リンク集

無料ブログはココログ

« 再び名立へ | トップページ | 釣果も超ライトなLT深場@渚丸 »

2012年4月26日 (木)

そして上越マダイ釣り再び@釣友丸

朝5時半出船ということで、5時前に名立漁港に到着。

船長が、「何時までやれるかわかんないから、お金はあとでね」と。

早上りになったら、時間単位でキャッシュバックしてくれるという、釣友丸は優しい船宿なのでした。

東京湾で早上り、正味1時間しか釣りができなくても全額支払い、魚もゼロでなんだかな~っていう経験もありますので、これはとても嬉しいシステムです。

今日は直江津の船は強風のため全船休船です。

名立だったので出船できましたが、狙うポイントは直江津沖ではなく名立沖。

聞くと名立沖のタイは直江津沖より平均して少し型が小さいのだそうです。

今夜水上温泉でマダイ宴会を予定していた私は1キロサイズを4匹目標にしていたので、それは逆にチャンスです。

さて、夜明けとともに出船です。

0426_1

今日は3人でしたので、右舷並びということで、私は抽選でトモになりました。

0426_2

竿は前回に引き続き、BOMBERさんからお借りしたシマノの舳(MIYOSHI)40-300)です。

既にリールが付いていたので、リールまでお借りしちゃいました。

シーボの300メガツインで、道糸はPE4号です。


強風で早上り必至と思っていたら、とりあえず大丈夫そうです。

海の神様に微笑んでいただいたようで。

名立沖なのでほんの15分でポイント到着。

まずはミヨシのKさんがヒット。

快調に2枚上げてました。

私にも来て~と祈っていたら、ようやく1枚目がヒット。

かなりいい引きです。

2.8キロでした。

0426_11

この時期、上越マダイは食いが浅いのか、バレが続出と聞きました。

とりあえずゲットできたのが嬉しい1匹でした。

それから、今日食べられるサイズが続き、宴会の魚はゲットできました。

小さいのは700グラム位の剣崎沖サイズでしたが、写真のマジックで、船長に言われるまま、手を隠して前にグイッと出すと大きく見えます。

そんな写真がこれ。

0426_10

一番大きなヒットは、すわ3キロオーバーと思ったのですが、無念の途中抜け。

逃した獲物は大きかった~。


早上りも覚悟した釣りでしたが、結局最後まで雨も風も大丈夫で、最終的には5枚。

0426_5

今回は全て手持ちで巻いたので、やり取りが超楽しかった~。

« 再び名立へ | トップページ | 釣果も超ライトなLT深場@渚丸 »

コメント

ミカさん、

無事釣りが出来て良かったねッ!
それになんと、5枚も・・・・・やっぱり何かを持っている女神ですね。

デカイのも釣れたし、数も素晴らしい・・・・全て持ち竿てッ!今回は浅場でしたか?

宴会もこれだけ釣れると、話題に事かかないで、盛り上がったでしょう

おめでとうございます。

玉さん、

ありがとうございます。

民宿のおかみさんとそのお父さんにお見せしたら、「たまげたな~」を連発されました。
お刺身にしておすそ分けしたところ、大変喜んでいただけました。

天気予報を変えることができたので、海の神様に守られてる気がしますね。

タナは前回の直江津沖と一緒で、上から50メートルから始め、魚が浮いてからは40メートルまででしたよ。

御前崎でボウズ食らって来ました。
1日はアブラボウズ、5日はアコウに行って来ます。

ヌケが多くムズカシイ状況の中
6HITで5枚はとっても優秀です。
あのヌケたのが一番良いアタリだったのは残念でしたね。
でも、あ~いうのが有ると燃えるでしょ~?^^

kazuさん

御前崎は上越と同じ15メートルの長い仕掛けなんですね。
上越に行くのとどっちが近いでしょうか。

アコウも久しぶりに行きたいな。
年末に行った時にはチビしか釣れなかった。
あの提灯行列を経験してみたいです。

優秀ですか?
わあい、ありがとうございます。

このコメントはBOMBERさんですね、きっと。

また燃えてます。
次回の名立行き予定の1週間前のマダイ&ヒラメに誘われていて。
でもそんな毎週は行けません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/54574922

この記事へのトラックバック一覧です: そして上越マダイ釣り再び@釣友丸:

« 再び名立へ | トップページ | 釣果も超ライトなLT深場@渚丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31