リンク集

無料ブログはココログ

« 八丈五目釣り釣果を食す会@日本料理さくら | トップページ | 午後半日のLTアジ@忠彦丸 »

2012年4月23日 (月)

八丈五目の仕掛け

八丈島の遠征五目釣りから戻って以来、ずっと仕事で釣りに行けませんでした。

ようやく仕事が終わったと思ったら雨が降って船宿はお休みモード。

はぁ、釣り行きたい。

でも行けない。

とりあえず先日の八丈島の五目釣り仕掛けの覚書でも書いてお茶を濁します。

アオダイとヒメダイ狙いの五目仕掛け。

はつ丸の船長によると、エダスが細くないと食わないそうで。

そう言われたので、幹も枝もフロロ8号で作りました。

枝間1ヒロで、3本針です。

針は一番先がヒラマサ12号の空針で、あとの2本はグレ14号のウィリーでした。

枝スの長さは25㎝。

竿はワラサ竿がよいと言われたので、A-Grip Nerai M240です。

かなり柔らかい竿ですが、お陰でアタリがひっきりなしでした。

次にオナガ狙いの仕掛けです。

オナガの仕掛けは12号で6メートルと聞いてましたが、はつ丸の船長にいただいた仕掛けは4.5メートルでした。

おそらくですが、短い方がおマツリを避けられるのでしょう。

針が大きいのが特徴です。

小さい針だとバレてしまうそうです。

枝間は普通に1ヒロで3本針、枝スは25㎝。

なので五目の仕掛けと長さは基本一緒です。

船長の仕掛けの針は、ヒラマサ15号よりも大きかったけれど、ヒラマサ15号よりは細かった。

一番下だけ空針で、上2本はウィリー。

ウィリーは2本とも黄緑でした。

船では1セット500円で販売していました。

« 八丈五目釣り釣果を食す会@日本料理さくら | トップページ | 午後半日のLTアジ@忠彦丸 »

コメント

はじめましてフィッシングアリーズと申します。

先日、八丈島釣行でご一緒させて頂いた、お客様から
物凄い女性アングラーがいると噂を聞き、このブログにたどり着きました。
これかもご活躍お祈りしてます。

オナガダイ食べて見たい。
金洲が釣れれば行こうと思っているが、なかなか出船も出来ない見たいです。
1日にアブラボウズ行って見ます。

フィッシングアリーズさん、

マジですか?
誰かとお間違えでは???
今回八丈で泳がせもできなかったし、シマアジも狙えなかった。
残念ながら今回は五目だけ~。
ちょっと寂しい釣りでした。。。

そうそう、しかもオナガもバラしたし・・・情けなや。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/54544816

この記事へのトラックバック一覧です: 八丈五目の仕掛け:

« 八丈五目釣り釣果を食す会@日本料理さくら | トップページ | 午後半日のLTアジ@忠彦丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31