リンク集

無料ブログはココログ

« 小網代のカワハギ仕立て@所ヱ門丸 | トップページ | 仕掛けロストに泣いたフグ釣り@敷嶋丸 »

2013年2月 7日 (木)

カワハギのポワレ

刺身に飽きたら作ってみるのが、カワハギのポワレ。

料理名はそれっぽく横文字ですが、要は油で焼くだけ。

フライパン1つでできますから、簡単です。

Kawahagi_1

レシピというほどのものでもありませんが、一応書いておきます。

カワハギの身は5枚おろしにして、身に軽く塩こしょうします。

フライパンにオリーブオイル小さじ2位を熱し、つぶしたニンニク1片を加え、香りがたったらカワハギを両面こんがりと色がつくまで焼きます。
この時、付け合わせの野菜も一緒に焼いてしまいます。

白ワインを大さじ1杯位加え、フタをして軽く蒸し焼きにします。


ここで、カワハギと付け合わせの野菜を取り出し、お皿に盛ります。

フライパンは洗わず、バター少々と白ワイン少々を加えて弱火にかけ、焼き汁をのばしたらお皿にかけます。

更に、今度は空のフライパンにバルサミコ酢大さじ2と砂糖小さじ1位を加え、トロミが付くまで1分ほど煮詰めます。
煮詰まったバルサミコソースを、お皿に回しかけてできあがり。


超手抜き料理ですが、ソースをかけるので、ちょっとしたフレンチビストロっぽい雰囲気にはなります。


今回キモは小さかったので使いませんでしたが、キモもソテーして加えると、こんな感じの仕上がりになります。

Kawahagi_2
ちょっと見ると、フォアグラを乗せているみたいです。


さて、今週は真面目に仕事中。
天気も良くないし、風もかなり強いから、仕事に集中できます。

(いい天気で風も穏やかだと、竿持って出かけたくなるからね。)


次の釣行は週末。
大原まで、フグとヒラメの予定ですが、お天気はどうでしょうかね。

« 小網代のカワハギ仕立て@所ヱ門丸 | トップページ | 仕掛けロストに泣いたフグ釣り@敷嶋丸 »

コメント

いいお天気で良かったですね!

連釣1日目のフグ。

沢山釣れるといいですね。

頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56716208

この記事へのトラックバック一覧です: カワハギのポワレ:

« 小網代のカワハギ仕立て@所ヱ門丸 | トップページ | 仕掛けロストに泣いたフグ釣り@敷嶋丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31