リンク集

無料ブログはココログ

« キンメのしゃぶしゃぶ | トップページ | 凍えそうだったカワハギ釣り@山下丸 »

2012年1月27日 (金)

久しぶりのLTアジ@忠彦丸

アマダイ狙いで沖のウィリーに行こうと思ったら、目が覚めたのが結構ぎりぎりでした。

焦って車を出そうとしたら、フロントグラスに霜がびっしりで前が見えません。

暖気してもなかなか溶けない。

そうこうしているうちに出船に間に合うかどうか・・・な時間になってしまいました。

道は凍結しているだろうし、焦って事故起こすと怖いからと、泣く泣くあきらめます。


ところがですね、だんだんとポカポカ陽気になってきたじゃありませんか。

天気予報を見ると、あれ?西風予報だったはずなのに、北風に変わっている。

最高気温も9度の予想になっている。

ああもう、なんでもいいから、釣りに行きたい!!


というわけで、前置きが長くなりましたが忠彦丸の午後の半日LTアジに行って来ました。

ポイントは金沢漁港から僅か15分の八景赤灯沖。

久しぶりにA-Triggerライトゲーム180Mでやってみます。

0127aji1

6:4の胴調子なので、コマセワークはちょっと大振りにする必要がありますが、食いこみがよくてバレにくい竿です。

最初は40メートルダチと結構深い。

レオブリッツ150を持って来てよかった~。

3回ほどコマセを撒いたところで、アジ特有のキュイキュイしたあたりがでました。

小ぶりですが、きれいな金アジで美味しそう。

それからポツリ、ポツリと釣れました。

最初のアタリが出てから、少しじっとしてみたり、ゆっくり巻いてみたり、追い食いを狙いますが、毎度シングルヒットです。

それから1時間半ほどで、ぱったりとアタリがやみました。


しばらくして少し浅場に移動です。

今度は25メートルダチ。

移動後やっと追い食いに成功しましたが、ダブルはこの1回だけ。

最後の30分は全くアタリなく。

キスを1匹釣って終了しました。

釣果はアジ18匹。

0127aji3

トップが31、スソが1だからまあまあですかね。

ポカポカ陽気と言っても、海に出たらやっぱり寒かった。

港に戻る途中の西日がきれいでした。

0127aji2

やっぱり海はいいね。

久里浜沖の大アジよりも柔らかくて甘くて、味はこっちの方が上かな。

0127aji4

沖のウィリーは館山沖まで出てアマダイいっぱい釣ってた様子で羨ましい。

やはり、早起きは三文の得ですね。

« キンメのしゃぶしゃぶ | トップページ | 凍えそうだったカワハギ釣り@山下丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/53840128

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのLTアジ@忠彦丸:

« キンメのしゃぶしゃぶ | トップページ | 凍えそうだったカワハギ釣り@山下丸 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31