リンク集

無料ブログはココログ

« スマックでリベンジLTタチ@忠彦丸 | トップページ | カツオ釣りのはずが、寝坊(泣) »

2012年8月10日 (金)

超久しぶりなシロギス@忠彦丸

午前タチウオの続きで、本日は通しです。

さて、午後はLTアジの予定を変更して、超久しぶりなシロギス釣り。

初挑戦した一昨年の春以来なのでございました。

竿は錘負荷10~40号のA-Britz Short 73持っていたからぴったりだったけど、スピニングリール持ってないから、タチウオに引き続きNewスマック100Hで挑戦です。

仕掛けも錘も持っていないから、船宿で買いました。

あとはキスのテンビンと、胴突き用の仕掛けはMちゃんに分けてもらいました。

一昨年の春の初キス釣りと同じ、上原船長の船に乗ります。

あの当時を思い出します。

私は船の竿を1本も持っていなかったので、船宿で借りたのでした。

船宿のリールは今みたいにPEが普及してなくて、ナイロンでした。

リールを回すとキシキシと音がしました。

あれから2年とちょいの間に、買った船竿は小物から深海用まで20本を超え、
電動リール6個(レオ150、270、シマノ3000、4000BM、ミヤCX4HP、CX9DM)に両軸リール4個。
そして寝室は釣り道具部屋と化したのでした。

・・・・はあ、・・・・いつの間にこんなに、釣りにはまっちまったんだろう。

さて、定刻12時半に出船しました。

私が左舷トモ、Mさんが右舷トモ、左舷のミヨシにカップル1組。

僅か4人の余裕な釣り座です。

0810_5

キスなんて、その辺の浅場でやるんだとばかり思っていたら、船はどんどん千葉を目指します。

0810_7

40分ほどかけて富津沖の7メートルダチに到着。

最初はテンビン仕掛けでやってみます。

両軸リールだとうまく投げられませんが、なんとか錘を持って少し遠くに放り込みます。

そしてリールを巻きながらサビいて来ます。

ううん、なんだかよくわかんないや~。

なんて思っていたら、変なモタレ感が。

プルプルってしなかったからキスではないでしょう。

何かと思ったら、この子でした。

イイダコちゃん。

0810_6

富津沖の浅場といえば、イイダコ釣りのメッカではありませんか。

昨年はとうとう盛りあがりませんでしたが、今年はイイダコ船、出るかな?

一度は挑戦して、爆釣してみたいものです。

さて、次にようやくプルプル来た~っと思ってあげてみたら、サバフグの赤ちゃんダブルだよ~。

船長から、「仕掛けを動かしていないとそいつがかかっちゃうんだよ~」と言われました。

ここで針を飲み込まれてしまったので、仕掛けを胴突きに替えてみました。

底をズルズルと引っ張って来て、ようやく下針に本命です。

ポツポツと、下針にかかるようになりました。

でもね、胴突きだとサビきにくいのです。

またテンビン仕掛けに戻し、ちょっと釣り方を変えてみました。

投げて底についたら糸フケを取り、そこでスイっと持ち上げて落とす、またスイッと持ち上げて落とす。

要は底ズルズルじゃなくて、少しイソメを踊らすようなイメージでサビいてみました。

これで時折、ダブルでヒットできるようになりました。

さて、中盤あたりから、ヒイラギの猛攻でした。

こいつがね、小さいクセにベラみたいなガツガツってアタリ方して、ダブル連続。

うひゃ~。

キャストするなりガツッって来るから、避けようがありません。

しかも、こいつら、ヌルヌルしてて、針からはずしても指先がヌルヌルして、アオイソが付けにくいったらありゃしません。

後半、ようやくヒイラギがおとなしくなったところで、またシロギスをポツポツ。

シロギスはLTアジやウィリーの外道でよく釣れる魚だから、そんなに難しいとは思ってなかったけど、いざ狙ってみると、結構プルプルッとだけ来て餌だけ食べられて逃げられちゃうのね。

たかがシロギス、されどシロギスでした。

終了間際、同行のMさんが指に針をさすという事件がありましたが、無事船長に抜いていただき、午後4時に沖揚がり。

30匹でした。

0810_8

30匹でも結構忙しい釣りでした。

ベテランさんは半日で束釣ったりしますね。

よっぽど手返しよくやらないと、束なんてとうてい無理そうです。

でも、タックルが軽くて水深が浅く、そこそこアタリも多くて半日気楽に楽しめるキス釣り、楽しかったです。

0810kisu

« スマックでリベンジLTタチ@忠彦丸 | トップページ | カツオ釣りのはずが、寝坊(泣) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/55407547

この記事へのトラックバック一覧です: 超久しぶりなシロギス@忠彦丸:

« スマックでリベンジLTタチ@忠彦丸 | トップページ | カツオ釣りのはずが、寝坊(泣) »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31