リンク集

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月13日 (木)

ボウズなアカムツ@富丸

横丸さんにお誘いいただいて、真鶴は富丸のアカムツ午後船に乗ってきました。

急ぎの仕事があったのに、行きたいと思ったら堪え切れずに、仕事放り出しちゃいました。

リールは電動丸3000playsを使おうと思ったら、船長に300メートルだと道糸が足りないと言われ、しょうがなくミヤCX-4HPです。

重くて手持ちができません。

竿はビジアジ竿でやろうと思ったのですが、ミヤとのバランスが悪いため、リーディングNEMONO 205HHを使いました。

船長には竿が硬いとダメ出しされました。


仕事を放り出しての釣行でバチがあたったのか、結局良型(?)のユメカサゴと海面でポロッと落としたチビキンメしか釣れず、アカムツの顔は拝めませんでした。

釣ったのはといえばこれ、メーター超のサメでした。

1013akamutsu1

真鶴は静かでいい所ですね。

アカムツのポイントまで近いのがいいですね。

次はもう少しライトなタックルでまた挑戦したいと思います。


今夜の肴は強めにバーナーで炙ったユメカサゴ。

結構いけましたよ。

1013akamutsu2

2011年10月 9日 (日)

A-Britzで試し釣りなカワハギ@山下丸

湘南釣り倶楽部 さくらさんと一緒に、山下丸のカワハギ釣りに行ってきました。

シーズン真っ盛りな上に連休ということで、3隻出船でした。
坂本船長から、2番目の船が竹岡沖に行くという情報を教えていただき、克範船長の船に乗りました。
さくらさんが右舷ミヨシ3番で、私が4番でした。

今回は買ったばかりのA-Britz MH175での試し釣りです。
期待に胸が膨らみます。

ところが、最初の2時間、1枚も釣れず。
さくらさんは調子よく2枚あげていたし、ミヨシ2番のSさんは、投入のたびにかけて既に10枚以上釣っているご様子。
私はといえば、餌はすぐにすっからかん、でも全くアタリが取れません。(泣)
なのでビールが飲めません。
10時半にフグを釣って、それでビールは解禁しちゃいました。

最初は上と下の針がマルチ8号、真ん中をフック5号でスタート。
あんまり釣れないから、下針をスピードに変えたらほどなくして1枚目ゲット。しばらくして真ん中のフックにもかかりました。
そんなこんなで、昼までにようやく5枚でした。

午後になってから、ほぼゼロテンションでゆっくり叩いて誘うパターンが効き、そこで連続してゲット。
途中フグにやられながら、そして大きなアタリをかけたのに途中でバラすことも数回ありながら、最終的に何とかツ抜けて12枚でした。
型が小さいのが多かったので、6枚だけ持ち帰りました。

1009kawahagi1

さて、そんなに大きなのは釣れなかったけど、さすが竹岡沖、肝はもっちりしていて抜群に美味しかったです。

1009kawahagi2


2011年10月 4日 (火)

キンメ@番匠高宮丸

4月にフルレンタルで初挑戦し12匹、

6月にマイタックルで初挑戦し22匹、

9月に再挑戦したら活性低くて5匹、

そして4回目となった本日、色々な意味でのリベンジで22匹釣れました。

やったぞ、竿頭です。


マイタックルの設置は重くて大変です。

でも、家でバットにリールと竿受けのサポートを先に付けておけばよいのね。

これで女の私でも手早く準備できるようになりました。

何ごとも回数こなせば何とかなるということですな。


今回は、1投目から8投目まで、全回アタリがありました。

1投目は高速で巻いていたミヨシ2番の常連さんの仕掛けにトモの私の仕掛けがからまっていて、仕方なくこちら側で仕掛けを切りました。

90メートル上にいたはずのトモの私よりも先に仕掛け回収って、どんだけ高速で巻いたのでしょう、怒

常連さんが引き上げたキンメ、あれはもしかしておいらのかもな~って実は内心思いました。

(その後、迷惑かけましたということで、1匹いただきましたが。)


続いて2投目5匹、3投目3匹、4投目5匹、5投目1匹、6投目5匹、7投目1匹、8投目2匹。

ゾロゾロこそはありませんでしたが、毎回少しずつ数を加え、22匹で終了しました。


8投目のが一番型がよくて1.5キロでした。

7投目はかなりいい引きでしたが、何故か一番上針にだけキンメ。

2番目以降の針は、餌を取られていたり、ハリスごと切られていたり。

どうやらサメにやられたようです。

サメさえいなければ、良型のゾロゾロが見られたかもしれないですね。


Sn3p0779


【本日のタックル】
ロッド:アルファタックル ディープインパクト MTK I
リール:CX9 ディープマスター PE12号

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

バナー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31