リンク集

無料ブログはココログ

« 金環日食見ながらLTアジ@忠彦丸 | トップページ | 初ヒラメに挑戦@釣友丸 »

2012年5月26日 (土)

3度目のマダイ釣り@釣友丸

来週から水上でお仕事だったので、その前の週末に釣りをすべく、再び名立にやって来ました。

今回が3度目のマダイ釣りになります。

夜にヒラメ釣りをするので、朝から夕方までがマダイ釣り、そして一度港にあがってから深夜までヒラメ釣りという、初体験の超ハードな釣りでもあります。

名立食堂から海を臨むと、今日はめっちゃ凪ですね。

0526madai1

出船はゆっくりの8時ということで、7時過ぎに名立漁港に到着。

今日は6人なので、ミヨシ側に3人、トモ側に3人ということで、アミダクジで私は左舷のトモになりました。

船長がちょっとお寝坊だったので8時20分に出船し、最初は目の前の名立沖でスタートです。

買ったばかりのリーオマスターGM270をセットして、期待に胸が膨らみます。

0526madai2

前回も前々回も、BOMBERさんの舳(MIYOSHI)40-300をお借りしてのマダイ釣りでしたが、今回は初のマイタックル、リーオマスターGM 270で臨みました。

マダイカラーのとっても美しい竿です。


さて、名立沖で投入です。

上から10メートルと言われ、マジですか?

乗っこみシーズンに入っているとは聞いてましたが、そんなにタナが浅いとはびっくり。

とりあえずタナに合わせて軽くコマセを撒いてみましたけど、反応なし。

ここでは全員反応なしで、直江津沖に向かう途中の網が張っているあたりのポイントへ移動しました。


そこでは、網に引っ掛かるとまずいからと、上から2メートル、下げても5メートルという指示がでました。

いやはや、このタナだとサニービシが見えます。

0526madai3_2

これは面白い。

コマセのオキアミが、どんな風に出ていくかというのを、じっくり見られました。

勉強になりました。

でも釣れませんでした。


しばらくして、直江津沖に移動です。

ここで皆さん、竿を曲げ始めました。移動して大正解です。

でも私にはアタリが全くありません。

おニューのロッドなのに、ピクともしません。

6人中5人がマダイをゲットしたのに、私が1人、昼になっても連れずに取り残されてしまいました。

昼近くになり、ようやく初のアタリがあり、私だけが釣れないことを心配してくれた皆さんが喜んでくれましたが、久しぶりのアタリに焦ってしまったのか、すっぽ抜け。

潮の流れ方が左舷トモ側から胴を抜けて行く感じで、右舷トモ2番が空いているから、そこに移動した方がいいよと、船長や周りの人に言われました。

移動しても釣れなかったら、私の腕が悪いってことが判明するだけだしと思いながら、1時過ぎに移動を決断。

そしたら、すぐアタリました。
でも、私だけでなく、同時に6人がアタリました。
地合がやってきたようです。

それから、ポツポツと釣れて何とか4匹になり、格好がつきました。

BOMBERさんは大好調で、5キロクラス含めて8枚、私の4枚含めて並べて写真を撮りました。

圧巻ですね。

0526madai5

さて、今回は私がいた左舷トモと、右舷ミヨシが不調でした。

右舷ミヨシの方は、同行のご友人ばかり釣れていて、「俺はコマセ係か」とぼやいていらっしゃいました。

しかも、釣れなかった私達、どちらも同じリーオマスターGMでした。

運が悪かったのか、竿が悪かったのか。。。。。


後編、ヒラメ釣りに続きます。

« 金環日食見ながらLTアジ@忠彦丸 | トップページ | 初ヒラメに挑戦@釣友丸 »

コメント

行きすぎです。
悔し~い♪

もう食べきっちゃいましたか?
今、上越に戻ってきてどうらく仕掛け物色中です。
のっこみの割にはお腹が白く写っていますね。
またのお越しをお待ちしてま~す。

お仕事ご苦労様です

お仕事に釣り 大活躍ですね
素晴らしいです!
青春パワー ドカーン! 炸裂していますね

鯛 4匹 釣れれば 良しとしましょうか

回りが釣れて こちらに釣れないと いやな気持 それが長く続くとチョット落ち込みますね 眞鯛は視力がよいです(0.1)勘が良いし 警戒心も他の魚に比べて強いです
竿は柔らかいのが良いかな エサは潮の流れに同調しているのが良いかな
それでも回りが釣れて こちらに釣れないことありますね
そういう時は海の上 ゆらりゆらり 仕事の疲れ癒してください
鯛が釣れれば仕事の疲れ 吹っ飛んでしまいまけどね

それにしても釣り行動範囲 広いですね

kazuさん

お返事遅くなってごめんなさい。
10日ぶりに上越~水上から帰ってきたかと思ったら、その日から東京で別の仕事です。
早く仕事終わらせて釣りに行きたいです。

EXBOMBERさん、

お腹は白いし、お顔もきれいでしたよ。
少し黒みがかったのもいましたけど、殆どは美人さんでした。
BOMBERさんがいるうちに、もう1度ヒラメやりたいです。

釣り名人さん

トップでも2~3枚、なんてこともあるのだから、これでも十分ですよね。
でも周りが釣れていると、比べてしまう。

行動範囲、釣りをやっているうちにだんだんと広くなって来ました。
上越はつい最近ですよ。
もっと遠いと思っていたけど、行ってみたらそうでもなかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/54824094

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目のマダイ釣り@釣友丸:

« 金環日食見ながらLTアジ@忠彦丸 | トップページ | 初ヒラメに挑戦@釣友丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31