リンク集

無料ブログはココログ

« 釣りにぴったりの車が欲しい | トップページ | 久しぶりのLTアジ@忠彦丸 »

2012年1月26日 (木)

キンメのしゃぶしゃぶ

ようやく仕事の目処がつき、今日は久比里の山下丸のカワハギ釣りでも行こうかと思ってました。

でも、車にはびっしり霜が降りているし、

路面は凍結しているし。

しかも最高気温は5度の予報だったし・・・。


って、行かない理由を探している?

最近、行きたい気持ちを少し抑えてます。

少なくとも、半徹夜で疲れがたまっているような時の釣行はやめようと。

スリップしそうな暗い道を無理無理行くのはやめようと。

冬の間は少し、ペースダウンしようかと。


というわけで、ずっとPCに向かっていて一日が終わってしまった。

(一応、仕事ですが)


今夜はキンメのしゃぶしゃぶにしました。

釣りに行かなくても、-60度冷凍庫のお陰で食卓は豪華じゃ。

解凍すると少し身が柔らかくなるので、上手に薄くは切れなかったけど。

0126kinshabu1


出汁はキンメの骨の部分と、アゴとカツオのミックスで取りました。

0126kinshabu2


出汁に軽くくぐらし、ぷりっぷりのキンメの身を楽しみました。


新鮮なまま冷凍したので、しゃぶしゃぶじゃなくて、お刺身でも食べられます。

そのままお刺身で食べると、キンメが口の中でとろ~っと溶け、脂が浸み出します。

0126kinshabu3

全然しつこくない脂なので、いくらでも食べられちゃう。

キンメの刺身、マグロよりも好きだわ。

« 釣りにぴったりの車が欲しい | トップページ | 久しぶりのLTアジ@忠彦丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/53831787

この記事へのトラックバック一覧です: キンメのしゃぶしゃぶ:

« 釣りにぴったりの車が欲しい | トップページ | 久しぶりのLTアジ@忠彦丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31