« 難しかった小網代カワハギ@丸十丸 | トップページ | イサキ爆釣!!@海楽園 »

2012年8月30日 (木)

仲間全員撃沈メジ・カツオ@洋征丸

湘南釣り倶楽部メンバー6人で、小坪は洋征丸から、メジ・カツオ釣りに挑んで参りました。

今度こそリベンジ、いや、今シーズンはまだ行けてないですから、正確にはリベンジではありません。

前回は興奮し過ぎて寝坊して船に乗れなかったのです。

今度こそ絶対、あの夏の弾丸を釣ってやるぞ~。

と鼻息荒く出かけました。。。。

出船は6時ですが、5時前に到着すると、既に続々と大物求める釣り師が集まっています。

0830_1_3

中には、クーラーに入らない大物が釣れたら解体すると、大きなまな板を積んで来た方もいらっしゃいます。

さて、船に乗り込み、準備に余念のない湘南釣り倶楽部のメンバー。

私が右舷大トモをいただき、後ろからケンさん、パパさん、BONさん、ゴヨーさん、BOMBERさんの順です。

そしてミヨシ側には一般のお客さんが5人、片舷だけでも11人という大盛況です。

さて、集まりがよかったようで、定刻より少し早い5時半過ぎに洋征丸は河岸払いしました。

本日のタックル、ゴクエボリューションのライト泳がせ用の竿に電動丸4000ビーストマスターです。

TICAのメジカツオ用の竿に、手巻きのTICA TEAM(道糸10号)というリールも持って来たんだけど、20キロオーバーのキハダがかかったら、竿が折れるとか、手では巻けないとか言われるんで、もう少し頑丈な竿と電動リールの組み合わせにしました。

問題はですね、この電動リールの道糸が6号と細いこと。

カツオなら十分ですが、キハダがかかったら一発で切れるかも、と言われました。

しかも、「ラーク16で竿受けごと持っていかれた人がいる」

なんて話まで聞いたので、最強ラークまで持って来てしまいましたよ。

そうなんです。

私たちの頭の中は、「20キロオーバーのキハダ」の妄想でいっぱいになっていたんです。

仕掛けはフロロ20号で3メートル、針はヒラマサ15号です。

餌はマルキューの特船オキアミ赤55ミリをオキアミでサンドイッチしました。

船長に教えていただいたのですが、特船オキアミを針に通すと針が半分になってしまうので、尻尾を取ってチョンがけするのが正しい付け方だそうです。

船は相模湾をひたすら南に向かって走り、1時間ちょっとでポイントに到着したようです。

探見丸を覗きこんでいたパパさんに言わせると、「ええ、ここでやるの~」と言うほど群れが薄いそうです。

船長は何度も流し変えて下さいますが、船中ノーヒット。

誰の竿も曲がりません。

3時間ほどして、ようやく右舷ミヨシ3番位の人の竿にヒットしたようです。

周囲に大きくオマツリさせながらも、ようやく船中1号のカツオが取り込まれたらしく。

しかし、後ろの方はうんともすんともありません。

メジ対策の20号フロロ仕掛けは太すぎるかな。

と思ってハリスを16号に下げてみたものの、竿はずっと沈黙です。

餌もイカ短付けてみたり、あるいは渋い時にいいらしいオキアミ丸く1匹だけというのもやってみましたが、全然です。

洋征丸は大船団と一緒になったり別れたりを繰り返しながら、何度も何度も流し変えて行きます。

しばらくすると、いつの間にか残業に突入したようです。

周囲に船が見えなくなりました。

最後には凄い鳥山の近くにやって来て。

海面がボイルしています。

でも、魚の群れは、私たちのオキアミには見向きもしてくれません。

この鳥山の中に、ルアーを投げ込みたい衝動にかられました。

さて、船長は2時間以上も残業して下さいましたが、いよいよ時間切れでした。

私達湘南組6人は、揃ってボウズ。

ゴヨーさんとケンさんは一瞬竿が引きこまれる瞬間があったのですが、秒殺でした。

残り4人はアタリすらなく。

やっちゃいました。

50リットルのクーラーには、残念賞のシラスだけ。

0830shirasu

帰宅後船宿のホームページで確認すると、カツオ2匹、キハダ1匹だったそうで。

20人以上乗ってましたからね、よっぽど渋かったんですね。

翌日は「カツオを食す会」ということで、会社のスタッフを8人も召集していました。

カツオがないならせめて、ということで自宅の-60度冷凍庫をあさり、1匹だけ残っていた名立のマダイと、キンメ2匹をお店に送りました。