リンク集

無料ブログはココログ

« 酢鯖(サバの酢豚風) | トップページ | アマダイ会@日本料理さくら »

2012年2月26日 (日)

久々の魚釣り?アマダイ@山下丸

まだ咳が止まらない状態なのですが、今日は天気もよし、気温もよし、風もよし、潮もよしということで、アマダイ釣りに行ってきました。

0226amadai1

今月はすっかりフグに嵌ってしまいましたからね。
久しぶりの「魚」です。
フグ釣りは楽しいけど、「魚」を釣っている感はあまりありません。
魚の引きを味わいたくなり、アマダイの三段引きが味わえたら嬉しいな~なんて思いながら今日の釣りものは山下丸のアマダイにしました。

さて、本日のアマダイ船、予約で14名満船です。
船長曰く、剣崎は荒いので千葉方面に行くということで、40分ほどかけてポイントに到着。
最初の流しでは沈黙でしたが、流し変えて早々アマダイゲットしました。
38センチ、中位サイズです。

次に仕掛けを着底させるなり、大きなアタリ、すわビッグなアマダイと思ったのですが、引きが間断ない。
船長も「アマダイだといいですね」といいながらタモを用意して下さいましたが、こいつでした。
ミズフグ~。
でかい、40センチオーバーです。

0226amadai2

そして次は、またビッグな引き。
お隣とマツリながらあがってきたマトウダイでした。

今日は底潮が結構早い感じです。
私の仕掛け、幹糸はフロロ4号で上から90センチで親子サルカンをかませ、そこから更に60センチでサルカン付けたものです。
ハリスはフロロ3号で30センチ、サルカンと結ぶと180センチの仕掛けになるわけです。

実は短ハリスの効果を確かめたかったので、細かく書くと下針を結ぶサルカンの上10センチに5センチのハリスを仕込みました。
結果として、この針には外道ばかりでしたけど。

そしてアマダイの釣果はと言うと、
中、小、極小でしょうか?

0226amadai3

さてさて、明後日宴会なので、魚がいっぱい釣れなかったらまずいと思い、外道も全てゲットしました。
ゲストが超賑やかです。
14目達成(笑)

アマダイ
ミズフグ(リリース)
カナガシラ
オキトラギス
クラカケトラギス
タマガンゾウヒラメ(リリース)
カレイ
オニカサゴ
アズマハナダイ
キダイ
マトウダイ
アカイサキ
オニカサゴ
ヒメ

0226amadai4

« 酢鯖(サバの酢豚風) | トップページ | アマダイ会@日本料理さくら »

コメント

何故ミズフグをリリースしちゃうの。
アマダイでの裏本命です。
毒は持ってません。
三枚におろした身を、半日干してぶつ切りにして、味噌汁に入れます。
出来た味噌汁は一度冷ますと、すっごい良い出汁が出ます。
40cm位が一番良いです。

kazuさん、

ミズフグって食べられるの?
包丁士じゃなくても捌いてよいの?
知らなかった~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/54082342

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の魚釣り?アマダイ@山下丸:

« 酢鯖(サバの酢豚風) | トップページ | アマダイ会@日本料理さくら »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31