リンク集

無料ブログはココログ

« やっと休み、でも強風で釣りはパス | トップページ | 後半のビジアジ@一郎丸 »

2012年12月12日 (水)

まずはタチウオで@一郎丸

湘南釣り倶楽部の例会で、タチウオとアジのリレー船に行って参りました。

7時20分出船と聞いたので、5時半に家を出ようとしたのですが、車に霜が凍り付いていて外が全く見えない状態でした。

フロントグラスの霜をようやく溶かし、コンビニで撮った写真がこれ。

1212_01

車に表示された外気温はマイナス0.5度でした。


こんな寒さにもめげない参加者は5人とちょっと寂しいイベントでしたが、一郎丸の左舷トモから5人並びました。
大トモからパパさん、私、BONさん、うりりんさん、ゴヨーさん。


本日のタックル、深場のタチウオならこれしかない、メタリアタチウオ M-195にレオブリッツ150。道糸は2号です。

1212_03

ポイントは観音崎沖の80メートルダチ。
指示ダナは底から5~10メートル。


深場なのでハリスは多少太くても大丈夫でしょうと、8号2本針でスタートしました。
浅場だと見限られるチモトチューブも短く付けて投入。


まずは底から細かくシャクリ、巻き、止め、で様子を探ります。
70メートルラインで前アタリが出ました。
でもね、食わない。
そのまま誘い続けても食いこまない。


落とし直して誘い直し。
さっきと同じ70メートルラインでいきなり糸がフケました。
てっきりおマツリかと思って慌てて高速で巻いたら、おマツリではなく、ぐいっと食い込んだ。
指3本半の中型でしたが、船中第1号でした。


やっぱり底から10メートルの70メートルラインでしたか。
それならそこでふわふわ作戦です。
ってなわけで、70メートルラインの2メートル下から誘い始め、70メートルラインではふわふわっとゆらすだけ。
これで食いました。
指4本の2本目ゲットです。


簡単に釣れたのはそこまででした。
前アタリはあるのに、食いこみません。
ステイしてもダメ。ふわふわもダメ。
誘い続けて65メートルラインまで追わせて、ようやく3本目ゲット。
型は大きくなり、指4本半にまりました。


私はどうやらその辺で運を使い果たしてしまったようです。
次にアタッたと思ったら、パパさんとマツっていて、パパさんのタチウオをアタリと勘違いしていたようでした。


そして、いきなりテンションゼロ。
道糸25メートルのところで、ざっくり切れてました。
タチウオの歯にやられたようで、テンビンも錘もロスト。トホホ。


おマツリといえば、一番かわいそうだったのがBONさんで。
潮裏の左舷側に右舷の道糸が入り込み、毎度おマツリ続きの大災難でした。
右舷トモ2番の人が、6号という太い道糸でやってまして、投入するたびにBONさんとマツってしまいました。
BONさんはそれで随分と本命を逃したみたいです。
後半、潮どまりで全くアタリのない時間が続きました。
そして右舷大トモの方とマツリ、「100号だからマツルんだよ~」と怒られ、ちょっとやる気が失せてしまいました。


確かに船宿の指定錘は120号でしたが、道糸4号が前提だと思います。
私は(おマツリした時のリスクも承知で)感度優先の道糸2号でやってましたので、潮の抵抗としては錘80号でも十分だと思っていました。
でも潮が速いため、100号でやってました。
道糸2号で120号錘にしたら、もっとおマツリしたと思います。

(道糸が細いのがいけないと言われたら、返す言葉もないですが・・・)

いや、それよりも何よりも、おマツリした時に、「マツってないですか~?!!!」と大声で声をかけても、右舷から何も返事なく。
竿が船下に入るんで仕方なく道糸を緩め、待てど暮らせど糸は戻ってこず、「はずれましたか~?!!!」っと声掛けても右舷からは返答なく。
忘れた頃にテンションが緩みました。


初心者にケが生えた程度の私が言うのもなんですが、乗り合い船に乗ったからには、初心者もベテランも、声をかけあって、気持ちよく釣りをしたいです。
おマツリはお互い様なんですから。
特にこんなひどい二枚潮の日は、おマツリして当たり前です。


とりあえず、潮止まりの後に4本目の4本指半はゲットできました。
まあまあですかね。

1212_04


全く手が合わなくなったのを私はつい潮止まりのせいにしましたが、パパさんはその後も手が合って、6本ゲット。お見事でした。


ブログは釣りものごとに書いているので、後半のアジに続きます。

« やっと休み、でも強風で釣りはパス | トップページ | 後半のビジアジ@一郎丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56354528

この記事へのトラックバック一覧です: まずはタチウオで@一郎丸:

« やっと休み、でも強風で釣りはパス | トップページ | 後半のビジアジ@一郎丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31