リンク集

無料ブログはココログ

« 1年ぶりの夜メバル釣り@山下丸 | トップページ | またも渋めのカワハギ釣り@山天丸 »

2012年7月14日 (土)

クーラーボックス考

最近、初めてお邪魔する船宿で釣りをする機会が何度かありまして。

そんな時、どのクーラーボックスを持って行くかで、すごく悩みます。

0714_3


最近行ったのではイシダイ、マゴチ、アカムツ・・・・もしサイズの大きなのが釣れてしまったらどうしよう~と思うと、ある程度大きなクーラーで行きたい。

大きいと言っても、IZMの35Lで十分なんですが。

でもね、常連さんが多い中、初挑戦で、しかも女でね、35Lのクーラー持ち込んだら、なんか釣る気満々みたいに見られそうで恥ずかしい。

しかもそれでボウズだったりすると、更に超恥ずかしい。

あと、何故か大きいクーラーを持って行った日に限って釣れないような気がするし。


そんなわけで、一番出番が多いのは小物用の16Lの赤いクーラーなんです。

これは堤防で釣りやっていた頃に買ったもので、結構年季が入ってます。

スチロールなので、冷却能力も高くありません。


そして、幅が小さいので35センチオーバーの魚はまっすぐ入りません。

太ったサバ位でも、斜めに曲げて何とか収納します。

タチウオなんかだと、ぐるぐるとぐろを巻かせてようやく収めます。


で、ここから本題です。

16Lより大きく、35Lより小さく、コンパクトなのに長い魚が入るクーラーボックスが欲しくなり、釣具屋に行って来ました。


行った先は釣具のポイント。

週末だけの35%オフセールをやっていたのです。


ライトトランクIII 2000 か スペーザ 180のどれかにしようというところまではすんなり決まったのですが。


SPA-ZA LIMITED 180は真空パネルなのに軽量ですが、値段が2万円もするのでボツ。

SPA-ZA LIGHTはほぼ1万円とお値段はよかったのですが、クーラーの4隅の足の部分(レッドまたはブルー)の色合いが気に入らない。

そこで残った候補はSPA-ZA BASISのグリーングレーでした。

LIGHTよりも冷却能力が高いのに、お値段は12000円位でした。

ただねぇ、クーラー開けた中まで黄緑色なんですよ。

なんか疲れそう。


一方のライトトランクIIIは、GU 2000Rがほぼ1万円と安かったのですが、こちらも真っ赤なフタ、あるいは青いフタがちょっと微妙。何となくちゃちな感じ。

それで一番の候補はブラックのSU 2000Rとなったのですが、SPA-ZA BASISよりも4000円位高く、しかも一番の欠点として、そもそもライトトランクIII 2000には水栓が付いていないのです。

海水氷で魚が十分締まったら、帰りは少しでも重量を減らすため、水栓から水抜きますからね。

水栓なくて我慢できるかな。

SPA-ZAはちゃんと水栓付いてます。


結局1時間近く釣り具屋で迷いながら過ごし、ライトトランクIII SU 2000Rを買って帰りました。

家帰ってからシマノのカタログを見たら、SPA-ZA BASIS 180にが「グレーホワイト」という色がありました。

お店には在庫がなかったんですね。

もしこれがあったら、値段もSU 2000Rより安かっただけに、もっと迷ってしまっていたでしょう。


なんやかや言って、DAIWA製品が多いです。


0714_4


« 1年ぶりの夜メバル釣り@山下丸 | トップページ | またも渋めのカワハギ釣り@山天丸 »

コメント

自分はスペーザLTD35Lをメインに使っています。
深場や青物は5000GXを持って行きます。
キス、カワハギ用は、30年物の13Lを使います。

35Lの真空パネルクーラーは使い勝手がよいですよね。

先日アカムツ釣りに初めての船宿に1人釣行した時、16L持って行ったら、仲乗りさんに
「随分控えめなクーラーだね」
と言われました。

でも結局本命釣れなかったし、メダイはどれもチビだったから、十分間に合ってしまいました。
大きいクーラースカスカで帰るより、小さいクーラーを一杯にして帰る方が、釣れる量が一緒でも嬉しいような気がするのは何故でしょうか。

本日これから、久しぶりの新島沖キンメ釣りに出陣です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/55200706

この記事へのトラックバック一覧です: クーラーボックス考:

« 1年ぶりの夜メバル釣り@山下丸 | トップページ | またも渋めのカワハギ釣り@山天丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31