リンク集

無料ブログはココログ

« 数も型も「中吉」なアマダイ@山下丸 | トップページ | またして微妙なアコウでした@一之瀬丸 »

2013年1月 5日 (土)

アマダイのゲストを食す

昨日のアマダイのゲストはこんな感じでした。

0115_1

ムシガレイ 2
カナガシラ 2
トラギス 5
アカボラ 1
キダイ 4
(ヒメ 4 はリリースしました)

キダイと大きい方のムシガレイを残し、アマダイ2匹と一緒にゲストちゃん達は友人に引きとっていただきました。

なんでキダイをキープしたかと言うと。

甘酢漬けが大好きなんで。

1105_3

いつもはこれでお寿司を作りますが、今日はおつまみ。

前にも書いたような気がしますが、簡単なレシピをまた書きます。


1) 3枚におろしたら、全体に塩をまぶして1時間。

2) 塩を流して水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、甘酢に漬けます。
魚が少量であれば、酢75cc、みりん25ccに砂糖少々位かな。

3) それで半日ほど漬ければ、完了。


そして、ムシガレイ。

割と大きかったので、半身をお刺身にしてみました。

1105_2


右下にあるのは、肝と白子を軽く甘醤油で煮たもの。

その隣がエンガワ。

左のお皿の中にあるのは、皮をバーナーで炙ってから刻み、ポン酢で合えたもの。

ほんの少量ですが、皮と一緒に湯引きして刻んだ胃袋もあります。


更に、残ったムシガレイの半身を、塩焼きにしました。

ぼうずコンニャクさんのサイトに、ムシガレイは塩焼きが旨い(と言うか、塩焼きしか旨くない?)と書いてあったので。

刺身も十分旨かったんですけどね。


で、半身の塩焼き、旨かったですよ。

1105_4



あ、そういえばアマダイも食べたのだった。

0105_5


見栄えはあんまりよくないですが、半身をお刺身にし、軽く炙りました。

もっちりした身は当然旨いけど、毎度食べてるから慣れちゃった感もあり。

« 数も型も「中吉」なアマダイ@山下丸 | トップページ | またして微妙なアコウでした@一之瀬丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56484878

この記事へのトラックバック一覧です: アマダイのゲストを食す:

« 数も型も「中吉」なアマダイ@山下丸 | トップページ | またして微妙なアコウでした@一之瀬丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31