リンク集

無料ブログはココログ

« 数は釣れたが・・・LTアジ@つり幸 | トップページ | フグ80匹超えじゃ~@敷嶋丸 »

2012年11月 5日 (月)

イイダコとチビアジを食す

つり幸のLTアジ船で釣ったチビアジですが、これがちっちゃいながら、実に美味しかった。

まずはお刺身にしました。
小さいので、半身をそのまま。

1105_1

このサイズなのに、脂は乗ってるし、もっちりねっとりとした食感が最高でした。

お寿司にもぴったりサイズ。

1105_2

こんなの、いくらでも食べられちゃいます。


イイダコはスペイン料理、アヒージョにしました。

1105_3

小さい土鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、スライスしたガーリックを加えて低温でゆっくり香りを引き出します。

そこにイイダコを加えて火が通ったら出来上がり。

そんな簡単な料理なんですが、勿論イイダコは美味しい上に、このオイルにパンを漬けて食べるとめっちゃ旨いのです。


更に、小さいアジだったらメニューにこれははずせない。

南蛮の餡かけです。

1105_4
エラ、ワタ、ゼイゴを取ったアジは片栗粉をまぶしてから、170度の低温でゆっくり揚げます。
一度引きあげてから、最後に180度の高温でパリッと揚げます。
これで骨までバリバリ食べられるようになりますよ。

アジの数が多いので、結構たっぷりめの餡を作りました。
調味料は酢が大さじ6、醤油と日本酒とみりんが大さじ4、そして砂糖を大さじ1、150ccの水に片栗粉適量です。
ピーマン、人参、玉ねぎといった野菜を炒めて調味料を加えて片栗粉でとろみを付けるだけ。
作り方は簡単です。


そしてこちらはイイダコをさっと茹でただけのイイダコワサ。

1105_5


あとはチビアジの干物なんかも作っちゃいました。

1105_6


小さくても旨みたっぷりでしたよ。

« 数は釣れたが・・・LTアジ@つり幸 | トップページ | フグ80匹超えじゃ~@敷嶋丸 »

コメント

ミカさん、

みな、美味しそうに出来ましたねッ!
刺身、茹でタコ、南蛮、どれもこれも、箸が出そうです。

玉さん、ありがとうございます。

チビアジは造るのめんどくさいな~なんて思ってましたが、意外に楽でした。
エラが柔らかいのですぐ取れるし、内臓もちょびっとだけだし、小骨も小さいし少ないし。

薄造りだけはね、玉さんみたいにきれいにできません。

MIKKAネェー、ヨダレ垂れました…

アジがメチャ旨そう!
でも、フグはもっと・・・(ーー;)
明日は長井からカワハギに行って来ます!
ゴヨーさんをマネしてA1で勝負です!

石上さん、まだ夕飯にありつけてなかったんでしょ。
私は昨夜、フグ三昧でしたわよん

今頃船の上?
ゴヨーさんをマネして、じゃなくて某XXさんをマネして、ではない?
たくさん釣って来てね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56071826

この記事へのトラックバック一覧です: イイダコとチビアジを食す:

« 数は釣れたが・・・LTアジ@つり幸 | トップページ | フグ80匹超えじゃ~@敷嶋丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31