リンク集

無料ブログはココログ

« 4度目のフグで風邪ひいた@一郎丸 | トップページ | 久々の魚釣り?アマダイ@山下丸 »

2012年2月22日 (水)

酢鯖(サバの酢豚風)

風邪が治りません。

ビタミン補給して、早く治さないと釣りに行けません。

こんな時には、我が家の定番メニュー、酢鯖の出番です。

緑黄色野菜がいっぱい摂れて、外道のサバもおいしく頂ける、一石二鳥のレシピを紹介します。

魚を食べないお子さんでも、何故か騙されてこれは食べてしまうというメリットもあります。


酢鯖(サバの酢豚風)

0222_0

*材料*

サバ: 1~2匹
ニンジン: 1本の半分程度
水煮の筍: 小1個
ピーマン: 4個(赤や黄色を混ぜてもきれいです)
玉ねぎ: 1個
しいたけ: 3~4個

【サバの下味用】
おろし生姜:少々
醤油: 小さじ1
酒: 小さじ1
塩: 少々
片栗粉: 大さじ2

【調味料】
お湯: 300cc
中華ダシ: 大さじ1
酢: 大さじ4
醤油: 大さじ3
ケチャップ:大さじ2
砂糖: 大さじ4

片栗粉: 大さじ1(とろみ付け用)


*作り方*

1) サバの下ごしらえ
・サバは頭を落として3枚におろし、腹骨を包丁でそぎ落し、中骨をピンセットで抜きとります。
・身を一口大に切り、すりおろした生姜、醤油、酒、塩を加えてしばらく置きます。
・片栗粉をまぶします。

2) 野菜の下ごしらえ
・にんじん、ピーマン、筍、しいたけを乱切りにします。
・玉ねぎは櫛形に切ります。

3) サバを揚げます
・180度の油でサバを揚げます。
・火の通りにくいニンジンも軽く素揚げしてしまいます。

4) 材料を炒めます
・中華鍋に油を熱したら、しいたけ、玉ねぎ、筍、ピーマンを順に加えて炒めます。
・野菜に火が通ったら、揚げたサバと人参を加えて更に炒めます。

5) 味つけをします
・鍋にお湯を加え、片栗粉以外の調味料を加え、かきまぜながら煮たてます。
・最後に水溶き片栗粉を鍋の周囲から回し入れ、ちょうどよいとろみが出たら出来上がり。
(とろみは片栗粉の量で加減して下さい)

« 4度目のフグで風邪ひいた@一郎丸 | トップページ | 久々の魚釣り?アマダイ@山下丸 »

コメント

サバを釣りに行かなきゃ♪

コメントに気付いてなかった。ごめんなさい!
先日はイカ釣りで、サバすら釣れなかった。
皆さんサバを嫌いますけど、美味しいですからね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/54056244

この記事へのトラックバック一覧です: 酢鯖(サバの酢豚風):

« 4度目のフグで風邪ひいた@一郎丸 | トップページ | 久々の魚釣り?アマダイ@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31