リンク集

無料ブログはココログ

« アコウ狙いの深場船@一之瀬丸 | トップページ | 味噌仕立てのアコウ根菜鍋 »

2012年1月 2日 (月)

アジの簡単洋風レシピ2品

新鮮なアジは刺身にして楽しみ、塩焼きで楽しみ、残ったら干物にして楽しむ。

でもたくさん釣れ過ぎてアジに飽きたらちょっと洋風料理をお試し下さい。

そんな洋風簡単レシピを2品ご紹介します。


その1:アジのカルパッチョ

アジはお刺身よりももうちょっと薄造り風に切ってみて下さい。

バルサミコソースを作ります。

バルサミコ酢大さじ2に砂糖小さじで山盛り1位加え、フライパンで煮詰めます。

ちょっととろみが付いた位で完成です。

お皿にアジを盛り付け、バルサミコソースとオリーブ油をかけます。

粗びきの塩と胡椒をまぶしてできあがり。

Aji1


その2:アジの塩焼きプロバンス風

アジは普通に塩焼きにします。

焼いている間にトマトソースを用意します。

このソースのレシピは2匹分なので、4匹の場合は倍にして下さい。

フライパンにオリーブ油を大さじ1杯ほど入れ、スライスしたニンニク1片分とアンチョビ1匹分を入れて香りを出します。

トマト缶を1缶加え、砂糖を大さじ1杯ほど加えて煮詰めます。

砂糖を加えることで、煮詰める時間が短くてもマイルドな味に仕上がります。

塩焼きしたアジにトマトソースを添えてできあがり。

アジにトマトソースをからめてお召し上がり下さい。

Aji2


どちらも簡単な料理で恐縮ですが、おいしいですよ。

« アコウ狙いの深場船@一之瀬丸 | トップページ | 味噌仕立てのアコウ根菜鍋 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582118/53639636

この記事へのトラックバック一覧です: アジの簡単洋風レシピ2品:

« アコウ狙いの深場船@一之瀬丸 | トップページ | 味噌仕立てのアコウ根菜鍋 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31