リンク集

無料ブログはココログ

« 買っちゃった~湾フグ竿に車まで | トップページ | 2度目のフグに挑戦@忠彦丸 »

2012年2月 9日 (木)

カットウ仕掛けを作ってみましたが・・・

仕事が忙しくて釣りに行けません。

とりあえず、カットウ仕掛けを作ってみました。

教えていただいたのは太いタコ糸を使う仕掛けでしたが、家にタコ糸なかった~。

なので色々模索して、結局、フロロ10号でサルカンを介す仕掛けに落ち着きました。

Kattou


イカリ針を付けた時、発光玉を通すのを忘れた~。

もう一度作り直す元気がない。

とりあえず5個作って終了です。

この仕掛けは錘と針が一体なので、針だけ交換することはできないのがネックですね。

針が甘くなったら、ダイヤモンドシャープナーでこすります。

っていうか、先日のフグ釣りで最後に使った仕掛けをチェックしたら、イカリの3本針のうちの1つが針先折れてました。

指で触っても全くひっかかりがありません。

ヒトデとか貝とか、変な硬いものをいっぱい釣っているうちに先が折れたみたいです。

こんな状態で釣れるはずはない。

針先のチェックもまめにしないとダメですね。

« 買っちゃった~湾フグ竿に車まで | トップページ | 2度目のフグに挑戦@忠彦丸 »

コメント

PC表示に切り替えたら、スマホからできるらしい。
色んなカラーを揃えた方が良いですよ。
日によって当たりカラーが違います。

kazuさん、コメントありがとうございました。
スマホからアクセスできるようになってよかったです。

釣り具屋さんに10号のカットウ用錘が殆どなくて、キラキラ系は全滅。
カラーで買えたのはオレンジのみ。
最低限夜光グリーンが欲しかったのですが8号しかなく、8号の仕掛けも作りましたが、潮が速いと厳しいです。
普通の鉛の安いのだけはいくらでも買えました。
これに着色する方もいらっしゃるようですが、どうやってやるのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/53937393

この記事へのトラックバック一覧です: カットウ仕掛けを作ってみましたが・・・:

« 買っちゃった~湾フグ竿に車まで | トップページ | 2度目のフグに挑戦@忠彦丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31