リンク集

無料ブログはココログ

« イイダコとチビアジを食す | トップページ | そしてフグの釣果は・・・ »

2012年11月 7日 (水)

フグ80匹超えじゃ~@敷嶋丸

今シーズン2度目の、大原フグ釣行です。

湘南釣り倶楽部のmomoさん、玉さんと3人で、大原は敷嶋丸にお邪魔して来ました。

4時半集合の5時出船だったと思いますが、自宅から大原まではジャスト100キロ。

1時50分に出て、途中2回ほどコンビニに寄りましたが、3時40分には着いてしまいました。

てっきり私が1番かと思ったら、momoさんも玉さんも先に着いて仮眠中なのでありました。

まだ暗い大原漁港。

1107_1

今回は、期待できますよ。

何せ、11月1日から5日までは大原の船、全船休業でした。

休み明けの6日は、荒天のため、出船していません。

ということは、お腹をすかしたフグがうじゃうじゃと・・・・。

ダメだ、ダメだ、

妄想し過ぎて釣れた試しはないのだ。

と、頭の中のフグがうじゃうじゃシーンを必死に消しながら・・・

定刻の5時に出船しました。

1107_2


30分ほどで太東沖のポイントに到着。

「やってみましょう」と船長の合図。

まだ真っ暗です。

仕掛けを用意する時間がなかったので、移動時間中に揺れながら作った仕掛けを投入。
本日のタックル、極鋭カワハギAGSですよ。

この金ぴかの竿を、フグデビューさせることにしました。


さて、玉さんがすぐにフグを釣り上げ、momoさんも続いてフグを釣り上げる。

私も続いて1匹目をゲットするも、後が続かない。

2人は調子よくかけ始め、玉さんすぐツ抜けしたみたいです。

私は30分でようやく5匹。

1107_3

空合わせがうまくいかないので、アタリを取ってから釣ってます。

しかし、気配はあるのになかなか掛かりません。


実は釣り方が悪かったのです。

合わせの振り幅が、大き過ぎました。

前回もそれで、タイム釣りがうまくいかなかったんだ。

底に着いた状態で、合わせはほんの10センチ位。

小さい合わせを意識するようにしたら、ようやく面白いように掛かりだしました。


開始から1時間後の6時26分、前回の釣果と同じ20匹になりました。

1107_4


玉さんに貸していただいた特製M字仕掛けの効果もあるかもしれません。

1107_5

私が最初使っていた仕掛けはアオヤギカラーの錘でしたが、朝のうちは夜光グリーンの方がよいそうです。
しかも、このM字仕掛けだとカットウ同士がからまないのです。
前回もお借りして、実績が出せた仕掛けです。

はい、釣り方を替え、仕掛けも替えたら途端に怒涛の入れ食いタイム。

6時54分に30匹。

1107_6

7時36分に40匹。

1107_7


8時10分に50匹。

1107_8


8時30分に60匹。

1107_9


8時55分に70匹。

1107_10

これは、ひょっとしてひょっとして、今日は夢の規定数オーバーってやつでしょうか。   

« イイダコとチビアジを食す | トップページ | そしてフグの釣果は・・・ »

コメント

10匹単位で写真てッ!
良いですね、増えて行く経過が良く分かる・・・
いやぁ~ッ!手が合ってからの追い上げは怒涛の様で、こちらが焦って、焦って
ただ・・・・あきれるくらいでした(笑)

玉さん、

いやいや、最初は一瞬掛けられなくて焦りました。
30匹位まで、momoちゃんより少し遅いペースでしたもん。
タイム釣りと言っても、気配を感じての合わせですから、楽しさが違います。
よっぽど魚影が濃かったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/56088296

この記事へのトラックバック一覧です: フグ80匹超えじゃ~@敷嶋丸:

« イイダコとチビアジを食す | トップページ | そしてフグの釣果は・・・ »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31