« 仲間全員撃沈メジ・カツオ@洋征丸 | トップページ | 再びツ抜けならずカワハギ@山天丸 »

2012年8月31日 (金)

イサキ爆釣!!@海楽園

昨日のメジ・カツオ釣りは完全丸ボで終わってしまいました。

今夜はカツオで宴会の予定で、日本橋の「さくら」を予約していたので、カツオの代わりにと、-60度冷凍庫に残っていた名立のマダイ1匹に新島沖キンメ2匹を昨日のうちに送っておきました。

でも、新鮮な刺身がどうしても食べたい。

必ず釣れて刺身でもおいしい魚ってなんだろうかと、考えているうちに思い当たったのが、イサキ。

そうでした、剣崎沖のイサキは今シーズン1度しか行ってなくて、今月中にもう1度釣りたいと思っていたのでした。

松輪の大松丸にでも行くかと思ったら、もうイサキやってません。

それで一之瀬丸はどうだろうかと思ったら、お休みでした。

そういえば、海楽園で「LT五目」と称してイサキ釣りをやってました。

ホームページで調べたら、結構釣果もよさそうです。

というわけで、カツオのリベンジよろしく、海楽園のLT五目に行って参りました。

海楽園のLT五目は朝6時出船ですが、ボートで船に乗り込む時間がその30分前ということですので、家を4時過ぎに出て、5時前に船宿に到着しました。

海は結構よさそうな感じです。

0831_1_2

釣り座は左舷胴の間、お客は左右3人ずつと、余裕の釣り座です。

定刻に出船、朝日がまぶしいです。

0831_3_2

そして15分ほどでポイントに到着。

本日のタックル、A-BRITZ ショート 73 S-145にNewスマック100H(道糸0.8号)の組み合わせと、A-Trigger ライトゲーム 180Mとレオブリッツ150(道糸2号)の組み合わせで挑戦です。

船宿支給の餌はオキアミとイカ短でした。

0831_2_2

最初の指示タナは27~15メートルです。

まずはA-BRITZ ショートでハリス1.5号のウィリー仕掛けにイカ短付けてスタートしましたが、いきなりサバの猛攻です。

1.5号の3本針にサバパーフェクトは辛いですね。

いきなりブチブチとハリス切れです。

ハリス2号の仕掛けに変えてようやくサバを取り込みましたが、30センチ未満の貧相なサバでした。

すべて海にリリースです。

海面から20メートルまではサバゾーンです。

竿を真下に向け、なるべく早く仕掛けを落とし、27メートルからしゃくり始めると、25~23メートルの間にイサキのアタリタナ発見!

竿がキュイーンと引きこまれ、サバみたいにガツガツしないいい引きです。

いきなり、35センチのジャンボイサキが顔を見せました。

このタナに合わせると、面白いようにイサキが釣れ始めました。

しばらくして、また別の引きが。

海面で2号ハリスもブチっと切られてしまいました。

犯人はメジナでした。

イサキを釣りたいけどハリスを細くするとサバやメジナに切られます。

どうしたものかと思っていたら、左舷ミヨシの常連さんが、ハリス3号でやっているとのことなので、私も3号に変えてみました。

3号の仕掛けでもイサキは釣れます。

今日は随分と食い気がよいようで。

次のポイントは少し深くなり、39~20メートルでした。

柔らかいA-BRITZ ショートでサバのトリプルを手巻きするのはかなり疲れるので、A-Triggerライトゲームの電動タックルに変更です。

左舷ミヨシの常連さんが、40メートル落としてからコマセを巻いて3メートル上で待つとアジが釣れると教えていただいたのでやってみました。

ちょっと渋めでしたが、2匹ゲット。

あと2匹は海面でバラしてしまいました。

結構いい型だったのに、惜しいことしました。

次にもっと浅目のポイントに移動です。

20~10メートルということで、今度は型が小さくウリちゃんになりましたが、イサキを3点がけしました。

常連さん情報で、海楽園特製のカラー針に餌を付けないで入れ食いと言われたので、その特製仕掛けを買い求めてみました。

0831shikake

写真を撮り忘れたので、船宿の画像を拝借しました。

2セット入っていて500円。

ハリスは2号です。

これがすごい効果でね、餌が付いていないのでサバが寄って来ないけど、イサキはよくかかります。

3点がけ何度もできちゃって、もう笑いが止まりません。

35リットルのクーラーがこんなですよ。

ただ、大きなサバやメジナがかかると、やっぱりハリス切れちゃいます。

こればっかりは仕方がないですね。

最後にまた最初のポイントに戻って来たようで、再びサバをよけながらイサキを釣り、2つ買ったカラー針もなくなったので、普通に2号のウィリーに餌なしでやって更にイサキを釣り、55匹で終了しました。

ミヨシの常連さんが断トツのトップだったようですが、私は2番手になれたようで、嬉しい~。

イサキ55匹、サバ25匹位?(太った3匹だけ持ち帰り)、メジナ2匹、アジ2匹、タカベ1匹、ソーダ1匹で6目達成でした。

0831isaki

昨日はメジ・カツオ船で一度もアタリなし、ズドーンと引きこまなくてもいいから、魚のアタリに飢えていたのです。

終日竿が曲がりっ放しで、1日笑いっ放しの釣りでした。

こういう釣りもいいね。癒されます。

1つだけ残念だったのは、竿受けを忘れてしまい、ちょい置きでやってましたが、船べりに置いといたFishing Cube Miniが何かのはずみで落ちて、それ以来、電源ランプが付きません。

Battery Lowの表示が出たので、それからは手巻きでやってましたが、壊れてしまったのでしょうか。

5月に買ったばかりなので、すごく残念です。