« リベンジならずのアマダイ@山下丸 | トップページ | 八丈遠征二日目@はつ丸 »

2012年4月14日 (土)

八丈遠征一日目@はつ丸

湘南釣り倶楽部のケンさんにお誘いいただき、約1年ぶりの八丈島に遠征です。

前回泳がせでカンパチが釣れちゃった私は、夢よもう一度とライト泳がせ用のタックルも買い、ずっと釣りたかったシマアジも釣るぞ~と気合だけは誰にも負けなかったのですが。

水温が低いため餌のムロアジが全然釣れないので、泳がせ釣りはなし。

あまり釣れてなく、釣れるポイントも結構遠いということで、シマアジ釣りもなし。

しかも、一日目はシケの予報なので、八重根の港前で五目釣りをやるということでした。

さて、朝4時に起きてみると、すごい雨です。

こんなんで飛行機は飛ぶだろうかと心配しながら、大雨の中羽田空港に到着。

天候調査を経て、予定より1時間以上遅れてようやくANA821便は離陸しました。

更に八丈島空港は視界不良ということで、すぐに着陸できずに旋回し、1時間半遅れての到着となりました。

やはり、八丈島も雨でした。

今回お世話になる船は、八重根漁港の「はつ丸」さんです。

予定より遅れ、昼近くの出船となりました。

釣り座は左舷ミヨシにケンさん、右舷ミヨシにSケンさん、そして私が右舷トモです。

八重根港から少し西にいったポイントで、まずは五目のタックルで開始しました。

オキアミのコマセ釣りですが、錘は150号ということだったので、A-Grip Nerai M240に電動丸4000 Beast Master (PE6号500メートル)をセットしました。

タナは140メートル。

底まで落としたら、即座に10~12メートル巻き上げ、そこでコマセを撒くという指示でした。

上潮がぶっ飛んでいて、途中は割と静かなものの、更に底潮がぶっ飛んでいて、底が取りにくい~。

何とか底を取ってから10メートルあげようと急いでリールを巻きますが、タナに合わせる前にアタってしまいます。

その犯人はアカイサキで、次から次へと釣れてしまいます。

狙っているのはヒメダイとアオダイですが、指示ダナまで上げないと、本命は釣れません。

それでも何とか、急いでリールを巻いて指示タナに合わせ、投入のたびにヒメダイが釣れるようになりました。

スカは殆どなく、ヒメダイが7匹、アオダイが1匹釣れました。

こちらがヒメダイ

0414hime1

そしてこちらがアオダイです

0414aodai

あとは大きなアカイサキがいっぱいと、ウマズラ1匹。

しばらくして、「オナガ狙いに行くか」という船長の声とともに、八丈小島との間の240メートルダチへ移動しました。

同じくコマセ釣りですが、ここからは250号の錘でやります。

竿もライト泳がせ用に買ったゴクエボリューションに交換し、リールはミヤマエCX-4HP(道糸8号800メートル)をセットしました。

さて、こちらのポイントではサバ、サバ、サバ~。

すっかりサバに好かれてしまったようです。

雨足もどんどん強まり、どしゃ降りの中、震えながらの釣りです。

そうこうしているうち、右舷ミヨシのSケンさんが見事に大きなオナガを釣り上げました。

0414_satoken

更にケンさんにもオナガ。

そして次は自分の番と思ったところに大きなヒット。

船長は「これはオナガだな~」と太鼓判を押して下さいます。

ところが、前とおマツリしてしまい、バレました。

それからも何度かアタリがありましたが、バラすかサバかのどちらかで。。。

ようやくアタったと思ったら、サメの一荷で。。。

最後になんだか巻き上げの途中でムロを釣り、後半は全くダメダメのまま沖あがりとなりました。

終日雨で、気づいたら長靴の中も、袖口も、雨でぐっしょり濡れていました。

まずはシャルムハウスに戻って着替え、町営温泉「ふれあいの湯」で体を温めました。

ここは300円で入れる温泉で、町民のいこいの場でした。

さて、民宿に戻り、シャルムハウスで夕食です。

この民宿のすごいところは、焼酎飲み放題。

色々種類があり、しかも氷やお湯や梅干しまで用意されています。

何と太っ腹な。

明日が5時出船と早いので2杯だけいただきました。