リンク集

無料ブログはココログ

« 3度目のマダイ釣り@釣友丸 | トップページ | そしてまたヒラメです@釣友丸 »

2012年5月26日 (土)

初ヒラメに挑戦@釣友丸

午後4時に名立港に戻り、船の整備を経て、いよいよ初のヒラメ釣りに挑戦です。

アミダくじで右舷トモになりました。

タックルは昼間と同じリーオマスターGMのS270にレオブリッツ270号(道糸3号)。

0526hirame1

2本竿を出してよいということで、もう1本はA-Grip Nerai M240にしました。

こちらは八丈五目でも実績のある73調子の五目竿です。

リールは電動丸3000plays(道糸5号)。


泳がせ釣りということで、餌は養殖アジを8匹用意していただきました。

0526hirame2

さきほどマダイ釣りをやっていたポイントを通り過ぎ、更に直江津沖をちょっとすぎたあたり、名立港から1時間ちょい行ったあたりががポイントのようです。

リーオにアジを付けて泳がせに、A-Gripはサビキでマイワシを狙います。

ヒラメは基本置き竿と言うことで、底から2~3メートル切ってアタリを待ちます。

まだ明るいうちに、お隣の右舷トモ2番の方がヒラメを釣り上げました。

ちょっと型は小さいですが、正真正銘の本命です。

私は全然、泳がせ仕掛けにもサビキ仕掛けにも反応ありません。


しばらくして、日が暮れてきました。

0526hirame4

船のライトを点け、船の下にあるライトも点灯させました。

これでプランクトンを呼び、イワシを呼ぶのだそうです。

明るいうちは全く反応がなかったのに、ライトを点けてしばらくしたら、すごい数のイワシがやってきました。

サビキが入れ食いです。

養殖アジよりイワシの方がヒラメの食いがよいと聞いたので、すぐに餌を交換しました。

そのリーオは置いたまま、しばらくサビキのマイワシ釣りで楽しみました。

しばらくして、リーオの竿がぐい~っと曲がりました。


すぐに電動で巻き始めましたが、途中で竿がふいっと軽くなりました。

がっくり、バラシたんですね。

イワシサビキにも飽きて、A-Gripも泳がせ仕掛けに替えたところ、こちらの竿も曲がりました。

こちらも電動で巻き始めましたが、再びバラしました。

そして3度目もバラシ。

釣れない~。くやし~。


ここで作戦変更。

竿が引きこまれたら、手持ちに替えて魚をいなすことにしました。

A-Gripの方に大きなアタリがあり、手持ちで巻き始めました。

半端じゃない強さで、ぐいぐい引っ張られます。

それでも何とか海面まで連れてきて。

ようやくヒラメらしき影が見えました。

タモ取りしていただいたヒラメは、超特大ジャンボの座布団でした。

0526hirame

嬉しくって、船の上で大騒ぎしちゃいました。


これは今シーズンの船宿の記録かもと言われてすっかり嬉しくなってしまいましたが、測ったら体長は長いものの身が細く、4.3キロでした。

あとはA-Gripで小さいヒラメをもう1匹釣って沖あがりとなりました。

0526hirame7

残念なことに、おニューのリーオマスターではヒラメを釣ることができませんでした。

代わりにスズキとイナダが釣れましたけど。

明日もう一度、ヒラメに挑戦します。

リーオでヒラメが釣れますように。

« 3度目のマダイ釣り@釣友丸 | トップページ | そしてまたヒラメです@釣友丸 »

コメント

こんにちは

お仕事お疲れ様です

昼間 真鯛釣り 夕方からヒラメ釣り
青春パンチ パワー溢れていますね

ヒラメ 2匹 スズキ イナダ これだけ釣れれば良しですね
ヒラメ釣り 半分くらいはバレありますね イワシ半分食べて喰い逃げ 多々ありますね

ヒラメは早朝釣りと思っていましたが 夕方~夜 釣り あるんだ フーン
そうですね 魚は夕方からエサ探ししますね

次はリーオマスターで釣ってくださーい

釣り名人さん


実はこの翌日、ヒラメをリーオで2枚釣りました。
A-Gtripで3枚だったんで、それでもちょっと負けちゃいましたが。

ヒラメがね、イワシを追って海面近くを泳いでいる姿はおかしかったですよ。

こんにちは

お仕事に釣り 青春パンチ パワーありますね

hum hum
ヒラメがイワシを追いかけて水面を泳いでいる
ヒラメは砂に潜って眼だけ出して近くに来たイワシをパクリと思っていましたが
夜は本能むき出し、イワシに向かって突進ね
イワシは栄養豊富、最高のご馳走なんですね 普段はなかなかイワシを食べれない

今はどこの釣り場にいるのですか
低気圧続き 今は暫しのお休みですね

梅雨になりました 健康に留意下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/54854462

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヒラメに挑戦@釣友丸:

« 3度目のマダイ釣り@釣友丸 | トップページ | そしてまたヒラメです@釣友丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31