リンク集

無料ブログはココログ

« 明日がようやく初釣りとなるのでした | トップページ | アマダイのゲストを食す »

2013年1月 4日 (金)

数も型も「中吉」なアマダイ@山下丸

はい、ようやく本日、初釣りに行けました。

山下丸は、2日の初釣りが南西風の強風のため、出船中止。

3日も昼頃までは西風が吹き荒れていたため、釣行を見合わせた人もいらっしゃったことでしょう。


本日は北向きの風に変わり、そのせいなのか何なのか、久比里の船宿は大混雑でした。

(今日が仕事始めの人も多いと思うのに・・・)

出船予定1時間半前の6時半で、船宿前の駐車場は満車になりました。

(ここが満車になると、結構遠くの駐車場になってしまいます)

0104_1

湘南釣り倶楽部の親分、ゴヨーさんの声かけで、本日集まった釣り仲間は9人。
アマダイは2隻出しとなり、我々はS船長の船ではなく、メンバーだけの仕立て状態で昇丸に乗船できることになりました。
(カワハギなんて、更に凄くて、3隻出しになってましたよ。)


さて、定刻より5分ほど早くに河岸払い、目指すは剣崎沖です。

途中、富士山が綺麗に見え、「これはいかにもお正月っぽくてめでたいぞ~」


なんて思っていられたうちが花でした。

0104_3


本日のタックル、メタリアタチウオとレオブリッツ150(PE2号)。

0104_2


ポイントは剣崎沖の80メートルダチ。

投入はしたものの、北風はビュービュー吹きさらし、白波が立ってるしで、何と、アタリが全く取れません。


これは困ったなぁ、と思ったのも束の間、私の竿先が大きく海に入りました。

合わせを入れ、手で5メートルほど巻いてから、電動スイッチオン。

すごくいい2段引きをしています。


これはいきなり、大型が釣れちゃったかも・・・と思ったら、何か「プツっ」と。

いきなり、私の勝負仕掛けである「4本針」仕掛けのハリスを切られました。

この特製4本針仕掛けは、1個しか作らなかったのに。


今日は4本針の効果を試すという課題があったので、どうしても4本針でやりたい。

そこで、風の強い中、途中で切られた仕掛けを親子サルカンの所で切り放し、そこから下を作り直すことにしました。


ところが、この作業の途中で、沖アミチヌ針の入った袋を飛ばして海に奉納し、
発光玉ソフトの袋も飛ばし、船中どこかの隙間に入って行方不明となり、
更に、それじゃぁと、丸カイズで作ろうとしたら、今度は針を船べりの隙間に落とし・・・・。

・・・・・この強風の中、船の上で仕掛けを作るのは無理、という結論に至りました。


ここからは、前日作っておいた3本針です。

下の針の15センチほど上に、5センチの短いハリスを追加したので3本針。

底潮が速く流れていると想定し、ガンダマを打ち、底を50センチだけ切った状態で誘いましたが、たま~にトラギスがかかるだけ。

アタリはわからないし、どうしたものか。


しばらくして、ゴヨーさんが顔を見たと。

なんと、アタリがわからないので空アワセをしていたそうです。


私も早速やってみる。

ゆっくり誘い落とし、空アワセ、またゆっくり誘い落とし・・・・食いません。

左舷トモ2番のmomoちゃんは、もう3匹釣っているとの情報が入って来て、さすがに焦って来ますが、右舷も左舷もミヨシ側は誰も顔を見ていません。

(満潮が朝9時、終日下げ潮で北風、ミヨシがちょっと不利な日なんですね~。)


ああ、もう疲れたよ。寒くて手も痺れてきたから、カイロでも出して手を温めよう。


と、置き竿にした途端でした。
竿が一瞬ふわっとフケてから竿が海に入る・・・・慌てて合わせたら、どうやら本命のようです。


というわけで、ようやく顔を見られましたけど、置き竿ですかい!!!


・・・そして昼過ぎに2匹目。実はこれも置き竿。

私の誘いのどこが気に入らないのか、置き竿にすると何故かアタるのです。

やっぱり私は、アマダイと相性が悪いみたい。


さて、昼頃から風も止んできて、すっかり凪となりました。
釣りはしやすくなりましたが、底潮は全く動かなくなりました。

ガンダマをはずし、仕掛けを軽くして続行しますが、周囲は誰も釣れない沈黙の時間がしばらく続きます。


そして、沖あがりまで1時間を切ったあたりで、ようやく手持ちで3匹目が釣れました。
かすかにもぞっとした感じがあり、合わせを入れても軽い、もう1度合わせたら、そこで竿が曲がりました。


というわけで、2013年の初釣りは、数も型も中ぐらいの「中吉」という感じで終了しました。

0104amadai


数ではmomoちゃん、4匹で竿頭。

型では玉さん、50センチのでっぷり肥ったアマダイ(検量したら1.5キロ!)をゲットしたのでした。

« 明日がようやく初釣りとなるのでした | トップページ | アマダイのゲストを食す »

コメント

初釣り、甘ちゃん3つゲット、おめでとうございます!

置き竿で初夢中の甘ちゃんを起こしてご挨拶?・・・・カワイな

今年も楽しいブログを期待しております!

クラシコさん、なんでしょうかね?
置き竿だと私の殺気が伝わらない、とか?

今年は少し釣行を減らし、他の趣味にももう少し手をかけたいと思っておりますから、昨年ほどの投稿にはならないと思いますが、何卒よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56468710

この記事へのトラックバック一覧です: 数も型も「中吉」なアマダイ@山下丸:

« 明日がようやく初釣りとなるのでした | トップページ | アマダイのゲストを食す »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31