リンク集

無料ブログはココログ

« 凍えそうだったカワハギ釣り@山下丸 | トップページ | 釣ったフグで宴会@日本料理さくら »

2012年2月 2日 (木)

フグ釣りに初挑戦@一郎丸

湘南釣り倶楽部のフグが釣りたい7人で、鴨居の一郎丸のフグ釣りに行って来ました。

私も含めて7人中4人が、フグ初挑戦です。

初めての船宿なので余裕を持って家を5時20分に出ましたが、30分もかからず到着。

この大きな28号船が、フグ船だそうです。

0202fugu1

船宿もまだ真っ暗でしたが、クラシコさんが一番乗りで待っていて下さいました。

0202fugu2

アルゼンチン用のカットウ仕掛けが準備できなかったので、早速、クラシコさんに作り方を教えていただきました。

玉さんも到着し、クラシコさん特製カットウ仕掛けと、玉さん特製カットウ仕掛けをゲットしました。

これで釣れないわけはない。


クラシコさんはフグ船の右舷のミヨシから艫までおさえてくださっていましたが、人数が増えて二隻出しとなり、何と私達湘南釣り倶楽部の7人で仕立て状態となりました。

右舷ミヨシからクラシコさん、私、たとるさん、
左舷ミヨシからゴヨーさん、パパさん、TAKAさん、玉さんと余裕の釣り座です。

定刻7時20分に出航し、10分足らずでポイントに到着。

ええ、もうですか?

クラシコさんが、予備のフグ竿(ヤギタオリジナル 湾フグ竿)を貸して下さったので、それに野毛屋の食わせ仕掛け+さきほど作った特製クラシコさん仕掛けを投入。

入れるなりあれ?なんか変な感じ。

合わせたらチビなコモンフグがかかってました。

チビだけどいきなり本命です。

更に5分もたたずに2匹目ゲット。

なんかすごく幸先よさそうです。


フグ釣りのポイントは数秒に1回、30センチほど竿をピシッと上げて空合わせをすると教えていただきました。
でも、単に空合わせではなかなか合わなかったです。

ほんのかすかに、フグが餌に注目しているような、餌を触っているような雰囲気が竿に伝わりました。

そんな時に合わせると、かかりました。

かからなかったら、その場ですぐ落とし直し、また軽く誘って落として、をやるとかなりの確率でかかりました。


潮が速くなってきたので、私の作った8号のカットウでは釣りにくいでしょうということで、クラシコさんが10号のカットウを貸して下さいました。

これで底も取りやすくなり、ポチポチ釣れました。

雪も降って来ましたが、グローブの中にカイロを入れたら、結構指先の寒さも気になりません。


そして11時過ぎた頃。

竿があがらない。

一瞬根がかりしたと思いました。

でも、竿に生体反応があります。

ずっしりと重い感じで、これはヒラメがスレでかかったかと思いました。

クラシコさんがタモを持って待っていてくれました。

あがってきたのは、39センチの巨大アカメフグでした。

やったぁ~。これが10匹目でした。

0202fugu3

これでもう、今日は何も思い残すことがありません。


それからしばらく、あたりがぱったりとやみました。

そして何度も根がかり。

底に付けているうちに根がかりしてしまい、どうやってもはずれず、クラシコさんのカットウを3つもロストしてしまいました。

クラシコさん、ごめんなさい。

ここで自分で持ってきたカワハギ竿(極鋭カワハギ 1332Air)で挑戦してみました。

かすかなアタリがカワハギ竿では取れません。

それでも何とか、コモンフグを2匹ゲットしました。

タックルを使い比べてみて、フグ竿が欲しくなりました。


午後になり、更に移動したところでまたポツポツと、フグが釣れ始めました。

最終的に18匹。

パパさんが20匹、玉さんが19匹で、私が船中の3番手かな?

コモンフグが15匹、巨大アカメを含め、アカメフグが3匹でした。

0202fugu4


釣れたフグは船宿で捌いてくれますから、楽チンです。

捌く順番待ちのフグバケツです。番号札が入っていて、捌けたら順番に呼ばれます。

0202fugu5

コモンフグとアカメフグを船宿の図鑑で確認しました。

0202fugu6


明日は水天宮前の「日本料理さくら」でフグづくしの宴会です。

送ったフグ達はこちら。

0202fugu7_2

フグ釣り、めっちゃ楽しかった~。

カットウの作り方も覚えたので、次からは湾フグ竿を買って1人で挑戦してみます。

« 凍えそうだったカワハギ釣り@山下丸 | トップページ | 釣ったフグで宴会@日本料理さくら »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/53892963

この記事へのトラックバック一覧です: フグ釣りに初挑戦@一郎丸:

« 凍えそうだったカワハギ釣り@山下丸 | トップページ | 釣ったフグで宴会@日本料理さくら »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31