リンク集

無料ブログはココログ

« 何釣りだったの?・・・午後LTウィリー@忠彦丸 | トップページ | スマックでリベンジLTタチ@忠彦丸 »

2012年8月 7日 (火)

シーズン最後のマルイカ@海楽園

前回のマルイカ釣りが5月の一郎丸でした。

浅場になったので、極鋭カワハギ1332Airで参戦しましたが、5本スッテに全てゲソが付いていたりと、情けないヘタヘタ釣りで、ムギ1杯含む4杯という、何とも微妙な釣果でした。

竿が固いのだろうと思い、それですぐに柔らかい竿を買いに行ったのですが、マルイカ釣り師が愛用している極鋭マルイカレッドチューンとか、極鋭マルイカセンサーとかはどこにも在庫なく。

しょうがなくA-Britzショート73 S-145を購入しました。
これでLTアジとか夜メバルとかに挑戦しましたが、なかなかマルイカ釣りに行く機会はなく。

気が付くと、マルイカシーズンが終わり???

一郎丸も庄治郎丸も一俊丸もみんな、マルイカ終了してました。

竿まで買ったのに、とうとうマルイカは終わっちゃったよ。

ところが、救う神はあったんですね。

釣果がよかったので、佐島の海楽園が、マルイカの期間を延長してくださいました。

ということで、ようやく行って来ました。

6時出船なので、5時位に船宿に到着しようと思うと、4時起きだ。

前日の仕事が深夜1時までかかってしまったため、ベッドに横になったものの興奮して寝られず。

ほぼ徹夜明けでした。

メンバーは玉さん、パパさん、パパさんのバス釣り友達、そして私の4人。

パパさんが左舷トモから4人分の釣り座をキープしておいて下さいました。

海楽園は船までボートで行って乗り買えます。

海はいい感じの凪でした。

0807_1

ボート乗って、船を目指します。

0807_2

LT五目のお客さんが多く、マルイカ船は結局、左舷は私達4人だけ、右舷にお二人でした。

まぶしい朝日を浴びながら出船です。

0807_3

15分ほどでポイント到着。

早速投入しますが、ええええ、深い。

5色出てもまだ底に付きません。

てっきり浅場と思っていたので、リールは手巻きのエアドレッドチューンです。

レオブリッツ150を持って来た方がよかったかも。

投入後すぐ、パパさんが1杯目をゲット。

私は新しい竿でなんだか触りがよくわかりません。

30分ほどで、ようやく1杯めゲットしました。

仕掛けは海楽園オリジナル直ブラ仕掛けでしたが、一番下の茶色っぽいトラギス風スッテに乗りました。

それから2杯目までの道が長かった。

船長がみかねてアドバイスに来て下さいました。

底を取ってから、モタレがあったら、30センチ位竿をあげて合わせてみるようにと。

ところがですね、触りがあって乗っても途中でさようなら。

何度もバラします。

少し強めに合わせるようにしたら、今度は身切れ。

5本中4本にゲソとか、スミとか。

はあ、口惜しい、難しい。

前回5本スッテ全部にゲソが付いていた時、もっと柔らかい竿にすれば釣れると思ったのですが、そんなに簡単ではなかったのです。

8時過ぎて、ようやく2杯目。

真ん中のレインボーカラーに来ました。

0807_5

今日の目標は控えめに片手だったのですが、片手すら難しそうな感じです。

ここで、ブランコ仕掛けに替えました。

船の上で頑張って結びました。

上からオレンジハート、ブルー、赤白帽、レインボー、黄色と茶色のシマです。

仕掛けを変えてすぐ、上から2番目のブルーに乗りました。

そして次は下から2つ目のレインボー。

ブランコに替えてから、2杯はいい感じに釣れましたが、またそこから沈黙の時間。

また直ブラに戻しました。

抜けるような青空。
0807_7

0807_8

どっちを向いても、レッドチューンな竿です。

私のA-Britzショート73 S-145はちょっと柔らか過ぎでしょうか。

なんて悩みながらも、後半になり、だんだんと手が合ってきました。

底を取って直後のチャンスで合わせ、ダメならふわふわと軽く誘い、それでもだめなら巻き上げて巻き落とし。

胴長10センチ未満のマイクロマルイカも釣れました。

13時に沖揚がり。

ムギが1杯混じりましたが、ぎりぎりツ抜けできました。

半分は一番下のスッテ、あとは真ん中のレインボーが多かったです。

片手の目標が両手になって、嬉しかった~。

0807_10

玉さんは段トツの18杯、パパさんとパパさんのお友達もみんな10杯で並べました、

これで今年のマルイカ、思い残すことはありません。


夕飯は早速お刺身に。

0807_11

甘くてぷりっぷりで旨いのなんのって。

これぞ釣り人の特権です。

次に定番のブロッコリーとのガーリックオリーブ炒め。

0807_12

これが実に美味しいのよね。

マルイカの旨みがブロッコリーにからんで、最高です。

ムギは小さかったのでワタも少々でしたが、ワタにからめていただきました。

0807_13

このもっちり感もいいですね。

« 何釣りだったの?・・・午後LTウィリー@忠彦丸 | トップページ | スマックでリベンジLTタチ@忠彦丸 »

コメント

マルイカまだやってる所有ったんだ。
釣果が上がらず、今年も行けなかったです(*_*)

kazuさん、

そうなんですよ。
佐島の海楽園が12日頃まで、小網代の大和丸もまだやってます。
カメギ根ってポイントで大和丸と並んで釣りしました。

よかったらシーズン最後の挑戦をなさって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/55381346

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン最後のマルイカ@海楽園:

« 何釣りだったの?・・・午後LTウィリー@忠彦丸 | トップページ | スマックでリベンジLTタチ@忠彦丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31