リンク集

無料ブログはココログ

« 強豪揃いカワハギ仕立て@海楽園 | トップページ | 正真正銘大撃沈なカワハギ@山下丸 »

2012年9月11日 (火)

シーズン初アマダイはチビ~@山下丸

アマダイの季節がやってきました。

今日は仕事の予定だったのですが、1日延期となったため、シーズン初のアマダイ釣りにやってきました。

9月になってから、1日おきに釣りに行っているような。

ちょっと行き過ぎだと、自分でもわかっているんですが、今月中旬から仕事が忙しくなるので、今のうちに釣りだめです。

先シーズンは最後に2回連続オデコで終了でした。

今シーズンは、「最低でも顔を見ること!」を目標にしたいと思います。


さて、ちょっと久しぶりの山下丸です。

0911ama1

6時過ぎには到着しましたが、トモは両方ふさがっていたので、左舷のミヨシ側に釣り座を確保しました。

今日は少し細めの道糸2号巻いたレオブリッツ150、錘は60号でやろうと思ったので、おマツリを防ぎたかったのです。


常連の西山さんがいらっしゃいましたが、今日はアジ船とのことです。

定刻より10分早い7時50分に河岸払い。

着いたポイントは剣崎沖でした。

0911ama2


竿は昨年調子良かったメタリアタチウオ M195で今年も続行です。

思ったほど潮がぶっ飛んではいないため、こそっと60号でスタートしました。

ミヨシ側の席は立っているとちょっと落ちそうで怖いので、自然に誘うのが難しいですね。

やっぱり、アマダイはトモに近い釣り座の方が楽でした。


さて、仕掛けは90センチのところで親子サルカンを噛ませて90センチの、全長1.8メートル。

下針から40センチの所に3センチの短ハリスを仕込み、親子サルカンから出すハリスは40センチ。

下針から30センチの所にBのガン玉1個。

というオリジナル3本針仕掛けです。


「あまり誘わない方が釣れますよ」との船長の話で、ゆっくりゆっくり誘います。

誘うとレンコダイばっかり釣れてしまうと言われたものの、ゆっくりゆっくり誘っても、レンコダイがすぐかかります。

サイズも10センチ位の小さいレンコなので、全てリリース。

トラギスは型のよいのだけキープして、あとはリリース。

しばらくして、少しよい引きと思ったら、イトヨリでした。

左舷大艫の方が、少し小ぶりですが本命をあげました。

それがベタ底とのことです。

昼近く、左舷トモ2番の方が、40センチ位のそこそこいい型をあげました。


そろそろ私の竿にもアマダイのアタリが・・・・来ません。


ようやくアマダイらしき3段引きが出たのが午後1時半のことでした。

おお、これは間違いないと確信しましたが、それからちょっと静かになってしまい、不安にかられます。

はい、あがったのは本命でしたが、ちょっと型が小さかった。

だから、引きも弱かったんですね。

0911ama3_2

とりあえず、1匹釣れるとなんだかとってもホッとするのがアマダイ釣りです。

そして2時過ぎに・・・・・もう1匹。

というわけで、匹数では2匹とまあまあです。

トップは4匹、次が3匹、2匹と続き、型が見られなかったのがお2人と聞いたので、1匹が3人かな?


じゃーん、何とジャンボ!なトラギスの写真。

0911ama5














ではなくて、何とマイクロ!なアマダイだったのでした。

0911ama6

沖揚がり後、常連の西山さんに

「このサイズ釣るのは技術要るよ~」とからかわれました。

西山さんからおみやげに大きなアジを3匹いただきました。

ありがとうございました。

巨大なアジに比べると、イトヨリもアマダイもホウボウも小さめです。

0911ama4

帰宅してシャワー浴びて着替えたら、すっ飛んで渋谷に向かいました。

夜はお取引先の方と宴会だったのです。

ところが、1日船に揺られた疲れにワインの酔いがまわり、お店で寝てしまいました、私(爆)。

お取引先のKさんも私のブログを読んで下さっているようですので、この場をお借りして、

「失礼しました!!!」

« 強豪揃いカワハギ仕立て@海楽園 | トップページ | 正真正銘大撃沈なカワハギ@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/55648836

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン初アマダイはチビ~@山下丸:

« 強豪揃いカワハギ仕立て@海楽園 | トップページ | 正真正銘大撃沈なカワハギ@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31