リンク集

無料ブログはココログ

« メジ・カツオ再び撃沈トホホ@渚丸 | トップページ | カツオを食す会改めタチウオづくし会 »

2012年9月 7日 (金)

またタチウオ仕入れ@忠彦丸

昨日のメジ・カツオの失意に襲われたままの状態で。

今夜の宴会をどう乗り切ろう。

日本橋さくらには、カツオが釣れなかったらお店の料理を出して下さいと頼みましたが。

6人も集まってくれるのに手ぶらというのは何とも情けなく。

-60度冷凍庫にはまだ新島沖キンメが1匹だけ残ってますが、2週続けてキンメというのも飽きられそうだし。

やはり、仕入れに行こうと心に誓い、早起きしました。

なんでタチウオかと言うと、午前船で早く上がれるので、帰宅してシャワー浴びて着替えて、宴会が始まる一時間前には間違いなくお店に持ちこめるからです。


でも、タチウオもだんだんと深場になってきていて、難しい。

先週も3本しか釣れなかったし。

どうなることやら、と思いながら忠彦丸に行って来ました。


6時15分に船宿到着しましたが、前日のタチウオが渋かったせいか、ルアーの人が来ないせいか、ミヨシが両方空いてました。

そこで左舷ミヨシに釣り座をゲット。

今日は少し余裕のある感じです。

0907_1_3


定刻の7時半に河岸払い

一応深場と浅場のタックル両方持って来ましたが、前回同様、観音崎沖の60メートルダチでした。

0907_3

船団もいらっしゃいました。

0907_2


船宿でハガキ引き替えでいただいた仕掛けがハリス8号2本針だったので、ちょっと太いかなと思いながらも、最初はこれを使ってみます。

チモト補強のチューブは半分にカットして結び直し。

本日は底からのタナで、下から6メートルとのことでした。

反応は下から2メートルあたりにもやもやしていると。

なので底から誘い始めます。

今日の誘いはフワッフワッフワ~で一巻き。

底に近いところで上を向いて立っているんだろうからと、同じ場所でフワッフワッフワーの時間を長く取りました。

前アタリがあったらしばらくステイ。

次のアタリに続かない時は50センチほど上げてまたフワッフワッフワー。


アタるのですが、食いこみません。

お隣さんが、手巻きタックルで5本指オーバーの良型をゲット。

うらやましい。

私にもようやく、本アタリがっと思ったら、針にかからない。

くっそ~。

齧られた餌の回収のために電動高速で巻きます。

そしたら、あれれ、これでかかっちゃいました。

前回と同じパターンだわ。


前アタリがあった時、送りこむとバレる、合わせてもバレるので、一定のテンションをかけて、ハリスが一直線に なっている状態をキープしながら、本アタリにもちこむようにとの船長の指示です。

安田船長のこういう細やかな指示は嬉しいですね。


でも、前アタリはあるのに相変わらず掛けられないのが辛くて、浅場タックルに替えちゃいました。

道糸0.8号ですので、60号を持たせるのは厳しい。

隣とのスペースは結構空いていたので、自己判断で40号のトップガンにしました。

それで底から2メートルの位置で軽く誘いを入れたら、いきなりヒットで2本目ゲット。

次もまた同じ位置でヒットして3本目ゲット。

やっぱり、細い道糸はすごい威力です。

しか~し、60メートルを手巻きで巻くのは疲れます。

再び深場タックル(メタリアタチウオ)に戻しました。

仕掛けは6号1本針に。


活性が上がってきているのか、少し雑に誘うようにとの指示が出ました。

雑な誘いは得意です。

ヒュっと竿を上げて、下ろしながら巻いて、ヒュっと竿を上げて、下ろしながら巻いて、

かかりましたよ~。

これで4本目と5本目ゲット。


これで時間となり終了でしたけど。

途中から、周りの方はもっともっと釣果を伸ばしていらっしゃいました。

トップは16本。

私は5本と情けない釣果ではありましたが、これだけあれば宴会料理はできるはず、と、ここでようやく気分が明るくなったのでした。

0907_4

「カツオならぬタチウオ宴会」に続きます

« メジ・カツオ再び撃沈トホホ@渚丸 | トップページ | カツオを食す会改めタチウオづくし会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/55617134

この記事へのトラックバック一覧です: またタチウオ仕入れ@忠彦丸:

« メジ・カツオ再び撃沈トホホ@渚丸 | トップページ | カツオを食す会改めタチウオづくし会 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31