っても歓待される方なんでしょうね。

私の趣味人倶楽部のページの方で「手打ちうどん」をアップしてます。
就寝前にでも睡眠薬代わり(英語ではBathroom Readって言いますよね。
トイレに入って新聞を読む人が多いせいでしょうか?)に読んでみて下さい。

abcyyさん、

コメントありがとうございました。
保田のおみやげたくさんを日本橋のお店に送り、素晴らしい宴会をしたのですが、まだそこまでブログアップがたどり着けてません。
美味しかったですよ~。

そういえば、どんなに釣果がダメダメでも、なぜかおみやげだけはいっぱいで、持ち込みの宴会で困ったことがありません。
色々な方のご厚意に甘えてばかり。

キンメ・・・新島沖のキンメは、沖の瀬とか真鶴とは違い、大きくて脂が乗っていて抜群に旨いので、私はキンメを好きな魚の1位にしちゃいますけど。

手打うどんですか。すごいですね。読みに行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56869486

この記事へのトラックバック一覧です: 保田のプレジャーボート釣り:

« びりっけつなカワハギ釣り@丸十丸 | トップページ | 仕入れのアジ@こうゆう丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31