リンク集

無料ブログはココログ

« またして微妙なアコウでした@一之瀬丸 | トップページ | 初カワハギ釣り@海楽園 »

2013年1月 7日 (月)

ギスのお腹の中から、金ピカのモノが・・・

昨日は、ビール飲んで濁り酒飲んで焼酎飲んで、酔っぱらい、釣りの疲れもあって寝てしまいました。

おっと、アコウ釣りのブログを書くのを忘れた!!!

と思って自分のブログにアクセスしたら、あれれ、アコウ釣りのブログ、ありました。

(そう言えば書いたような気がする・・・って位、うろ覚えなのに、支離滅裂ではなかったんで、大笑い)

ちょっとやっつけ気味の文章でしたが、それは私がヨッパで書いていたからで、後ほど、編集して書き足しますことにしました。

さて、「骨ばかりで不味い」と、深場釣り師はリリースするらしい ギス ですが。

蒲鉾の材料になる位なら、不味いことはないでしょう。

「干物にすると旨い」と、ぼうずコンニャクさんのサイトに書いてあったので、タテ塩してます。

Gisu1

身はものすごく柔らかい。

アナゴみたいな感じ。

少し長めに〆てから、干しましょう。


それで、ギスのお腹の中から、金色に輝く不思議なモノが出てきました。

Gisu2

もしかして、金塊?

いえいえ、持ってみると比重は軽いのです。


調べてみたら、浮き袋らしい。

ゴールドメタリックに光る、びっくりするほど美しい内臓でした。

有機物には見えません。

どうみても金属。

加工してアクセサリーにしたいと思った位ですが、食べる勇気は出ませんでした。


一之瀬丸でお正月だからと、はまぐりのお土産をいただいたのですが、これで純豆腐(スンドゥブ)を作りました。

はまぐりの身はぷりっぷりで、いい出汁が出ておいしかったです。

0108_7
 

« またして微妙なアコウでした@一之瀬丸 | トップページ | 初カワハギ釣り@海楽園 »

コメント

MIKKAさん、お疲れ様です。

ギスを釣ってしまった責任として、そのゴールドメタリックに光る、びっくりするほど美しい内臓を食して、感想を記事にしてみて下さいm(__)m宜しくお願いします。
新たな発見があるかもしれなく、釣った人の特権です。また・・味付けしちゃうと、ほんらいの味が分らなくなるので、「さしみ」を希望します。(笑)

中○さん、

あ、どうも、明けましておめでとうございます。

残念ながら、本日ゴミの日だったので、出しちゃいました。


そうそう、来月もし小網代の小舟でお会いできたら、DVDと本をお返ししますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56492270

この記事へのトラックバック一覧です: ギスのお腹の中から、金ピカのモノが・・・:

« またして微妙なアコウでした@一之瀬丸 | トップページ | 初カワハギ釣り@海楽園 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31