リンク集

無料ブログはココログ

« 再びツ抜けならずカワハギ@山天丸 | トップページ | メジ・カツオ再び撃沈トホホ@渚丸 »

2012年9月 4日 (火)

タチウオ仕入れ、渋かった@忠彦丸

本日、四谷三丁目の「居酒屋 純ちゃん」にて12人貸し切りの飲み会。

ここはとびっきり旨い魚を出してくれる店なんです。

なので、朝から釣りに行き、新鮮な魚を持ち込むことにしました。

その日釣れたタチウオなら、築地では仕入れられないでしょうと思って、釣りものはタチウオに決定。


4隅は既に空いておらず、右舷ミヨシ2番の釣り座をゲット。

片舷10人以上集まりました。

ちょっとおマツリが心配です。


朝から虹が見えて、今日はラッキーかも。

0904_1

しかし、現実は甘くありませんでした。


ポイントは観音崎の60メートルダチ。

タチウオはだんだんと深くもぐってきたようで、もはや浅場では釣れないようです。

本日のタックルはメタリアタチウオ 195MH とレオブリッツ150(道糸2号)。


念のため、浅場用の手巻きタックル(A-TriggerライトゲームM180とNewスマック)も用意しました。

0904_2

タナは下から5~15メートルということで、ハリスは6号2メートルで開始。

上から55メートルあたりでガツっとあたり、保護チューブもしてあったにもかかわらず、新品の仕掛けがチモトでブチっと切られました。

気を取り直して仕掛けを交換するも、再び仕掛けがチモトでブチっと切られ。

そこで8号ハリスの仕掛けに交換。

触り・アタリはあるんですけどね、針にかけることができません。

それで半分齧られた餌を回収するため、電動リールをハイスピードで巻き始めたら、竿がグイっと引き込まれました。

電動でアワセてしまったようで、見事4.5本指のナイスサイズをゲット。

災い転じて福となる。


ところがそれからが、苦難の時間。

アタリはあるのに、全く掛けられません。

まずはハリスを6号に戻してみます。

チモトの保護チューブも外します。

餌も、ちょん掛けにしてみたり。


更に竿が硬いかな、と思って、A-Triggerに電動リールを付け替えてやってみるも、やっぱりダメ。

お隣のミヨシの方は、竿を真下に下げた状態でポツポツと釣り上げてます。

私はA-Triggerで何とか2本釣りましたが、3本で終了でした。

0904_4

隣のミヨシで7本釣った方がトップだったようで、0~7本。

平均して2本とのことでした。

相当渋かったみたいです。


とりあえず、居酒屋持ちこみ用のタチウオ、12人が食べるには最低限でしたね。

0904_5

氷とともにビニール袋に詰めましたが、作業の際に指切っちゃいました。

死んでも歯には十分ご注意ください。

なんだか深くなってきて、誘い方がすっかりわからなくなっちゃったよ。

« 再びツ抜けならずカワハギ@山天丸 | トップページ | メジ・カツオ再び撃沈トホホ@渚丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/55611336

この記事へのトラックバック一覧です: タチウオ仕入れ、渋かった@忠彦丸:

« 再びツ抜けならずカワハギ@山天丸 | トップページ | メジ・カツオ再び撃沈トホホ@渚丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31