« アコウダイの料理色々 | トップページ | ずぶ濡れのキンメ釣り@番匠高宮丸 »

2012年5月12日 (土)

電車釣行LTアジ@黒一丸

「釣りに挑戦!」コミュ管理人、横丸さん企画のLTアジ釣りに行ってきました。

スパに宴会付きということで、頑張って電車で行きました。

沖釣り始めて3年、年に60~70回船に乗っていますが、電車釣行したのは今回が2回目です。

横丸さんにはレンタルタックルで身軽でくればと言われましたが、先日マルイカ用に買ったゲーム竿、A-ブリッツ ショート 73 S-145をどうしても試したく、竿も持ち、リールも持ち、ビシも持ち、でなんだかんだで結構な荷物。

いかにもこれから釣りに行きますっぽいいでたちで電車に乗るのが気恥ずかしくもありましたが、金沢八景に着いたら、同じような電車組の人がいっぱい、女性も結構いました。

皆さん、船宿目指して横断歩道を渡って行きます。

電車釣行の人って、こんなにいるんだと、ただただ新鮮に驚きました。

京浜急行、土日は女性専用車両より、釣り人専用車両でもあった方がよいのではないでしょうか。

さて、八景まで車で迎えに来ていただき、今回お世話になったのは金沢漁港の黒一丸さん。

小さい方の船で、左舷ミヨシから横丸さん、釣りを始めたばかりの かおりんさん、そして私の3人。

右舷トモ側に他のお客さん2人の5名で出船でした。

10分ほど走り、住友ドッグのすぐそばの15メートルダチでスタートです。

最初のうちはコマセ撒き位の気持ちでやってましたが、シコイワシがすぐにかかります。

指示タナは2.5から3メートル。

シコイワシが回っているから、底を取ったら軽くコマセを1回撒く程度、コマセを上で撒かない、そしてコマセを撒きすぎないようにとの、船長のアナウンスがありました。

シコイワシの一荷で、1.5号3本針の仕掛けが結構ぐしゃぐしゃになります。

勿体ないからと少し時間をかけてほどいていたら、横丸さんが

「アジが釣れ出したから、仕掛けを新しいのに変えて入れた方がよいよ」と。

それで新しい仕掛けにしてポツポツと。

殆ど1匹ずつだったけど、9時までにアジ12匹ゲット。

どれも20~25センチの、小ぶりで美味しそうなサイズです。

9時頃に船は住友ドッグから少し離れた場所に移動し、今度は深めの27メートルダチです。

ここではイシモチが連続してかかり始めます。

でも、底から1メートルでコマセを撒き、3メートル弱のところで待つというパターンでアジがいい具合にアタリ出し、結構入れ食いになってダブルが5回ありました。

アジ釣りでたくさん釣るためには、いかに追い食いできるかがポイントだと思ってますが、気の短い私は普段からなかなか追い食いさせることができません。

今回は1匹目がかかったら巻かずに何秒かは待つ、というのを死守しました。

おニューのA-ブリッツ ショート 73 S-145は非常に敏感で、2匹目がかかると笑っちゃうほどの引きで面白過ぎる。

ライトタックルのスリルが満喫できる竿です。

この竿は、シコイワシが1匹かかってもちゃんと魚信が出ましたので、浅場のマルイカで活用できるのではないかと、今から期待でいっぱいです。

最後の方は再びアタリが遠のいてしまいましたが、最終的にアジ25匹、イシモチ7匹、シコイワシ15匹、メバル2匹(チビのためリリース)で終了しました。

釣りの後、シーサイドラインに乗ってシーサイドスパに移動し、一風呂浴びて宴会です。

シーサイドラインって運転手いないんですよ~。

シーサイドスパには釣りパックというのがあり、平日1500円、週末1800円で釣った魚を調理してレストランで食べることができます。

この日は板前が足りないということで釣った魚は残念ながら料理してもらえませんでしたが、近場の釣りの後にお風呂入って飲み会というのが新鮮で楽しく、生ビール2杯、冷酒1本、レモンサワー2杯、そしてハイボールまで飲んでいい気分になってしまいました。

しかし、30匹以上の魚+氷海水の入った帰りのクーラーは重かった。

くじけてタクシー乗っちゃいました。

その後、友人8人にアジを2匹位ずつおすそ分けし、残りが自宅消費用となりました。

家で食べる分にはこれで十分ですね。

0512_aji

いつものように、お刺身とタタキ、そして残りは干物の予定です。

0512_sashimi

こんなのも作ってみた。

シコイワシの目刺し。

0512_iwashu

明日あたり、焼酎とともにいただきます。