リンク集

無料ブログはココログ

« アマダイのゲストを食す | トップページ | ギスのお腹の中から、金ピカのモノが・・・ »

2013年1月 6日 (日)

またして微妙なアコウでした@一之瀬丸

以前、一之瀬丸のアコウ船でご一緒したことがあるWさんにお誘いいただき、年末にダメだったアコウのリベンジとばかりに行って来ました。

定刻7時15分に河岸払い、左舷と右舷、5人ずつの深場釣り師が洲の崎沖を目指しました。

0106_2


8時45分、割と深場の500メートルダチで一投目となりました。
0106_4


本日のタックル、リーディング Nenmono 205HHとミヤCX4HP。


0106_3

本日の釣り座は左舷の真ん中。

Wさんが左舷ミヨシ2番で、そのお友達のEさんが左舷ミヨシ1番に並びました。


本日の仕掛けは、前回と同じく、幹糸ナイロン20号150センチ、ハリスはナイロン14号70センチ、親子サルカンで繋げた7本針です。

前回、おマツリで1投ごとに消費したので、今日は5セット用意しました。



さて、8時45分に期待の1投目、何か微妙なアタリがあったんですが、高速で巻いたところ、一番下の針とハリスとその周辺にべっとりと白いものが。

これはおそらくホラアナゴですね。

バレちゃったのが残念です。これはアコウの特餌と聞いてます。

そして2投目、3投目、いずれもスカ。


ここで少しポイント移動します。

10時30分に4投目。

今度は少し浅くなり、400メートルダチです。

ここはキンメも釣れるポイントと言われました。

崖のかけあがりを狙っているということで、どんどん浅くなります。

こまめに巻き落としして、底を取り直すようにとの船長の指示でした。

この流しもスカ。・・・・・・


11時の5投目でようやくアタリました。

キンメのポイントということで、少しタナを上げるとキンメが釣れるかなって、4メートルほど底を切っていた時でした。

隣で船長がタモを用意して下さったのですが、・・・メダイでした。残念。

それほど大きなメダイではなかったのですが、一番上の針だったので、アタリも大きく、騙されました。


次の流しではトウジン。

トウジンはマダラによく似た食感で、鍋にするともの凄く美味しいです。

頭が大きいので、捨てる割合も多いけれど、これはリリースするのは忍びないのです。


あああ、Eさんが私が釣ったよりも大きいトウジンを捨てている。。。。。

何とももったいないこと。

Eさんは大きなアコウをゲットしたので、余裕でしたね。



ここで昼になり、館山沖に移動し、500メートルダチで再び投入です。

ここも細い崖を流しているとのことで、450メートルまで浅くなり、再び深くなるからと言われました。

一番下の針に付いていたのがようやく赤い魚。

でも、前回と同じです。

チビホウズキやないか~!!!。

0106_5

口惜しくて、何とか大きなアコウを釣らせて下さいと、神様にお祈りしたら、次はドンコダブルでした。

0106_6

最後に結構いいアタリがあり、これこそ本命かもと思いました。

いや、本当に本命だったかもしれません。

残念なことに、私がまだ300メートルも道糸残っている時に、仕掛けがあがりかけていた左右とオマツリしてしまい、ずっとオマツリほどいて、これは回収無理だろうと思いました。

ところが、まだかすかながらアタリがあったのでよかった~っと思ったら、、、、ギスでした。

0106_7


本日の釣果、殆ど黒い。


0106_9


お正月のお土産ということで、一之瀬丸からはまぐりをいただきました。

ありがとうございます。


またリベンジします。いつになるかわからないけど・・・

« アマダイのゲストを食す | トップページ | ギスのお腹の中から、金ピカのモノが・・・ »

コメント

お疲れさんです

アコウに会うのはなかなか難しいですね

クラシコさん、

一昨年から昨年にかけて、毎度大きなアコウをゲットできていたので、こんなに釣れ悩むとは思ってませんでした。

ビギナーズラック効果が終了しちゃったんですかね。
しばらくしたら、また気を取り直して挑戦します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56485670

この記事へのトラックバック一覧です: またして微妙なアコウでした@一之瀬丸:

« アマダイのゲストを食す | トップページ | ギスのお腹の中から、金ピカのモノが・・・ »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31