リンク集

無料ブログはココログ

« アジの簡単洋風レシピ2品 | トップページ | 初釣りはアマダイ@山下丸 »

2012年1月 3日 (火)

味噌仕立てのアコウ根菜鍋

年末に釣ったアコウを4晩寝かし、いよいよ出番です。
アコウと言えば、やはり鍋でしょうか。
1月1日号の「つり情報」で紹介されていた「アカハタの根菜鍋 味噌仕立て」というのを参考にして作ってみました。

使ったのはホウズキチックなチビアコウ、そしてトウジンです。

0103akou1

加えた野菜は里芋、大根、人参、椎茸、牛蒡、蓮根、蒟蒻、それに白菜とネギです。
味噌は少し控えめにして、隠し味に醤油を加えました。

根菜類はアクが出るので軽く下茹でしてからカツオ出汁で煮たて、アコウのアラと一緒に煮ます。
とても温まる素敵な鍋になりました。

0103akou2

トウジンは脂の乗った生真鱈に非常に近いです。
とても美味しかったし、何よりこの時期は温まる料理が嬉しいです。

家族が全部鍋にしちゃうともったいないと言うので、刺身でもいただいちゃいました。
トウジンの刺身はトロビンチョウに近い感じで大好評でした。


« アジの簡単洋風レシピ2品 | トップページ | 初釣りはアマダイ@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/53825916

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌仕立てのアコウ根菜鍋:

« アジの簡単洋風レシピ2品 | トップページ | 初釣りはアマダイ@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31