リンク集

無料ブログはココログ

« カットウ仕掛けを作ってみましたが・・・ | トップページ | 4晩寝かせたアカメフグのお刺身 »

2012年2月10日 (金)

2度目のフグに挑戦@忠彦丸

カットウ仕掛けを頑張って自作して、フグ釣りに行く気満々でしたが、先週お世話になった一郎丸は定休日。

なので忠彦丸のアカメフグに行って来ました。

忠彦丸は女性半額の嬉しい船宿です。

フグをリレーしたら、午前3500円、午後はリレー料金で2700円だそうで。

フグ船は見た限り全員男性でしたが、私だけこんないい思いをさせてもらってすみません。


船は定刻の7時30分に出航し、10分ほどでポイント到着。近くていいですね。

今日はポカポカ陽気だったので、防寒対策し過ぎて、ちょっと暑いです。


本日のタックル、竿は初使いのメタリア湾フグ H-152、リールはスポルザ150Rです。

細い道糸を使うリールはこれまで全てエアドレッドチューンでしたが、大きなアカメがかかると「重くて巻けない」と聞いたので、スポルザの2号PEを半分捨てて、1号PEを150メートル繋げました。


さて、忠彦丸のアカメ船は午前と午後とあるので、今日は初の「通し」に挑戦しました。

船は定刻の7時30分に出船し、10分かそこらでポイントに到着しました。

餌はアルゼンチンとアマエビ。

忠彦丸さん、太っ腹です。

0210fugu1


初めて使うメタリアの感想と言うと、、、、雑音が多い。

はい、前にメタリアタチウオを使った時にも感じました。

海草とこすっただけでもアタリと勘違いしてしまうんですね~。


でも、だからこそ微かなフグのアタリをとらえられるのでしょう。

私はまだまだ修行が足りないようです。

1時間経っても、何も掛からない~。

9時過ぎて、ようやく1匹目をゲットしました。

0210fugu3

2匹目は10時過ぎでした。

0210fugu4

はい、2匹で午前船は終了しました。

気を取り直して午後船です。

ところが、しばらく全くアタリもカスリがありません。

潮止まりだったので、釣れる気もしない時間が過ぎ。

しばらくして潮が動き始めました。


それでようやくゲットしたのが、ほぼ40センチのメタボなアカメ。

0210fugu5

スポルザ、結構使いやすかったです。

リールの重量はエアドより重くなりますが、がちっとしたメタルの安定感とハンドルの長さがあり、ジャンボアカメの巻き上げもスムーズでした。


本日の釣果:通しで3匹。

匹数でいえばトホホでしたが、デカアカメを再びゲットできたので、満足の釣りでした。


0210fugu8


« カットウ仕掛けを作ってみましたが・・・ | トップページ | 4晩寝かせたアカメフグのお刺身 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/53951695

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目のフグに挑戦@忠彦丸:

« カットウ仕掛けを作ってみましたが・・・ | トップページ | 4晩寝かせたアカメフグのお刺身 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31