リンク集

無料ブログはココログ

« カツオ釣りのはずが、寝坊(泣) | トップページ | 恐怖のカワハギ釣り@山下丸 »

2012年8月17日 (金)

久しぶりの陸っぱり(サッパ旨いで~)

どうしたことか、磯子の海釣り施設に行ってきました。

0817_1

船釣りに嵌って以来、釣果の少ない陸っぱりはあまりやらないのですが、たまにはのんびりと思って。

満潮が夕方なので、午後2時から釣り開始。


最初アオイソメで投げてみたけれど、全然反応なし。

投げて置き竿にしている人達は、ボケーっと座っているし。

ヘチでチヌ狙っている人達も、配合餌をバンバン撒いているのに全く釣れていない。

それでもいいのか、の~んびり過ごしてます。

こういう場所に来ると、時間の流れが止まっているような錯覚を覚えます。


その中で、コマセとサビキでそこそこ釣っている人がいました。

私も売店でアミコマセを買い、サビキ仕掛けでやってみました。


釣れていたのは、サッパでした。

コマセに寄って来たサッパが、海面近くに群れているのが見えて面白い。

そこにうまく仕掛けを同調させればバタバタと釣れて来るのですが、意外と巻いている途中で落ちます。

なので釣果は針にかかった半分以下。

アジ来ないかな~って夕方までねばりましたが、結局アジは回って来ず。


あとはコッパなメジナと、ベビーカマスとベビースズキを釣って終了。

0817_2

カマスもスズキも、超ベビーなのにいっちょまえに大人と同じ姿形をしているのには笑っちゃいました。


サッパなんてこんなに持ち帰ってどうするんじゃって思いましたが、頑張って料理しましたよ。

一応簡単なレシピを書きます。

頭を落として3枚おろしして、腹身の骨を梳き落とし、更に小骨をピンセットで抜き、塩漬けにして1時間。

それから水で洗い流してから水気を拭き取り、甘酢(酢150cc、みりん50cc、砂糖小さじ1杯ほど)に漬けました。

更に、酢飯を作り、刻んだ生姜と白ゴマをまぜ、お寿司を作ったのです。


これが、やばい!!!、旨過ぎます!!!

家族がすごい勢いで食べたので、写真を撮った時はこれだけになってました。

0817_3

あんまり旨いのでびっくりして調べたら、サッパってママカリのことらしく。

ママカリなら岡山で食べました。

隣に「ママ(飯)」を「借り」に行っちゃう位旨いということで「ママカリ」だとか。

もっと真剣に釣ればよかったかな~。

こんなに小さな魚体ですが、抱卵してました。

ってことは、成魚なの~?

« カツオ釣りのはずが、寝坊(泣) | トップページ | 恐怖のカワハギ釣り@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/55455487

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの陸っぱり(サッパ旨いで~):

« カツオ釣りのはずが、寝坊(泣) | トップページ | 恐怖のカワハギ釣り@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31